※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の日中の授乳はやめて、夜は続けても大丈夫でしょうか?自然な卒乳を望んでいます。

1歳になったのですが、もう日中は授乳
しない方がいいですか?
夜はやってもいいのでしょうか?

自然な卒乳を望んでいます。

コメント

ははぐま

離乳食は食べていますか?
1歳ならしっかり離乳食を食べていれば授乳自体やめても問題ないと思いますし、まだ続けても大丈夫な時期でもあります。

うちは2人目とも9ヶ月くらいから徐々に授乳の回数を減らして、1歳前後で授乳自体やめましたが、特にぐずることもなく卒乳しました(元々そんなにおっぱいに執着がなかったのもあります😅)

夜間はお子さんがほしがるならいいのかなとは思いますが、栄養補給というよりは安心感を求めてかなと思います。おっぱいがないと眠れない!みたいな感じだと断乳するのは大変だとは聞いたことがあります。

くにちゃん

まだ、完全に離乳できていない女の子です😄

1歳過ぎたあたりから離乳食もしっかり食べ、大人と変わらない白米を食べるようになってから卒乳を心がけるようになり、泣いたり眠いときは抱っこトントンであやすなど、直ぐ、おっぱいを出さないようにしてます。
それでも、ほしいときはシャツを引っ張ったり、ボタンを噛んだりして欲しがりますし、そんな様子なら昼夜関係なくくわえさせてます。

娘は、結構執着ある方みたいなので、完全卒乳には程遠いようです😅
出先や他に気が向くものがあれば本人もおっぱいのこと忘れてるので、これからかぁと感じてます😊

はじめてのママリ🔰

日中も夜も、あげなくても平気ならあげないようにすれば自然に離れていくかもです!
うちは日中はあげなくても泣かなくなったので10ヶ月ごろから夜間のみになり、夜はまだ泣いて起きたりもしてたのであげてました!
1歳過ぎたら夜あげなくても朝まで寝るようになったのでそれで自然卒乳した感じです😊

あげなかったときに泣くかどうかで見極めていいかなと✨

はじめてのママリ🔰

自然な卒乳を望むなら
欲しがってる時はまだあげても良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?!

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さん自信が卒乳したいと思ってないなら
    母乳飲まし続ける事のデメリットってないので
    良いと思いますよ☺️
    3歳とかでも飲んでたり
    6歳でも飲んでる子いるみたいです!

• 11月15日
めい

うちはもう少しで1歳ですが、しっかり離乳食を食べており、
離乳食が3回食になった時にはもう飲みたがらなかったので、日中あげるの辞めました。
寝る前のみあげてましたが、最近は寝る前も欲しがる様子がないので、今2日あげてません!

離乳食におっぱい欲しがる様子はありますか?ないなら、もう日中は離乳食でちゃんとお腹が満たされてると思うので、あげなくてもいいかと思います☺️