※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

早産の赤ちゃんの母乳量が多くて悩んでいます。過剰分泌で乳腺炎になり、助産院で手絞りに切り替えたが、毎3時間でカチカチになる。夜中も搾乳し、量を抑える方法を知りたい。

母乳に関して教えてください…
出産しましたが子供は早産、極低出生体重児でnicuに
入院してます。予定退院は来月中です。
なので出産後から搾乳したものを届ける日々でした😢
母乳推奨の病院だったので
初乳の段階からかなり出が良かったらしく
助産師さん達に褒められまくっててとにかく絞って!と言われ私も知識もないし
取れることが良いことだと思っていたので教わった通り
毎日3時間おきのメデラの電動搾乳器を使いながら10分絞り更に+で手絞りをして合計150mlぐらい持って行ってました。
で、退院する時もとにかく搾乳はサボらないでねって言われていたので同じメデラの電動搾乳器を買って3時間おきに夜中もアラームかけて搾乳して母乳バッグに100ml以上いれてました。

ですが先週あたりからしこりが出来熱も出てきて
乳腺炎になってしまい近くの助産院にかけこみ見てもらい
絞ってもらってスッキリしたし良くなったんですが、
今までのやり方を伝えたらびっくりされました💦

こんなに良いおっぱいで量も出るのに電動+手絞り?!
って感じでだから過剰分泌になっちゃってたからこんなに
張るし量出さなきゃっておっぱいが頑張っちゃうんだよって言われて😢

そんなの病院で教えてくれたらこんなことにならなかったのにと常におっぱいのことで頭がいっぱいです。
ちょっと買い物行きたいけど3時間っていうのが頭から離れず外に出るのも怖いです。

助産院で搾乳器を一旦辞めて手絞りだけにしてごらんと
言われて実行してます。おかげでしこりは繰り返してませんが3時間おきでないとやはりすぐカチカチになってきて
出すしかありません。ここで皆さんの質問とかみてると
夜間は寝て日中から3時間おきでやってるとか見て私もそうしたいです…。
子供がそばにいないのに3時間おきに起きて、尚且つnicuで赤ちゃんのストックは今溜まってるから捨てて大丈夫ですと言われているこの母乳を出す意味があるのか…
もちろん母乳で育てたいと思っているのでいいんですけど
なにか量を抑える方法とかありませんか???

コメント

き

すみません!
量を抑える回答ではないんですが、

私も生まれてすぐ子供がnicuだったんですが、
3時間おきに手絞りで100前後は搾乳してました!
母乳のでも良い方でした!
たまに4.5時間経ってしまったりもあったし、(その時はカチカチ)
そんなに母乳母乳で頭がっぱい!
にならなくても大丈夫たど思いますが、
母乳が安定するまでに1ヶ月くらいかかるって言われてるんで、
母乳育児を、するつもりなら夜中も搾乳はした方がいいかなとは思います🤗

それぞれの体質もあるし、

• き

途中で押してしまいました💦

対応もそれぞれだと思うので、
    もう一度助産師さんと話した方がいいかなと思います🤗

あと単純に水分量、食事量は母乳に、直結するとも聞いたので
    水分量、食事量を少し抑え目にするのはどうでしょうか?

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

100前後取れるとなると母乳のでも良い方ですよね😢😢
    なるほど…母乳母乳って頭がいっぱいになって考えると涙が出そうになります。
    ついつい3時間ほど経つとパンパンになって痛くなってくるので、すぐ搾乳もしくは手絞りをしてしまいます。
    安定するまで1ヶ月くらいかかるというの初めて知りました。今は仕方ないのですね…
    夜中は1回ぐらい4時間ぐらい空けてもいいですかね?
    少しで良いから寝たいです😢

一度助産師さんと話してみます!
    食事や水分量もちょっと気をつけてみようと思います…

• 11月14日
  • き

4時間くらいは全然大丈夫ですよ!

私もアラームで起きれなくて
    気づいたら6時間くらいたってた
    なんで日もありましたし🤗

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

それでも乳腺炎などにはならなかったですか?😢

カチカチになってるのを手絞りするの痛いですよね🥶

• 11月14日
  • き

カチカチで痛かったりしこりができたりは
    あったけど熱が出たり、乳腺炎にはならなかったです!

あとブラジャーするのも軽い締め付けでも
    カチカチなりやすいです😰
    基本家ではノーブラに母乳対策にバスタオルで過ごしてました!

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😢私もそうならないといいな😢
    でもやっぱり出産してまだ3週間とかだとおっぱいは出まくっちゃうもんなんですかね💭そのうち需要と供給が合うようになって落ち着くと良いのですが…

授乳ブラはしちゃってました🥶
    ノーブラで過ごすべきなんですね!バスタオルに私は絞ってます😭😂

• 11月14日
  • き

私も初めの1ヶ月くらいはTシャツびちょびちょになるくらい母乳出てました😅
    だんだんましにはなってくると思います!

あと特に手絞りの場合は
    いろんな方向から絞った方みたいです!

しこりができる=その方向の乳腺が絞れてないってことなんで、
    縦横方向から絞るとの、
    しこりができてるところ痛いかもですが
    ちょっともみなが、絞るといいと思います🤗

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😭💦
    そーゆう話聞けると安心します。。。もう3時間経ってないのにポタポタし出したのでびちょびちょになるってこんな感じだったのかなと😅

色んな方向から!!
    たしかに縦横方向からやるようにしてみます😭😭

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

ちなみにすみません💦
    手絞りしてる時ってどうやって絞った母乳確保してましたか?
    ビャービャー色んな方向に飛んでしまうので哺乳瓶を当てながらは難しくて😢💦
    ボールとかですか?😭

• 11月15日
  • き

私はあんまりいろんな方向に飛び散るって感じじゃなかったので哺乳瓶に押し当ててしぼってました😳

飛び散るならボールとかの方が良さそうですね🤔

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭😭羨ましい😭😭あちこち母乳だらけですww

ボールにしてみます😳❤️

• 11月15日

私も極低体重出生児をうみ、1ヶ月NICUに母乳届けてました😊
直接赤ちゃんに授乳しているママでも、3〜4ヶ月は母乳量安定せず乳腺炎になるものです。
母乳量を抑えるのはやっぱり、冷やすことが一番だと思います。
逆におっぱいの出がよくなるのは、お米、お餅を食べる、ノーブラで過ごす、おっぱいマッサージする、お風呂などで温める、なので、反対のことをしてみたらいいかもしれません。

• ママリ

ママリ

同じですね😢その後お子さんは元気ですか?😌
    そうなんですね😢😢乳腺炎になるのは仕方ない事なのか。
    冷やすタイミングとしては母乳を出した後とかでしょうか?それとも張り出したらですか?

なるほど、お米はよく食べてるので控えるようにしてみます!
    本当に3時間待たずに張り出すのでこの母乳量が怖いです💦

• 11月14日

退会ユーザー

4歳になる娘ですが、1400gほどで生まれ、熱が1回しか出たことない、2歳からずっと皆勤で保育園に行くくらいの健康優良児です😊
    発達、発育等も今のところ何も問題なしです。

今は不安もあり、精神的にもしんどく、体力的にも辛いと思います。でもお子さんがお家に帰ってきたら、眠れなくても、抱っこが重くても、とっても幸せになれますよ😊
    がんばってください😊!

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね☺️よかった✨凄く健康で元気なんですね😌うちの子もそうだといいな❤️

一緒に生活ができない寂しさや母乳に関する悩みや寝不足などで精神的にしんどくなりますがその分きっと幸せ感じますね☺️☺️
    がんばります!!!

• 11月14日