※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとち
子育て・グッズ

娘が通う保育園での冬の外遊びについて悩んでいます。保育園が風邪気味の娘に水遊びをさせる方針に不満を感じており、保護者としての立場から皆の意見を聞きたいと思っています。

0歳児クラス(娘は1歳半)の冬の外遊びについて。

風邪を引いては繰り返してで、絶賛保育園の洗礼を
受けてる次第です(笑)
子供の風邪は治りが悪いし、病院に行くのも一苦労
ですよね。

現在も、風邪症状が長引いてますが熱はないため
登園はさせています。

最近発覚したのですが、娘が通っている園は
冬でも水遊びをさせているみたいで。
(バケツに張った水を触ったり、雨上がり水溜まり
に入ったり…)
いつも着替えは湿ってる程度です。

ですが、風邪気味と伝えているのに
先週の風の強い中、雨上がりのタイミングに
外遊び&水溜まり遊びをした報告を受けたときは怒りが込み上がりました。

改めて外遊びの対応について先生に問い合わせると↓

子ども達が喜ぶので求めてるときはその気持ちを大切にしてますとのこと。
外遊びのときはジャンバー無し。
(先生達はジャンバーあり)
9時〜10時半まで部屋のドア開放でバルコニーなり、園庭なり、自由時間やから外におる時間はその子による。バルコニーのときは、二重靴下を履かせてる。

とのことです( ; ; )
そりゃ風邪も引くわな。と思いました。
自然派の保育園で子供ファーストな園に魅了を
感じる時もありましたが、働くママにとっては
従えない方針もあるなぁーと痛感しています。
まだ、免疫も弱く体温調節も未熟な0.1歳から
そのような体育会系?の方針は如何なものでしょうか?
私が過保護すぎるのでしょうか(T ^ T)

保育園で過ごすのは娘なので、園の方針を否定
する言い方はせず、当面体調が不安定なので
水遊びは自粛させて下さいとお伝えして話は
終わりましたが、気持ちがモヤモヤしています。
皆さんの意見を聞かせて下さい。

コメント

娘の保育園もまだ外は上着着てないですよ( ¨̮ )
ただ水遊びとかに関してはその園によって考え方や方針は違うのでなんとも言えませんが、風邪ひいている時はやめて欲しいのは親としてはありますよね!

モヤモヤがおさまらないようであれば転園することも考えてみては( ¨̮ )
子供も強くなっていくので今の時期を乗り越えれば休みもあまりしなくなるとは思うんですけどね( ¨̮ )

• おとち

おとち

子供は風の子、と言うことわざもありますのでもう少し様子は見ようと思います。
    しかし、先生達はモコモコのアウターを室内でも着ているので園の方針ならば保育者にも同じ格好で居て欲しいと思ってしまいました。
    わざわざ、体の冷える事をさせないでほしい気持ちは拭えません。

• 11月15日

退会ユーザー

それはまた違う気がしますが😅
    でも元々園ではしていたことなのであればそれは変わらないと思うのでお子さんだけはさせないでって言うしかないと思いますよ🥲

• 11月15日
はじめてのママリ

正直、風邪気味なら預けないのが原則だと思います。
風邪気味でも預けて、他の子と違う対応を求めるのは無理かな?と。
お子さんが1人室内にいる間、誰が見るのでしょうか?お友達と遊びたがってグズるのを止めるのは誰が??
なので預ける限り、他の子と同じように外遊びするものだと思ってます。
水遊びも、その後着替えるなら普通かな?と思います…。
園の方針とお母さんの方針が合ってないかもですね🥺

はじめてのママリ

やはり保育園は集団保育ですし風邪気味の時は原則登園しない方がいいと思いますよ💦熱がなくても他の子に移ることもありますし、風邪気味で預け続けているから治りが悪いのでは?と思ってしまいます😅失礼でしたらすみません。

活動内容に関しては園の方針もあると思うので分かりませんが、基本的に月案、週案、日案とねらいをもって活動をしています。保護者さんから見たらただ遊んでいるだけに思えるかもしれませんが、保育士さんは毎日いろいろ考えた上で活動をしていると思います💦

風邪気味だとか病み上がりだとかで個別に「配慮」することはできますが、クラス全体の活動は変えられませんし、原則健康な子が登園しているので外遊びはすると思います…

大人と子どもは代謝も違うので、先生は上着が必要でも子どもは上着を着たら汗をかいてしまい、逆に風邪をひいてしまうということもあると思います😩
なので先生たちは何も考えていないのではなく、その時の気候、気温に合わせて衣服も調整してくれていると思いますよ💦体育会系とは感じませんでした。
大事なお子さんのことですしご心配かと思います。その都度先生に相談したり聞いたりするといいかもしれませんね😊元保育士の一意見でした。

にこ

風邪気味であるならば、例えば室内であっても悪化する可能性はあると思います。
自分のペースで活動は出来ないので…
我が家は悪化する可能性を理解した上で預ける時もあります。

頼めば別行動をしてもらえるとは思いますが、子供1人に先生1人取られてしまうと、未満児クラスでは、他の子達に目が行き届かなくなり、危ない場面も出てきてしまうのかな?とも思います。

他の方もおっしゃっていますが、保育園は集団行動が原則であるり、それを学ぶところなので、方針を今一度確認した上で、転園なども検討した方がいいのではないかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

個人的には冬でも水遊びをするという感覚が理解できません…
季節相応の遊びがあるのではと思いますね。