※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンについて。建売を購入することを考えていて不動産屋へ話をし…

住宅ローンについて。

建売を購入することを考えていて
不動産屋へ話をしに行ったときに
ローンの仮審査を受けたことあるかと聞かれ
今まで審査をすると本当に借りたいときに
沢山審査をしていると
借りられなくなるとネットやママリで見たので
やらずにいました。

ですが、不動産の人は
今は沢山審査だしたからって履歴に傷がつくとかはない。自分がどれだけ借りれるか仮審査してわかったほうがいいと言っていました。
たしかに、いくら借りれるのか知らないと家を探す目安がないですもんね、、

でも本当にそうなのか心配になりました。

ネット銀行が気になったので審査?をしたのと
不動産で銀行へ審査?をだしたみたいです。
本当に大丈夫なのでしょうか…

私が無知すぎて理解できてないんですかね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私は今まで車を買うのに何箇所もローン審査勝手にやられましたし、
家買う時もいろんな銀行にローン審査出しました!
銀行により、利子も借りられる金額も全然ちがうので、、、
でも、実際家買う時もローンおりましたし、車も何度も買い直してますが降りなかったことないです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    銀行によって利子が違うので安いとこを知るために仮審査しないとと思ってます💦

不動産の人に言われるがまま
    購入する家も決まってないのに
    ネット銀行と銀行の二つに仮審査だしてしまったのですが
    もし本当に家を購入する時は大丈夫という感じですかね?😭💦

• 11月15日

うちは家購入するまでに別で仮審査してもらったことありましたが、結局買うとなった家での仮審査時に今まで仮審査したとか聞かれなかったし、審査結果に響いたとかなかったですよ😊

ただ審査履歴って残るように出来てるので、やりすぎると警戒されます🥺💦不動産会社もその会社を通して買ってもらわないと利益が出ないわけで、複数から出してたらあれ?うちで買う気ないのかな?ってなっちゃいます。
たくさんやってても、時期が違かったり、対象となる物件が類似してないとそこまで突っ込まれないです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー😭
    何軒くらい仮審査されてたんですか??

やりすぎがどのくらいのことを言うのかわからなくて😭💦
    もちろんそんながむしゃらに審査かけたいわけでもないのですが
    利子が違うので安いとこ知りたくてってのはあります😭

今のところ購入する予定の家がないのですが
    とりあえずネット銀行と不動産の銀行に仮審査だしたんですけど
    うまく流されちゃったんですかね😭?

とりあえずは今回は2件だしたけど問題ないと思って大丈夫ですかね?
    なぜ不動産の人は、履歴に傷つかないと言ったんだろう
    やはり嘘でしたかね😭😭😭

• 11月15日

退会ユーザー

うちは2件の不動産会社から4〜5ずつ銀行に仮審査出してもらいました!
    うちの3つくらいは銀行かぶってましたね!
    銀行2件だけって、仮審査してる中ではダントツに少ない方ですよ😊その履歴見てもどれだけ借りれるかの目安を調べたんだろうなーと思うくらいでしょうね😅
    家を買うとなると1件の不動産会社に仮審査出してもらうだけでも4件以上は出すこと多いです。

• 11月15日
無

仮審査出すだけでも履歴が残るので、その履歴が多すぎると信用情報機関での心象が良くないみたいです!7〜8くらいなら大丈夫とのことで、4つの金融機関に、仮審査自体は全部で7回くらい出しましたが無事に本審査も通りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり履歴残りますよね😭
    4つの金融機関に仮審査自体7回とはどういう意味ですか??
    無知でごめんなさい💦

不動産の人は傷はつかないと言ったのは嘘だったんですかね😞💦

• 11月15日
  • 無

1番初めに不動産会社に行ったときに、気になった物件の仮審査を4つの金融機関に出しました!でも結局その物件には決めず、1番金利が安かった金融機関に、その後購入を前向きに考えた3つの物件の仮審査を出したので、合計7回になります!

傷がつくというより、履歴が残ると言った方が正しいのかもしれませんね🤔ちなみに我が家は1年前まで借入があって、延滞がなかったか調べるために信用情報開示をしましたが(それも履歴に残る)、本審査もその金融機関で1番低い金利で通りましたよ!履歴が残るというのも、ローン借入、クレジットカード作るときなどに審査が入るので、履歴が複数残ると通らなくなるというのはそういったものをたくさん利用されてる方が要注意って意味なんだと思います。カード公共料金税金等に延滞がなく、理由がない借入が複数なければ、仮審査の履歴数で審査が落ちるということはないと思います!

私も初めに来店したときに、この中だったらこれがいいかなくらいで仮審査出されましたし、不動産会社にとってそれがスタンダードなやり方なんだと思います!どれくらいのローンが下りるか把握してないと担当者も物件提案できないって考えなんじゃないでしょうか。

• 11月15日
 ママリ

住宅ローンは一人一件しか借りないものなので、色々な銀行に仮審査出しても信用に傷は付かないですよ。
他のローンとは別物です。