※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つつつ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が喋り始めない原因について相談中。絵本に興味がなく、保育園でも同様。喋り始める予兆や経験者の意見を知りたい。

今月1歳7ヶ月になった娘がいます。
1歳7ヶ月を迎えましたがまだ喋りません。
うー、あー、まままま、ぱぱぱぱ などは発しますが
今を持たない感じです。(パパ・ママがいない時、なんの関係もない場面で発する)
声がけ、絵本の読み聞かせがいいと聞きますが
0歳の頃ワンオペ育児だったため、ご飯を作ったり家事のどうしても子供と居れない間に動画を見せていたことが原因かまったく絵本に興味がなく、膝に座らせて絵本を読んでも2ページ目に移るよりも前に走っておもちゃで遊びに行ったりしてまったく絵本を読んでも大人しく聞くことができません。
やはり読み聞かせしてない部分が大きいのでしょうか。。。
1歳から保育園には通っていますが園でも同じような感じで絵本の読み聞かせはできないそうです。

喋り始める予兆はどんな感じでしょうか。
喋りが遅かったお子さんのママさん、いつぐらいで喋り始めましたか?

身体能力はすごく高い分言葉がまだなので心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子はここ2ヶ月ぐらいですーーーーっごく話すようになりました!
え?!ってこっちがびっくりするぐらいです。
親が言ったことないような言葉も保育園で覚えてくるようで、もうすごいです。
わたしも絵本は面倒くさがってあまりよんでませんでしたが、とりあえず何冊か用意しておいて置いたら自分で選んで読んでたり読んで欲しいって持ってきたりします。
とは言ってもやはりあまり読んであげていません。
それでも急に話すようになったので、まだ様子見してても良いのかって思います☺️

• つつつ🔰

つつつ🔰

急に話すようになるから、とよく言われますが本当に急にお話してくれるようになるんですね😳!
    0歳の頃から絵本に興味がなく(動けるようになるのがすごく早くて逃げられていました)絵本を読んであげていないせいで喋れないんだと後悔ばかりで今になって絵本の読み聞かせをしようとしてももっと動けるようになっているせいで読み聞かせが成立したことがないです😢
    読んで欲しい、と持ってきてくれるようになるんですね、、、!
    もう少し焦らずに待とうと思えました!ありがとうございます🥲🙇‍♀️

• 11月14日

上の子がゆっくりでした。
2歳頃、集団での行動が気になり療育を受けていました。
うちは読み聞かせもしていたしお話会にも行っていましたけど、座っていられたことないです😅
療育で訓練を受ける内に徐々に語彙も増えたり、普段会わない祖父母に会った後に話す言葉が増えたりしました。刺激を受けたのかなーと思います。
3歳で幼稚園に入ってからも先生に、言葉が幼くわかりにくい、等言われましたが、7歳の今「少し静かにしてね」って言うくらいおしゃべりです。
本当に個人差大きいです。今は貯め込んでいる時だと思って、待ってあげてみてください😄

• つつつ🔰

つつつ🔰

うちの子より後に生まれた友達の子供がパパ、ママと喋っているのを聞いてから焦る気持ちでいっぱいでした。
    個人差、ですよね。
    うちの子が立てったり歩いたりが動けることが早かったように喋ることがゆっくりなのも個性だと思って周りと比べず貯め込んでいる時と思うようにします、、、!

そして「療育」について無知だったので調べました。
    療育という支援があることを今まで知らなかったので希望になりました。
    この先もし2歳になってもお喋りできなければ療育を受けようと思います!
    ありがとうございました😢🙇‍♀️

• 11月14日
ママリ

まだ何一つない単語も出てない娘ですが、コメント失礼します💦
うちもめちゃくちゃ発達ゆっくりで、一歳半検診で療育勧められました😅
簡単な指示とかは理解してますか?
うちの娘はそれもまだ全然なんですが、一歳半検診では大人の言うことが理解できるようになってから言葉が話せるようになると言われました(><)
なのでうちはまだまだ先かなと思ってますが、もし既に大人の言うことが理解できていそうなら話始める日も近いのではないですかね?🥺
体験談じゃないので申し訳ないですが💦
ちなみに読み聞かせは0歳から結構やってたんですが、同じく絵本に興味がなくて😅唯一だるまさんシリーズだけしっかり聞いてくれます💦

• つつつ🔰

つつつ🔰

コメントありがとうございます!🙇‍♀️
    一歳半検診が中々予約が取れず来月なので喋りのことを聞かれるのがドキドキしています、、、!
    簡単な指示の理解は微妙な感じです。。。
    理解していないというよりかは「理解しているけど無視」みたいな感じで受け取っています😂
    『見て』理解して動くことはできていますが『聞いて』理解はしても(敢えて)動かない、みたいな感じが現状です😔

だるまさんシリーズ、知ってはいますが持っていないしたぶん保育園でも触れていないので読み聞かせしてみます!😳💡

とりあえずひとつの目安として2歳までは待ってみようと思います!
    療育も色々調べて手段のひとつとして視野に入れてみます😣
    ありがとうございました!🙇‍♀️

• 11月14日
ママリ

1歳7ヶ月の娘がおります。うちもワンオペです。転勤族で周りに知り合いがいない土地にいます。
運動面は普通なのですが、発語はなく、喃語(ばぁ、あーーー、ばばばみたいな)を最近話し始めたかんじです💧笑
0歳から読み聞かせしてました、でも喋りませんよ!1歳から保育園にいってます。本が好きで毎日5.6冊寝る前に読んでから寝ます。でも喋らないですよ!なので絵本って関係ないんじゃないかと私は思うのですが🤔関係あるとは確かにききますが、疑わしいです(笑)
ちなみに言葉の理解は早い方だと保育園の先生にはよく言われてました。でも理解しててもしゃべりません!(笑)
心配しなくても大丈夫そうだと私は勝手に思ってるのですが、一応明日病院で言葉の遅れのテストをやってもらってきます。心配であれば、相談されるといいかもしれません😊

• つつつ🔰

つつつ🔰

お返事遅くなってすみません🙇‍♀️💦
    絵本のことをすごく気にしているのでそう言って貰えると救われます🥲
    絵本に興味がないと決めつけていたのではないかなど考えて落ちるばかりだったので😔
    私や、おばあちゃんなど周りの心配が伝わって焦らせている、急かしている部分があるかもしれないのでそれが負担になっているかなとも考えました。なので私も「心配しなくても大丈夫!」とドンと構えて待とうと思います!
    ありがとうございました🥲🙇‍♀️

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません。
その後娘さんの言葉の様子を教えていただけないでしょうか🙇質問時と同じ月齢の娘がいますが、同じような状況で悩んでいます😢