※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルサンカクシカク
妊娠・出産

逆子で心配。逆子体操はまだ。逆子の時の胎動、戻り方についての経験談を聞きたい。体を温める工夫している。逆子で落ち込む。

いつもお世話になってます!
昨日26週目の健診で逆子になってると言われました(><)
少し前まではおへその位置でウニョウニョ動いていたのにここ最近、胎動が弱く感じ、膀胱のあたりを蹴られていたのかトイレが近くなっていたのでつい最近逆子になったのではと思ってます。
今も胎動の感じ方は弱く、下の方で少し動いてるかな?ぐらいです。
逆子と言われたのに加え、これまでの健診では毎回標準より大きめと言われていたのに、今回はじめて平均より少し小さめと言われて気にしています。
26w1dで886gでした。
逆子になるのは血流が悪く体が冷えているのも原因と言われたのでなるべく手足を暖かくするようにし、朝晩ホットミルクを飲んで中から温めるようにしてますが、、

わたしの体が冷えていたりストレスを抱えているせいで(最近父が亡くなったこともありバタバタと実家や病院との往復で身体に無理をさせたり泣いたりストレスMAXでした)
お腹の子が逆子になったり発育が悪くなっているのではと考えてしまい落ち込みます😔

病院からは逆子体操は30週過ぎてからじゃないと意味ないと言われまだすすめられてませんが、、

逆子と言われてから胎動も弱々しく本当に元気なのか、お腹が居心地悪いのかとか心配です、、

私ぐらいの週数で逆子だった方、逆子の時の胎動の感じ方はどうでしたか?
また、逆子が戻ったら自分でもわかりましたか??
乱文になりましたが
お話聞かせて頂きたいです(><)


コメント

神維

28週まで逆子でした!
胎動もずっとしたの方で不安でしたし、夏場だったので冷房ガンガンでしたが、それいこう勝手に治ってました!
まだお腹に余裕があるので、くるくる回ってるんだと思います!(*´ω`*)
逆子が治ったら、みぞおちが痛くなりました(笑)
ガンガン蹴られます!

  • マルサンカクシカク

    マルサンカクシカク

    ありがとうございます!みぞおちですか!そんなに上の方まで蹴られるんですね?🙄
    わたしのお腹の子も自然に戻ってくれるといいなぁ。。
    2週間後の健診がドキドキです😢
    元気にガンガン蹴って欲しいし嬉しい痛み感じたいです!!

    • 10月13日
  • 神維

    神維

    臨月なんてみぞおちから飛び出してくるかと思いますよ(笑)
    今は羊水も幅もあるからお腹でぐるんぐるん回ってます。
    検診でたまたま逆子なだけですよ~
    心配しすぎてもダメなので、34週くらいまでは気にしないようにしましょっ
    34週で逆子だったら体操すれば大抵は治るみたいです!

    • 10月13日
  • マルサンカクシカク

    マルサンカクシカク

    そうなんですかー!!そんな胎動早く感じてみたいです!!
    未だに痛いなんてことはなく、周りの話を聞いてるとうちの子は大人しめなのかな?と思ってしまいます💧
    健診の時もエコーみるといつも寝てるか、あまり動いてるのを見たことがありません😭
    あと、わたし自身が最後まで逆子だったらしく、母も逆子体操やらお灸やら色々したけど結果なおらず帝王切開になった話をきかされているので、わたしの子もそうなんじゃないかと思ってしまい。。笑
    でももし帝王切開になったとしても赤ちゃんが元気で生まれてきてくれればそれで良しなので34週すぎても逆子だったら腹くくります😅笑

    • 10月13日
  • 神維

    神維

    ある病院の先生は、帝王切開しないで普通に股から出すみたいです。出産の時に、逆子治すんですって!
    下で感じる胎動と上で感じる胎動は違いましたよ。
    下はポコポコ、上は歯を食い縛るくらい痛かったです(笑)
    うちの子も大抵は顔隠して寝てました!
    今の医療は凄いからきっと大丈夫!
    逆子は嫌だよ~治ってねって話しかけるのもいいかもです!

    • 10月13日
  • マルサンカクシカク

    マルサンカクシカク

    たくさん励ましのお言葉ありがとうございます❤️😊
    毎日赤ちゃんに話しかけてお願いしてみます❤️笑

    • 10月13日
deleted user

私も臨月前?までは逆子でしたよ!
けど36wまではぐるぐる動くし
逆子なおるよー!って言われてました♩

あと体重とかは誤差があるので
大丈夫だとおもいます💗
私は37wで3001gだったのが
38wで2893gとかだったので😂😂


考えすぎちゃうと赤ちゃんも
不安になっちゃうので気にしないことが
一番かもです✨
逆子も36wまではどーなるかわからないですし
エコーもまた次の検診のときは
標準かもしれません!
胎動が少ないとき私もすごく心配だったのですが
検診のたびに元気だよ!って言われてたので
赤ちゃん信じてました💗

  • マルサンカクシカク

    マルサンカクシカク

    ありがとうございます!
    考えすぎよくないですよね😩本当に心配性な性格で、、
    わたし自身が最後まで逆子だったらしく母が帝王切開だった為、わたしもそうなるんじゃないかと思ってしまい💧
    うちの病院では35週までに逆子なおらなかったら帝王切開決定だそうで、、それまで逆子体操などしながらあまり気にしないようにします(><)
    それに帝王切開になったとしても赤ちゃんが元気で生まれてくれればそれで良しですよね!
    体重も正確ではないですもんね、
    先生や助産師さんの一言で一喜一憂してしまって。。次の健診までなるべく心穏やかに過ごします😅

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も逆子で帝王切開でした💦
    帝王切開でも出産は出産。
    大事な子どもが産まれてきてくれるのには
    変わりないので、
    逆子治らんかったらそのときはそのとき!
    って思ってました!
    元気に産まれてきてくれるなら
    私は自分に傷があっても全然へっちゃらです♩

    あ、逆子体操は意味ないよー って
    先生言ってました…💦
    でもやってみて逆子なおるなら
    やるに越したことないですよね✨✨

    赤ちゃんに元気に育ってねって
    話しかけてあげてください💓💓

    • 10月13日
  • マルサンカクシカク

    マルサンカクシカク

    たしかに、逆子体操あんまり意味ないっぽいですよね笑
    わたしの母もわたしが逆子になってから逆子体操やらお灸やら試したみたいですが最後までなおらなかったそうです笑
    こればっかりは赤ちゃんの都合ですね!
    赤ちゃんに任せるようにします笑
    ayacaさん、わたしより全然お若いのにすごくしっかりされててすごいです😊
    ちなみにわたしも大阪在住です❤️
    もうすぐ出産ですよね?がんばってくださいね❤️お祈りしてます❤️

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    グッドアンサーありがとうございます!!

    上向きが心地よかったのかも
    しれないですね、私たち(笑)
    赤ちゃんにお任せしましょう♩
    でも逆子がなおってくれるのが
    一番ですねっ(笑)

    大阪同じですか!?✨
    なんか嬉しいです😭💓💓💓

    ありがとうございます💪🏻
    ママは強しです、頑張ります!

    • 10月14日
╰(*´□`*)╯

私は16wのころから
検診にいくたんび逆子です( ¨̮ )
この時期は周りやすいみたいなので
気にしなくて大丈夫ですよ😌
たまたま検診のタイミングが
逆子ちゃんだっただけで
逆子にならない赤ちゃんはきっと
いないと信じてます(笑)
ちなみに私も比較的胎動は弱く
逆子の状態だと膀胱蹴られ
トイレが近いです😂
トイレいってもいっても
水分足す度にトイレ…。
トイレが近いのが辛いくらいで
今のところ8ヵ月の胎動は
ピークだと言われてるのが謎なくらい
控えめな胎動ばかりです。
胎動であっ戻ったなって感じますし
何よりもトイレの近さが
比べものにならないです!笑
私はいつも検診の前日に
逆子ちゃんに戻ってしまいます🙄
周りは逆子大変って騒ぎますが私は
まぁきっと居心地がいいのだろうと
ギリギリまでは好きな位置に
いてくれと案外呑気に考えてますよ(´∇`)

  • マルサンカクシカク

    マルサンカクシカク

    わかりますー!まさに私今めちゃくちゃトイレ近いです笑
    トイレいったばかりなのにまた膀胱刺激されトイレにかけこむ日々です💦笑
    逆子なのが気になるというより逆子になったことで赤ちゃんの居心地や、元気かどうか、、それが心配で(><)
    でもわたしが気にするほど逆子ってめずらしいことではないみたいですね💦
    あまり考えすぎないようにします!!
    ありがとうございました😊

    • 10月13日