※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しるばにあ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘がイヤイヤ期でママっ子。発達に遅れあり、イライラしてつねってしまい、虐待の心配。子供の心の傷を治す方法を知りたい。

こんばんは。2歳3ヶ月の娘がいます。
引いてしまうかもしれませんが、正直もう辛くて誰に吐き出していいか分からないので、ここで話させてください。
最近、イヤイヤ期も酷く、ママっ子で私にベッタリです。
娘は、多少の発達に遅れがあるので、言葉は少しだけです。1歳くらいの言葉です。
周りを見たら、上手く子育てしてて発達も娘より出来てると思って、友達に話せなくて、孤独を感じ毎日一緒なのでイライラ。
最近ちょっとしたことで怒って、ほっぺたをつねってしまいます。
ネットで虐待してると書かれてて、泣きながら謝りました。
単なるイライラをぶつけてるだけで私が悪いです。
これから辞めようと思いますが、今からでも子供の心の傷を治すには間に合いますか?
虐待の通報されたらと思うと怖いです。

市の相談の窓口には行ってましたが、最近は行ってません。

コメント

ふだ

まだ間に合うと思いますが、そろそろ物心がつく年頃かなと思います。
私も同じような状況になることがあり、子どもの成長や性格形成に影響が出てしまわないようにと考え心療内科に通院して漢方を飲んでます。その時によって効いたり効かなかったりしますが、気持ちは楽になりますよ。あと、相談窓口に行かれたのは解決しようとされてる証拠なので良いと思います!

• しるばにあ

しるばにあ

ありがとうございます。
    そうですよね。性格に影響出てくると思うと私が変わらないといけないですから、心療内科も考えないといけないですね。
    窓口で話して、虐待の通報されても大丈夫とは言われましたが、怖いです。

• 10月14日
とらきち☆

子育て終わったお母さんたちも
イライラしてしまったときに
たたいてしまったり…とか後悔してるって話何回も聞いたことありますよ。
子供はお母さんが大好きだからくっついてくるんです。

つねってしまうのはダメだったけどごめんねって言えば許してくれるはずです。

子供はお母さんに見放されたりするほうが嫌だと思うので
抱き締めてあげるとよいと思います。
うちのこ、まだ7ヶ月で偉そうに言ってすいません😣💦⤵

みんなイライラしてたんだよって話をきいたことがあるので…。

• しるばにあ

しるばにあ

ありがとうございます。
    イライラするって聞きますよね。
    好きだからくっついてくるのは嬉しいんですけど、余裕ないとイライラしてしまうんです。

これからは、たくさん抱きしめようと思います!

• 10月14日
りんりん

それはしつけとして、していることとは違いますか?あざができる程とかそーゆう感じですか😰?

あたしは痛いことなどされたら、例えば、ふざけて叩くとか引っ掻くとか蹴るとか、そーゆうことされたときは手や足をペシっと叩きますよ😅
これは痛いことだよ😠って教えるためにしています。もちろん加減をしてです。

• しるばにあ

しるばにあ

ありがとうございます。
    しつけとしてしてる時もありますが、自分に余裕がない時にもしてしまいます。
    あざが出来るほどはしてないです。
    ただ、つねるのは陰険の虐待って書かれててショックでした。
    叩かれたり噛まれたりして怒って叩きます…。

• 10月14日
  • りんりん

りんりん

お気持ちすごいわかります。
    イライラもするし、手も出したくなりますよね。
    うちの子もイヤイヤはじまって、怒ると物を叩くようになりました。けどこれ、親を見ての行動です。以前、食事中に皿をひっくり返すことが立て続けにあり、本人を叩けないからテーブルを叩いてダメ!って注意してたんです。それをきっと真似てます…見てますよね子供は。そんなこと覚えさせてしまったことに反省してます。
    イヤイヤや出来ないことよりも、可愛いこともたくさん増えてきました。うちの子もまだアンパンマンやワンワンと単語しか話しません。でもこれって、今しか見れない話し方ですよね!ペラペラお話できるよーになったら、こんな可愛いお話の仕方できないですよ!いろんなこと出来るようになったら、頼られることもなくなってしまいますよ!今の姿をたくさん可愛がってあげましょう!
    最近、娘がアンパーンチ✊と言葉を覚えたので、自分がイライラしたら、アンパーンチ✊と言ってあげてます!そしたら娘も可愛くアンパーンチ✊💞としてくれます。
    良い子の時はたくさん褒めて、悪い子のときはきちんと叱ってあげましょう!メリハリは大事なことです!
    自分を責めないでくださいね!

• 10月14日
みこ

毎日お疲れ様です。
イヤイヤ期大変ですよね…
でも、しるばにあさんは誰のために子育てしてますか?
周りから褒められるためですか?
周りの目を気にしすぎですよ☺️
もっと小さかった頃だって色んな差があったはずです。
しるばにあさんのお子さんの方が成長が進んでいたこともあったはずです。
今のことだけに目を向けず今までを思い出して見てください☺️
小さかった頃の写真とか見ると癒されると思いますよ(๑>◡<๑)
2歳なら一緒に見ても楽しいかもしれませんね💓

しるばにあさんのお子さんはしるばにあさんの事が大好きですよ😘

• しるばにあ

しるばにあ

ありがとうございます。
    子供のためにしてますが、周りを気にしてたことは事実です。
    周りよりいい子に育って欲しくて、周りの子を見過ぎてました。
    今までも大変でした。
    辛い時もあったけど、今では思い出になってます。
    写真見てみようと思います!

• 10月14日
マムマム

ママお疲れ様です!!
よく頑張ってらっしゃるんですね!!
イヤイヤ期本当に想像を絶する程に大変ですよね…
ママ疲れちゃってるんですよ。
休憩したいですね!
パパは、面倒みてくれますか?
少しの時間一時保育に預けたり家族に見てもらって離れましょう♡

大丈夫です!子供はママがいなければダメなんです。
酷いことしたと思えば、その倍抱っこして大好きだと伝えてあげましょう!!

子育ては、余裕がなくなれば無くなるだけ辛いだけのものになりますヽ(´o`;
少し力を抜いてほんの少しの余裕を持ちましょう!
子育ての世界が変わりますよ!

• しるばにあ

しるばにあ

ありがとうございます。
    イヤイヤ期ほんとにこっちがイヤイヤになるくらい大変ですね。
    休憩したいですが、ベッタリなので泣きます(T ^ T)
    パパは、少しだけです。
    私が家事してるときとかしか見ないです。
    一時保育したいですが、お金かかるからダメと言われるし。
    お金は旦那が持っています。
    最近は、買い物中車の中でパパが見ててくれましたが、それも嫌がり常にいつも一緒です。

そうですね!
    抱っこして大好きって気持ちを伝えます!

• 10月14日
おしゃかなさん

少しでも考えすぎなのかな?と思いますよ(*ˊᗜˋ*)

ママも人間
感情はあるんです。
怒ると、虐待するとでは意味が違います。

お子さんにイライラしても
可愛くないとか子供を置いて1人で外出できますか?

出来ないならそれは愛してるからこそ出来ないのです。
虐待する人は 子供のことを可愛いと思えない。
だからこそ虐待して 死亡までに至る経緯がうまれます。

子供を愛しているからこそ しるばにあさんは悩まれてるのだと私は思います。

私もシングルで3人の子育に追われています。

次男を思いっきり叩いてしまうのは日常茶飯事です。

でも寝るときにはギューッと抱きしめて 大好きよ
と声をかけます。

ごめんねは口に出しては言わず、心の中でいいます。

10人10色の子育てがある様に
子供も10人10色の性格、成長の速度があるので
あまり神経質にならずに
今お子さんにあった遊び、対応などしてみてはどうでしょうか?

発達が遅れているのもその子の個性で、ずっと可愛い時期を見れるしるばにあさんの特権ですよ(〃 ❛ᴗ❛ 〃)

私はいつも長男で悩んだ時にそう思う様にしています。

その状況になった人じゃないと誰も気持ちは分かってくれませんよね……
私もそうでした。
でもめげずにひきこもらずに 外の空気を沢山吸って、太陽の光をいっぱい浴びて、たまには公園にシートを敷いて子供とゴロゴロお空をみて下さい。
きっと今のモヤモヤが少しづつでも無くなっていくはずです。

• しるばにあ

しるばにあ

ありがとうございます。
    イライラしても可愛くないとか置いて外出出来ません。
    叩いても殺したいとか居なくなって欲しいとかないです。

確かに成長がはやいと可愛い時期も一瞬ですからね!ゆっくり見られる特権ですね!

• 10月14日
mii.sr

初めまして^ - ^
私の上の娘も今月で2歳になりますが
言葉はほとんどですよ、、
周りの2歳の子は会話が成り立ってるのに
私の子は未だにワンワンやー
アンパンマン、などほんと少ないですよm(__)m
私も同じように悩んではいますが
周りがうまく行ってるってのは
見えるところだけであって
例えばSNSに投稿してるのとかもちゃんと
できてますよ!!とかそーゆーのは
その時はその時でなんとでも綺麗事を載せたり見せたり出来るわけで実際は少しはできてないところもあったりするんじゃないかな??
何を言ってるのか伝わらなければすみませんm(__)m説明が下手で、、、

私も時々上の子をきつく叱ってしまったり
下の子につねったり叩いたりするので
同じことをして、こんなことするといたいでしょ!って教えるためにつねったりしたこともありますよ、、
下が産まれるまでは私も初めての育児で
近くに頼れる人もいなくほんとイライラして
子供が近寄って来ても振り払ったりしたこともあります
完璧な親なんていないと思いますよ、、
ある程度しつけで怒ったりするのは必要だと思いますがやっぱり、、
私はイライラして当たってしまったりして子供が泣いたらやっぱり我に返って、すぐに抱きしめてあげます
今からでも全然遅くないですよ
ママが笑顔でいたら自然と子供も笑顔が増えます
今はイヤイヤ期も重なってて大変だとは思いますがこらも成長過程で必要なことだとおもって接してあげてたら少しは楽になるんじゃないかな??
ほんとまとまりない文で何を言いたいのかわからないような文になってしまい申し訳ありませんm(__)m

• しるばにあ

しるばにあ

ありがとうございます。
    確かに友達とは、良い話ばかりで出来ない話なんてしないですね…。
    SNS見るといい事を載せますからね…それが余計に良く見えるのかもしれないですね。

笑顔でいたら子供も笑ってくれますから、心がけようと思います!

• 10月14日
7セブン

こんばんは

まいにちお疲れ様です ( ¨̮ )
いやいや期大変ですよね(><)ってまだ経験ないですが、0歳児も同じようなもんですよー!!(うちの子供です)

ママっこ、べったり☺️微笑ましいです
今だけですよー!!たぶん
思う存分べったりで、いいと思います!

発達の速度は、人それぞれです
大丈夫です

私もほっぺた、つねったことあります。
ごめんねって言ってます
大丈夫ですよ
大丈夫です😊

• しるばにあ

しるばにあ

ありがとうございます。
    イヤイヤ期思った以上に大変でした。

ママっ子が今だけとなると、寂しくなりました。
    思う存分ベッタリにしようと思います!
    大丈夫って言っていただけて安心しました!

• 10月14日
ぽにょぽっぽ

イヤイヤ期大変そうですね(´⌒`;)

お疲れ様です!

わたしも生理前どうしてもイライラしてしまいぐずってばかりだとホッペをムニって強く挟んじゃうことありますよ、、、

虐待とは違いますよ!
そんなことを何も知らずに書いたやつはアホです!

ママもやりたくてやってるわけじゃないからしょうがないです(T ^ T)
寝てるときにでもいい子いい子してチュッチュしちゃいましょう^^❤️

育児でストレス感じない人なんていないと思いますよ!✴︎

わたしの子も一歳になってもまだハイハイできずつかまり立ちも歩けもせず、色んな人に遅いだなんだ言われて、いつも複雑な想いしますが早く出来た人は出来たことをペラペラ話したいだけであって、出来ない人は言いたくないから言わないので出来てる人の話ばかり耳に入るから余計きになるんですよね、、、
文章変だったらすいません(´⌒`;)

でも気にしないでいるしかないですよ!
1人として同じ子はいないし!
ましてやしゃべり始めても嫌ー!とかだったら喋らないほうがいいかもくらいに思っちゃいましょう!★

ママっ子羨ましい、、、(T ^ T)
うちのは色んな人に会ってるからか誰でも良さそうな感じで少しさみしいです。。。
足して2で割ったらちょうど良さそうですね!^ ^

moko♡

毎日お疲れ様です♡

イヤイヤ期、ママっ子でベッタリ
子育てに対しての不安や心配もどかしさ…
子供が発達に遅れがあるないに関わらず世のママさん方は皆んな抱えてる問題だと思います(´・_・`)
まだ うちの子は8ヶ月で
不妊の病気の末やっと授かる事が出来た子ですが やはりイライラはしますよ(;´・ω・)
それにママリ見てたら
3ヶ月で寝返りした!とか
5.6ヶ月ずり這いした!とか見ると
まだ1人座りもずり這いも出来ない我が子に不安や もどかしさも覚えます(・_・;)

つねった事は確かに良くない事ですね。
でも良くない事だとわかってる
しるばにあさんなら大丈夫だと思います!
ママ頑張ってるから
イライラするんですよ!

少しお子さんを旦那さんや親に預けて
息抜きした方がいいですよ!
親も人間ですから
ご飯食べないとお腹空くし
寝てなかったら眠いし
疲れやストレスが溜まってたら
そりゃイライラもします!
万能な人間なんて居ませんから(⌒-⌒; )

りんか

イヤイヤ期、つらいですよね💦
うちは保育園行ってますが
夫は激務、実家遠方のため、育児は私だけなので、かなりママっ子です。

私も、夜、お風呂イヤー!と1時間泣かれた日は、ほんと口をふさぎたくなったこともあるし、
1人遊びしないので、ずっとママ、ママと遊ぼうとついて来られると、休ませてーってうんざりしちゃう日もあります。

しるばにあさんは、ほっぺたつねっちゃうことはあっても、叩いてはいないし、
娘さんのことが好きで、一生懸命子育てして、娘さんと向き合ってるからこそ、
ちょっと手が出ちゃうこともあるのだと思います。
子供に対して無関心なら、お子さんにテレビなど一日中見せて放置、にでもしておけば、子供はたぶんおとなしくしてるでしょうから…。

ただ、そろそろ娘さんも、記憶力がついて
なんとなく日々の出来事の記憶が心に残ってくると思います。
他の方も書かれてますが、スキンシップなどでのフォローをたくさんしてあげてください。
うちも、朝から夜まで、一回も怒らない日はなく、
いつまでも遊んでないで準備してよ!、スプーンくわえて遊ばない!、自分でお着替えの練習しようよ!
など、小言だらけですが、
一日数回、だーいすきだよ❤️ママの宝物だよ❤️と抱きしめることにしています。

子供の成長って、個人差が大きいですし、
そんなに周りを気にしなくていいと思います。
私も子供の発達に関わる会話は、他のママさんとはあまりしてません。
障がいがあるのなら、なおさら比べて落ち込む必要はないと思いますよ。
娘さんと、これまで通り、一対一で向き合ってあげれば大丈夫ですよ。

かなぽー

何のアドバイスも出来ませんが、ただただ共感は出来ます😖
もしお近くにお住まいなら、しるばにあさんと友達になりたい(>_<)

うちの娘も言葉がホントに出なくてあまりにも気になり8月に発達検査を受けたら言葉は1歳8ヶ月程度でした😞
毎日毎日嫌でも同世代の子が目に入り、比べても仕方がないと分かっていても、わが子の発達の遅さに焦りが募るんですよね…
可愛いからというのは言い訳ですが、可愛いからこそ気持ちの裏返しに子供にイライラをぶつけてしまうのは私もよくあります😩むしろほぼ毎日です(笑)
ちなみに私は半年ほど前からイライラを抑える為に心療内科に行き出しました☹️
やはり誰かに話しを聞いて貰うって大事だと思います(>_<)
子どもに関しては冷静な時にちゃんと大切な子だよ、大好きだよって言葉にしてあげましょう!調子のいい親だなーって私は自分自身が思いますが、今はそれでいいかな?と思っています(笑)
ちょっとよく分からなくなりましたが(笑)
育児に悩める者同士踏ん張っていきましょ😁
大丈夫!しるばにあさん親子だけじゃなく似たような親子はたくさんいますよ(>_<)