※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

兄夫婦から10万円+プレゼント4万円の結婚祝いをもらい、内祝いに悩んでいます。兄夫婦+子供2人を招待し、ご祝儀は辞退する予定。内祝いの必要性と相応しい金額について教えてください。

兄夫婦から結婚祝いに
10万円+プレゼント4万円ほど頂きました。
内祝いに悩んでいます💦

結婚式は来年できたらいいな〜という感じで
まだハッキリとは決まっていません。
兄夫婦+4歳+1歳を招待する予定で
もちろんご祝儀は辞退するつもりです。

こういう場合でも内祝いは必要ですよね?
だいたいおいくらの物を渡せばいいでしょうか?

兄夫婦とはずっと仲良くしていきたいので
身内の内祝いは不要!という方は
コメントご遠慮下さい💦

コメント

私も同じような状況でした!!

わたしであればその金額は3.5万-4万円のカタログギフトを渡すか、3万のカタログギフト+何か渡しますね。

わたしは親戚会でいただいたので、その際に家庭ごとに6000円程の菓子折りを渡して、その後2.5万ほどのカタログギフトを郵送してます!

• ママリ

ママリ

プレゼント代の半返しほどでいいかな?と考えていたので参考になります✨
    コメントありがとうございます!

• 11月14日
ぺーこ🐻💜💚

子供もいるので、カタログギフトか商品券🤍6万くらいのものが妥当かな〜っと思います❤️
プレゼントも好みがあるので自分たちで選べるものか、無難に商品券が嬉しいかと!!

• ママリ

ママリ

商品券貰えると嬉しいですよね✨
    6万円ですと兄夫婦が申し訳なく(?)思われるかと思いましたが参考にさせて頂きます😊
    コメントありがとうございます!

• 11月14日
はる

商品券とカタログとかですかね!?
ご祝儀辞退するなら5まんくらいでよいのでわ!またわ、三万とかでも、、結婚式の料理などお金かかるし🙄🙄とか思っちゃいましたが、、笑笑

• ママリ

ママリ

そうなんです😅
    料理や引き出物などを考えるとあまり高いものは…という感じなんですよね😅
    3〜4万程で考えてみます💦
    コメントありがとうございました!

• 11月14日