※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
妊娠・出産

妊娠が分かりました。1歳7ヶ月差の年子になる予定。1人目の悪阻が酷く、今回も心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

ここ最近で妊娠していることが
分かりました😊
まだまだ初期でどうなるかわかりませんが
1歳7ヶ月差の年子になる予定です。

ただ、1人目の時に悪阻が酷すぎて
入院レベルでした🥲
今回は息子がいるので
入院することもできないし
旦那も出張があったりで忙しいので
まだ悪阻はありませんが
いつかくるんじゃないかと
怯えています。笑

同じような状況だった方どのように
乗り越えましたか?
逆に2人目で悪阻がなかったよ!って
方もいたりするんですかね?🥲

コメント

かか

私は周りに頼れる人がいなくて、旦那は夜勤と遅番がある仕事だし、子どもは見ないといけないけど、今回は悪阻で1ヶ月近く仕事休みました🥲
1人目の時は休むほど辛くはなかったのですが、その時の妊娠でつわりも全然違うってことが分かりました🥶

  • りーまま

    りーまま

    周りに頼れる人がいないと本当にしんどいですよね、、
    私も1人目の時仕事2ヶ月休みました😖

    1人目の時より2人目のほうが
    大変だったんですね😭😭
    今回は軽く済みますよーに。。😂

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

1人目重症悪阻だと、また同じようになる方が多いと言われました😢
私も入院してました😣
入院の間は親や旦那にお世話をお願いし、
家ですごしていた時は子供にはテレビ見せっぱなしにしたりして乗り越えました。

  • りーまま

    りーまま

    そうだったんですね😱😱
    入院するレベルだったら
    もう本当に周りの人に助けて
    もらうしかないですよね。。
    酷くならないことを信じて
    大人しく子どもと過ごします😣✨

    • 11月14日
あずきママ

私も1人目入院レベルの悪阻で、2人目になかなか踏み出せないでいました。
お医者様にも2人目も悪阻あると思った方がいいと言われ、覚悟して妊活し、2人目授かりました。
喜び浮かれていたのは一瞬で、悪阻がやってきました。吐き悪阻で5キロ減りましたが、今回入院せず済み、どうにか義母と旦那に助けてもらい、息子のお世話できました。
悪阻は来るかもしれませんが、赤ちゃんのために乗り越えましょう!頑張りましょう!

  • りーまま

    りーまま

    やはり2人目も悪阻あったんですね😱
    わたしも1人目の時に7キロ痩せました😂
    妊娠13週だといまも悪阻ある感じですかね?😢

    はい!お互い頑張りましょうね😊

    • 11月14日
  • あずきママ

    あずきママ

    今もあります…でも吐くことはほとんどなくなりました!
    念のため、悪阻がないうちに作り置きなどしておくといいですね。私しておけば良かったと後悔しました。

    あとは無香料のソープや洗剤など買い揃えておいたのは役立ちました。

    • 11月15日
  • りーまま

    りーまま

    作り置きいいですね!!

    無香料のもの大事ですね😳
    いろいろ参考になります✨
    ありがとうございます!

    • 11月15日
deleted user

1歳4ヶ月差で上の子はつわりで激痩せして毎日点滴に通ってました🥲
でも私は下の子の時はつわりなかったですよ!!😂✨
せめて軽めだといいですね🥲

  • りーまま

    りーまま

    下の子の時悪阻なかったんですね😳
    少し希望が持てました!!笑
    私もママりさんのようにつわりありませんよーに🙏✨

    • 11月14日
deleted user

妊娠おめでとうございます🥰

私は2人目の方が辛かったです😭💦
上の子の時は入院とか点滴の話でなかったけど、今回は点滴と内服して乗り越えました🥲つわりひどくて子供連れて通うのもできず💦

今、まだ動けるならまずお子さんの離乳食のストック確保、物品揃えて、100均とかでこまごまと興味持って遊べそうな物とか用意してその時どきにすこしずつ小出しにしたりするのもありかもです🥲✊🏻✨
生協とか宅配登録したり…!

つわり軽いといいですね😭✨

  • りーまま

    りーまま

    ありがとうございます☺️💓

    そうなんですねー😱
    点滴しに行くまでもしんどいですよね😣

    今日は割と動けたので
    離乳食のストックいっぱい買ってきました😂✨
    なるほど!参考になります😊

    つわり軽く済みますよーに🙏😂

    • 11月14日
はるちゃん

最悪は息子さん連れで入院するしかないですが、私も2人目は「これは入院レベルよ!」と看護師さんに軽く怒られたくらい重度の悪阻を上の子見ながら耐えてました笑
入院レベル、と言われてからは、夫が休みの日や、両親がたまたま駆けつけてくれた日に上の子を見ててもらって点滴して耐え抜きました。
あと、つわりが終わってから知ったので、効果は未知数ですが、つわりは高山病の症状に似ていて、酸素吸入で症状が落ち着く場合があるらしく、携帯酸素を常備して使ってみるのもいいと思います。
上の子も、普通ではないお母さんの状態を見て幼いながらも気を遣ってくれると思うので、頼れる部分は頼って、乗り切りましょう😭

  • りーまま

    りーまま

    通院で耐え抜かれたのですね😭
    たくましすぎて尊敬します🙏✨
    高山病に似てるんですね😳
    初めて聞きました!!
    少しの間息子には我慢させてしまいますが
    頑張りたいと思います😣💓

    • 11月14日
すー

1人目は入院までいかずとも点滴打ちに行ってました。
仕事も辞めて、食べ物ほとんど食べれず、散歩も出来ず実家に帰って洗面器抱えて寝たきり(横になれないので座ったっきり?)状態でした。
2人目も負けず劣らず酷くて息子を連れて実家に帰りましたが、1歳過ぎ位の息子を毎日面倒みるのも大変だったようで途中で実母と揉めてまだ絶賛悪阻中でしたが帰宅しました...。
散歩もいけず家事も出来ず、家の中でひたすら息子と時間潰してました😱
そして未だにオエッとなることがあります😅
産むまで続くと諦めてます...😭

  • りーまま

    りーまま

    ほんと私もずっとそんな感じでした😱😱
    2人目もそうだったんですね😣
    お母様とのことも大変でしたね😭
    悪阻中の1日はほんと長く感じますよね。。
    お互い頑張りましょうね😭💓

    • 11月14日
deleted user

ふたり目悪阻ありませんでした☺️強いていえば食べづわりがあったかな?くらいでした🙌

  • りーまま

    りーまま

    2人目つわりないと聞くと希望が持てます🥺✨
    吐きづわりよりは食べづわりの方が
    まだいいですよね☺️💓

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    言い忘れましたが、妊娠おめでとうございます☺️❣️

    私も上の子の時点滴通院するくらいの吐きづわりでした💦

    食べづわりのが全然いいです😭🙌
    でも、体重は確実に増えます🤣🤣

    • 11月14日
  • りーまま

    りーまま

    ありがとうございます🥰

    そうだったんですね😭

    食べづわりは体重管理が難しいんですね🤣
    違う意味で大変ですね😂笑

    • 11月14日
M

すごい同じ状況だったのでコメントしちゃいました😳!
私も今日で1歳になった子がいてつい数日前に妊娠がわかり1歳8ヶ月差の年子になります😳
正直いまから悪阻のときとか産むときの入院中とか考えると不安で仕方ないです😭

  • りーまま

    りーまま

    まったく同じですね☺️
    不安ですよね😭
    授かれたことはとても嬉しいですが
    それと同時に色んな不安がでてきて…😖
    ひたすら悪阻がないことを願うばかりです😭

    • 11月15日
  • M

    M

    悪阻酷いと子供のご飯の準備でさえも正直しんどいですもんね😭

    • 11月15日
  • りーまま

    りーまま

    オエ…ってなっちゃいますよね😭
    離乳食のレトルト一応たくさん買いました😭!

    • 11月15日
  • M

    M

    たしかに!!
    私もレトルト買いに行きます!!笑
    状況同じ方が他にいないのでちょっとお聞きしたいんですが、、
    1歳の我が子はまだ発語なし歩いてない、指差しもしないと発達面で心配してたところに予想外の二人目妊娠で😓
    一人目で手一杯なので二人目生まれてワンオペできるかなーとかも不安もあり😓

    りーままさんはそういう不安などはありませんか??

    • 11月15日
  • りーまま

    りーまま

    わたしも予想外の妊娠で
    育休中なので会社に迷惑をまたかける、、
    などいろいろ悩みまくってます。笑
    とりあえずまだまだ初期ですが
    皆に妊娠したことを伝えたら
    少し気持ちがスッキリしたところです🥲
    (ほんと昨日今日の話ですw)

    息子もまだ夜中起きるし
    日中体力がありあまっているのに
    悪阻で相手してあげられなくなるのかな…
    など考えたら不安は本当に尽きません😭
    年子育児も私にできるのかなぁ
    と思っています🥲
    ただ、産まれて一年くらいしたら
    2人で遊んでくれるのかなぁ等
    想像したら微笑ましくなりました😂💓

    • 11月15日
  • M

    M

    私はまだ妊娠したこと伝えてなくて、確かに伝えると少し気が楽になる気もします🤣
    とりあえず病院に行ってから伝えようかなと🤔

    うちは最近ようやく夜中起きずに寝てくれるようになりましたが昼間は同じく活発なので遊びに連れていけるか不安です😢

    たしかに一緒に遊んでくれればこちらも楽になりますね😳

    • 11月15日
  • りーまま

    りーまま

    わたしの精神面がおかしくなると思い
    もう耐えられなくて言ってしまいました🤣笑
    Mさんはいつ頃、病院に行かれますか?😊

    やっと寝てくれるようになったのに
    また寝不足の日々が来るのかと
    思うと恐怖ですよね😂😂

    私は一時預かりをしてくれるところの
    登録とかも土曜日にしてきました!
    どうにかかこうにか一年頑張れば
    なんとかなるかな!と
    思ってます☺️

    • 11月15日
  • M

    M


    実は今日病院予定です!
    毎日腹痛が続いてるので不安ではありますが😢

    ほんとそれですよね😭
    幸い義理実家や自分の実家も近い方なので悪阻でしんどいと言えば協力してくれるので早めに報告しようと思います😢

    ほんとそれですよ!!
    しかも下の子が夜泣きして上の子が起きないかとかも心配です🙃

    一時預かりー!!
    私もそれ聞こうと思ってました!!
    私が仕事やめざる終えなくて今は専業主婦で来年からの保育園にも通えずどうしようと思ってたので週1でも一時保育利用しようと思ってました😢

    • 11月15日
  • りーまま

    りーまま


    ドキドキな1日ですね😖
    けど報告までできたらMさんも
    少しは気が楽になると思いますよ☺️💓
    無事に育ってくれていることを願います🙏

    わかります!
    家が狭いので同じ部屋でしか
    寝れないので起きちゃいそうですよね😂

    なんか一気にやらなくちゃ行けないことが多くて
    おかしくなりそうですよね😭
    けどMさんのように同じ状況の方がいて
    頑張ろうって思えます🥲🥲

    • 11月15日
  • M

    M

    そうですね!!
    楽になることを信じます🙃

    うちも一緒です(・・;)
    そして我が子は今昼寝のときは抱っこじゃなきゃ寝ないのでお腹大きくなる前に自分で寝てくれる練習しないとです😢

    先のことたくさん考えすぎちゃってキャパオーバーですよね😭
    ここでお話できて良かったです😭

    • 11月15日
  • りーまま

    りーまま

    次の子が産まれるまでには一人で
    寝てくれるようになると
    ほんと楽ですよね😭
    私もそれまでには試行錯誤したいと思います!

    もうほんとキャパオーバーです💧
    頑張りましょうね😭💓

    • 11月15日
  • M

    M

    頑張りましょー🥲!!
    肝っ玉母さんになれるように私も頑張らなきゃ🥲

    • 11月15日