※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
ココロ・悩み

2歳差育児について現在2歳10ヶ月と10ヶ月の2人の男の子を育てています。…

2歳差育児について
現在2歳10ヶ月と10ヶ月の2人の男の子を育てています。
旦那は長期で家を空ける仕事をしており、ワンオペ、週末実家に帰ってお世話になってます。

上の子は下の子への敵意がすごくて、おもちゃを取るのはもちろん、突進する、叩く、奇声を発するなどなど、暴れ方がひどいです。
上の子が自分を見てほしいという気持ちでやっているんだろうなということはわかります……実家に下の子を預け2人で出かける時は別人のように良い子です。
でも、ほんとにゆっくり向き合えず、私もイライラがおさえられず、上の子ばかりを感情的に叱り、泣かせ、かわいくないとまで思ってしまい、毎日辛いです。

投げたり叩いたりしたとき、○○に投げちゃダメよ?痛いよ?優しくしてね?それならこのおもちゃで遊んでいいよ?約束できる?これを一日に何度も何度も……

頭がおかしくなりそうで、今は週の半分を実家で過ごしていますが、私の性格上なのか、母親に向いていないんじゃ……と思うほど息子と上手に向き合えません。

皆さんどのように対処されていますか。

コメント

ままり

怪我をさせる行為は雷落としです⚡️笑
相当叱ってますよ。それは上の子が小さい時から今も変わらずです。
怪我してからじゃ遅いですからね😅

下の子に投げちゃダメ。ではなく、おもちゃなどを投げてはダメだと教え、人は叩いてはダメだと教えています。
欲しい時は貸してと言うこと、イイヨがなければ横取りしてはいけないことも教えていき、横取りして泣かせたらそのおもちゃは私が取って下の子に返しています。

我が家は希望2学年差での妊活で、月齢は1歳10ヶ月差ですが、想像してた以上に大変で、2学年差で3人という家族計画でミニバン購入したりと準備してましたが2人でやめました🤣
どっちも赤ちゃんなんですよね〜。まだ甘えたい盛りで。
上の子も赤ちゃんだと思ってしばらく接してみると良いですよ。私は上の子がお兄ちゃんになった年齢に下の子が到達した時、あまりの小ささに泣きました。
こんなに小さかったのに高望みしてキツく叱りすぎた日もあったなって。
同じ思いをしてほしくないからこそ、上の子もまだ甘えたくて赤ちゃんと変わらないんだって認識で少しでも優しくなれたらいいなと思い、コメントしました。
ぼちぼちですよ😊上は今年5歳になりましたが今でもあまちゃんです😉
8歳くらいから早い子はお風呂も拒むようになるでしょうし、ママ❤️って言ってくる時期なんてあっという間なんだと思います。
今をぼちぼち楽しみましょう😊

  • やま

    やま

    ありがとうございます🙇‍♀️

    ダメなことはダメと叱るだけならいいのですが……イライラしてつい、もう来ないで!みたいな気持ちになってしまうんですよね🤦‍♀️そういう気持ちが育児への自信をどんどんなくしていくというか💦

    徹底できればいいんですが、どうしても私の気持ちが邪魔をしてしまうのがとても苦しいです😢

    • 11月14日
♡♡

気持ちが痛いほど分かります!
ほぼ同じ年齢ですし、主人がお盆明けから単身赴任中です。
日中は家に帰っていますが、夕方から実家に行き、泊まって毎日お世話になってます。
保育園にも行っていないので、毎日ずーっと2人と一緒…
パパ大好きだったので、上の子は赤ちゃん返りがひどく、ママ抱っこと抱っこを求めることが多いです。
下の子にも…下の子が近くに来て、使っているおもちゃを触られるとだめと言って押したりします。
ほんとにやまさんと同じ感じです。
今日もジラがすごすぎて、私のメンタルがボロボロで泣いてしまいました。
叱ったりしたときは、落ち着いてからさっきはママも怒りすぎてごめんねと謝り、ぎゅうするようにしています。
主人にもこんなことあってね…と話すようにしています。
なんの解決策にもなりませんが、お気持ち分かりすぎて書いてしまいました。

  • やま

    やま

    ありがとうございます😢
    ほんとに、わかると言って貰えるだけで、あ〜私の気持ちは悪!と思ってたのが救われます😢

    こんなんじゃだめ!という気持ちと、自分の気持ちがコントロールできない焦り、もう色んな気持ちでぐちゃぐちゃで、こんな育てかたしてたら、上の子が幼稚園で他の子に意地悪をしたり、どこか精神的に弱い部分を持って大きくなってしまうかなと心配になります💦でもどうしようもなくて😭

    コメント嬉しかったです😌

    • 11月14日

「ココロ・悩み」に関する質問