※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
ココロ・悩み

育児で苦しい。愛情不足の過去を反映し、夢が叶ったが満たされず、存在価値に悩む。家族には幸せだと思われるが、自分の幸せが見えない。

育児、苦しいなぁ、、
私は経済的には不自由なく育ててもらいましたが、両親からも両祖父母からも愛されていた確証がなく、当たり障りない人間関係しか築けないで生きてきました。
子供の頃からずっと、将来は愛されてる実感が得られる人と結婚して子供を持つことができたら最大限愛情を伝えて、両祖父母からも愛されてる環境を作ろうと思って生きてきました。
今、その夢は叶っていると思います。
なのに、苦しいです。
愛情を当たり前のようにキラキラした笑顔で受け取る娘がとても羨ましい、この笑顔が見られて心底良かったと思う反面、そう思ってしまいます。
夫から愛されてる実感が揺らぐ時もあります。
そうすると自分の存在価値がわからなくなります。
料理はできないけどあとのことは私よりなんでもできる夫、パパと両家ばあばが大好きな娘、きっと私が居なくても幸せな生活が回ると思います。
明日も娘に目一杯の愛情を届けますが、私はいつまでこの生活を続けられるのかなと過ります。苦しいです。

コメント

まずは自分が自分のことを認めてあげて欲しいなと思います。こんな自分が、って思いすぎなんじゃないかなと。自分軸ではなく他人軸で生きている感じを受けました。それによって苦しく感じることが多くなってしまうのかなと。
出来ないこと、苦手なこと、性格的にダメなところなどいくつもあってもいいと思いますし、当然だと思います。悪いことでも恥ずかしいことでもないですしね。
あまり先のことを考えすぎず、今起こっていることだけを心配して、今の時間を本当の意味で大切にすることをお勧めします。先を心配しすぎて、過去を振り返りすぎて、今が宙ぶらりんになって大切に出来てないんじゃないかなぁと。後から取り返せない今を大事にするためにできることがありそうです。
もっと自分を大切に、今を大切に!ですかね。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

コメントありがとうございます。
    とても胸に響きました。特に他人軸になっている、今が宙ぶらりんになっている、まさにそうだと思います。周囲の顔色で身の振りをコロコロ変えてきたこと、ずっと先の考えて目の前の辛い現実から目を背け続けてきたこと、長年の癖だと思います。
    まさに今は後から取り返せないですよね、正直1日をとりあえずやり過ごすような生活がずっと続いてると思います。現状を打破しないとですね。
    自分が自分のことを認めるというのは私にとって永遠の命題な気がします。時間がまだかかりそうですが、そうしようと努力し続けます。
    素敵なコメントありがとうございました。何回も読み返させて頂きます。

• 11月14日
asa

分かります。私も同じような環境で育ち、子供たちに同じことを思ってました💦
もちろん子供達は自分と同じような思いはしてほしくないし、周りが子供達を愛してくれてて幸せ、ありがたいって思うのに、、
なんで親は私を愛してくれなかったのに、孫は愛せるの?って子供達に嫉妬してる自分がいます😣
でも、最近娘がママママって来てくれたときに抱き締めたりすると凄く嬉しそうな反応をしてくれるのを見ると、自分も親にこうして欲しかったなって思いつつも、それ以上に娘から愛情をもらってるなぁと思いました。

答えになってないし、まとまってないのに長々とすみません💦

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

コメントありがとうございます。
    同じような環境で育って来られたということで共感していただき嬉しいです。心が少し軽くなりました。こんなこと考えているのは私だけかもとずっと思っていたので、、
    まさに私を愛してくれなかったのに孫は愛せるの?と嫉妬してしまいます…!
    子供から愛情をもらっている、というのはとてもいい考えだなと思いました。言われてみるとそうですよね、私からの一方通行で娘からも発信されてると考えたことがありませんでした。娘から愛されるという視点が欠けていたかもと気付かせて頂けてよかったです。起きている時ママ、ママは3分おきくらい、寝てる時も毎日2回はママ〜と寝相で出た布団に戻って来ます、なかなかの発信頻度…😂と思うと少し自信もついて嫉妬ばかりではなくなりそうです。
    違う視点での捉え方を教えていただきありがとうございました。明日から少し気持ち軽く過ごせる気がします。

• 11月15日