※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

愛育病院が最有力です。他の病院は要件に合わず。おすすめはありますか?

この条件に合う産院ってありますか?


・24時間無痛分娩対応可
・都内
・できれば都心の方(港区、新宿区、渋谷区あたりを希望。千代田区と中央区はちょっと遠い)
・NICUあり
・健診も出産も女医さんを指名できる
・食事は普通でOK(特別豪華でなくて良い)
・建物が新しくて綺麗
・風呂トイレ付きの個室あり
・個室のトイレが綺麗でそれなりに広い
・健診時のトイレが綺麗でそれなりに広い
・計画無痛分娩に対応できる(今回産むのは第二子です)
・予算上限なし(一番高い産院でも200万円以内だと思うので許容範囲内です)
・できれば母子分離(母親が体力あって頑張れる時だけ母子同室)

現時点では愛育病院が最有力です。
(健診は女医さんを指名できます。
出産は女医さんを指名できません。
自然に陣痛を待つタイプの出産の場合は無痛分娩でも指名ができません。が、私は第一子の出産の時に事前に女医さんが良いと伝えたら偶然女医さんに担当していただけました。医師の人数が多いので担当が女医さんになる可能性が高いような気がしています。
他の面はほぼクリアしているので母子同室もやむなしと思っています。)

検討した結果私に合わなさそうと思った病院は以下の通りです。
・山王病院(24時間でない)
・山王バース(検診も出産も女医さん指名できない。部屋にWi-Fiなし。)
・聖路加(ネットで「24時間と言いながら麻酔科医が他の科に取られがち」というのを見かけたので)
・東京マザーズ(健診でも女医さん指名不可、出産の時は男性の院長先生が必ず担当)
・東京衛生(健診で女医さん指名可能。計画無痛分娩の場合は出産も女医さん指名可能。◎ / ただしベジタリアン食は私が苦手)


おすすめ病院はありますか?

コメント

はじめてのママリ

文京区ですが順天堂も当てはまってると思いますが、大きい病院の場合は出産時の指名は難しいと思います😅
外来があればそちらにいますし、夜間や土日は外来の先生はいないかなと。。
また、順天堂は近隣の人、もしくは30分圏内など近くないと受けてくれないのでお住まいの地域によるかもしません><

ただ、それ以外はクリアしてると思いますよ✨
私は医科歯科にしましたが順天堂も家族が違う理由でかかったり、病棟にもお世話になっていましたがいつも丁寧で綺麗で良かったです(^ω^)
無痛だと大部屋で100万以上なので個室だと部屋によって高くはなりますが、選べば200万以内にはなります!

はじめてのママリ🔰

私は条件は違いますが、訳あってNICUのある都心部の病院で探したので、NICUが条件ならかなり限定されると思います。

23区内に20件程度しかないので、通える範囲となるとさらに狭まります。無痛に対応していると書いてあっても、リスクがあって必要としている患者にのみという病院もあります。

候補に入れていた病院にNICUがない病院もいくつか入ってますが、必須条件ではないのでしょうか…?

基本的には妊娠中リスクが高ければ、自動的に総合病院に転院になりますので、「あったほうが安心」という気持ちで条件に入れているなら、条件から外した方が選択肢は広がると思います。

ちなみに、NICUががある病院は周産期医療のひっ迫から、ハイリスクで紹介状がないと受け入れしていない病院もあるので、事前に確認した方がよいかと思いますよ。
ご希望にあった病院が見つかるといいですね!

みー

マザーズが入ってるなら世田谷ですが成育もありだと思いますがどうですかね🙄
24時間無痛分娩対応
NICU.GCU完備
指名できるか不明ですが1度女医さんを指名したら最後まで担当医は変わらないと思いますし、女医が多いイメージ
建物は普通
風呂付きトイレ付き個室あり
計画無痛分娩可能
ただ母子同室

おっしゃる通り愛育が1番理想に近いと思います😅
それを全て叶えてくれる病院はないと思います笑
どこか少し妥協点がないと🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    成育、調べてみました。すごく大きな病院なんですね!入院中の子供のための遊び場が可愛くて、子供思いの病院なんだなと感動しました(*^^*)
    一度女医さんを指名したら担当医が変わらないシステムなんですね、すごいです!

    愛育が一番理想に近いとのこと、アドバイスありがとうございます!
    そうですね、今回色々調べてみて理想100%の病院は無くて、優先度高い条件に合わせて選ぶのが良さそうだなと思いました(⌒-⌒; )
    ありがとうございました!(*^_^*)

    • 11月16日
むう

2年前になりますが、第一子山王バースで産みました☺️
女医さん指名はしなかったのですが、初回担当医が合わなかったので相談したところ、変更できるようでした😌(結局しませんでしたが💦)友人は院長がよかったようで、希望が通ったようです⭐️
もしかしたら電話口だとできないと言われてしまうかもしれませんので、少しリスキーでしょうか😅
ご参考までに🙏

  • むう

    むう

    ちなみに健診出産ともに担当医なので、一度決まったら同じ先生が担当してくださります。

    • 11月25日