※本ペヌゞは䞀般のナヌザヌの投皿により成り立っおおり、圓瀟が医孊的・科孊的根拠を担保するものではありたせん。ご理解の䞊、ご掻甚ください。
mayo
ココロ・悩み

集合䜏宅でご近所トラブルが続いおおり、嫌がらせが増えお䞍安を感じおいたす。特に1階の男性に恚たれおいる可胜性があり、匕っ越しを考えおいたすが、䞻人が反察しおいたす。管理䌚瀟に盞談しおも解決策が芋぀からず、今埌どうしたらいいか悩んでいたす。

💥ご近所トラブルに぀いお💥

長文倱瀌したす🙇🏻
3〜4ヶ月くらい前から、我が家に察しおず思われる嫌がらせが床々ありたす😓
階建おの集合䜏宅の階に我が家が䜏んでいたす。

たず、去幎の出来事なのですが、朝買い物に行こうず階段を降りおきお、階のドアの前を通る時に、階の郚屋からおばあさんの声で「助けおヌ」ず、か现い声で聞こえおきたした。最初は聞き間違いかなず思ったんですが、すぐにたた助けおヌ、助けおヌず聞こえたので、ドアをノックしお倧䞈倫ですかず声をかけおも、助けおヌず蚀うだけで話が通じたせん。ドアを開けようず思ったのですが鍵がかかっおおり、どうしようか困っおいたずころ、したいにおばあさんが䞭からドアをドンドン匷く叩いお助けおヌずいうので、自分ではどうにもできないず思い、譊察に電話をしお事情を話し、すぐに来おもらうこずにしたした。その時念のためにず救急車も来お少しおおごずになっおしたいたした😰
譊察が到着し、ドアから声をかけるもおばあさんは自分でドアの鍵を開けるこずができず、窓の鍵がかかっおいなかったので、譊察官が窓から郚屋に入っお玄関のドアの鍵を開けたした。
幞いおばあさん(90歳だそうです)に怪我などはなかったようですが、そこに、40代ぐらいの男性(このおばあさんの孫)が、同じ階の隣に䜏んでいるようで、駆け぀け、おばあさんは認知症なのか、お挏らししおしたったり、䜕か身の回りのこずで手を貞しお欲しい時によく助けお、ず蚀う、い぀ものこずだず説明しおいたした。
ただ譊察官は、䞀応おばあさんを病院で蚺おもらっおほしいから、救急車に乗せたす、みたいなこずになっお、その男性は、倧䞈倫、い぀ものこずだから。自分は今から仕事だからず、揉め始めたした。
その男性のお母さん(70代ぐらい)も同居しおおり、母がもうすぐ垰っおくるから倧䞈倫の䞀点匵り、しかし譊察はおばあちゃん1人残しお垰るわけには行かないず、激しく蚀い合いになり、したいにその男性は匷匕に譊察を振り切っお自転車に乗っお行こうずしお、4.5人の譊察官が静止しようずしおいるのに、そこに無理矢理自転車で突っ蟌んでたで振り切っお、行っおしたいたした。
すぐにバむクで譊察官が远いかけおいたしたが、おばあさんは救急車に乗せられお運ばれおいきたした。
その埌譊察官が我が家ぞ、おばあさんのこずや、その男性ず譊察官のやりずり(自転車でぶ぀かっお行ったなど)の状況を聞かれたので答えお、終わりたした。

私が通報したこずで、かなりおおごずになっおしたっお、これで良かったのかな ずは思っおいたのですがそれから特に䜕もなく過ごしおいたした。

階段を降りおすぐの駐茪堎に、叀いチェヌンも切れた自転車(䞊蚘の事件の時にあの男性が乗っおいた自転車)ず新しい自転車(その男性が最近乗っおいる方)が台止たっおおり、その叀い方の自転車に、「このたたで枈むず思うなよ、培底的に報埩する」ず殎り曞きで曞かれた貌り玙が貌っおあり、誰かず揉めおるのかなぐらいにしか思っおいたせんでしたが、その埌階段䞋の集合ポストの扉を党郚の家のが開けられおいたり(我が家はその埌鍵を぀けたした)、チラシ(廃品回収のお知らせの物でした)をぐちゃぐちゃにしお砎った物が我が家の前に捚おられおいたりしお気持ち悪いずは思っおいたした。先月にはその叀い自転車に貌っおいた貌り玙をビリビリに砎った玙がたた我が家の前に捚おられおいお、昚日は階段䞋のポストに✖印みたいに傷が付けられおいたした...
明らかに我が家に察しおの嫌がらせが増えおきおいお、思い圓たるのがその階の男性、私が通報しおしたったがために恚たれいるのでは、ず考えおいお、怖いです😰
䞻人は、その1階の男性がやったっおいう蚌拠もないし、あの時通報したのは、おばあさんに䜕もなかったけど、それは結果論、通報したこずは決しお間違っおなかった、倉わった人なんだろうから、盞手にせず、あたり気にしない方がいい、ずいい匕っ越しなどは考えおいたせん😚

私は子䟛たちのこずが心配で今すぐにでも匕っ越したいぐらいなのですが、䞻人が銖を瞊に振らない限り匕っ越しはできたせんし悩んでいたす。

管理䌚瀟に盞談しおも、䟋えば貌り玙などで泚意喚起しおもらっおもたた逆恚みされおも嫌だし、ずりあえず䜕もしない方がいいかなず、䜕もできずにいたす 
この皋床じゃ譊察も動いおくれないだろうし、我が家は階ですが䞊䞋階は空き郚屋で今誰も䜏んでおらず、子䟛が小さいけど足音などそんなに気にせず過ごせおいるので、ここにこのたた我慢しおすみ続けるしかないのか ず悩んでいる今日この頃です 
長々すみたせん😢質問ずいうより、最近の䞍安を聞いおほしくお愚痎みたいになっおしたいたした 

コメント

ママリ

お子さんもいたら凄く心配ですよね。
旊那さんが匕っ越す気ないの䞀点匵りでしたら費甚はかかりたすが監芖カメラを付けお譊察に通報した方が良いかず思いたすよ。

• mayo

mayo

お返事いただいおありがずうございたす😭
    そうなんです 䞍安で䞍安で😰自分もその階の男性に合わないかヒダヒダしながら過ごすのも嫌で😭
    䞊の子が来春小孊生になるので、今のように送り迎えしおあげたりず、付きっきりは難しいので、䜙蚈に䞍安です😚

• 11月14日
蒌★倏♡圩♥晎☆

蚌拠が無いから譊察がうごいおくれないかどうかは譊察が刀断するこずです。
管理䌚瀟も話を聞いおチラシずかではない方法で泚意喚起しおくれるず思いたす。
チラシ貌っおもらっお、それがもしmayoさんの郚屋の前にたた捚おられおいたら、それはそれで蚌拠になりたせんかね
あずは防犯カメラも付けずいた方がいいです。明らかに犯人がその人ず分かれば譊察に蚌拠ずしお提出できたす。

今の時代、本圓に䜕があるか分からないのにうちの䞻人もちょっずズレおるんですよね 。
うちも女子二人が小孊生で、高孊幎で合唱団に入っおいお、䞋校が4時半すぎのこずがありたす。垰っおきたら5時。真っ暗な䞭女の子2人ずは蚀え、歩いお垰宅したら5時半。倉質者や䞍審者メヌルも入っおくるこずもありたすし、野生動物が出おくるこずもある(猿やむノシシ)ので、私ずしおは極力迎えに行きたい方針です。でも䞻人は暗くなろうがなんだろうが歩いお垰っお来いずいいたす。なので私は有無を蚀わさずお迎え行きたす。

恐らく危機感が違うんですよね。でも、mayoさんのご䞻人も身近で䜕かあった時のこずをもっず考えお欲しいですよね。
mayoさんが動けそうな範囲で動いお、それで䜕かあったらご䞻人の責任だず思いたす。お子さん女の子3人ですよね盞手が異性だった堎合ずか怖いですし。

もし盞談できるなら䞡芪、矩䞡芪も巻き蟌んでしっかりず察策した方がいいず思いたす。
ご䞻人呑気すぎるず思いたした。

• mayo

mayo

お返事いただきありがずうございたす😭
    ずりあえず管理䌚瀟・譊察にも盞談し、できるこずをしようず思いたす
    旊那にも、匕っ越しを真剣に考えおほしいず説埗できるように頑匵っおみたす😭💊

• 11月14日
ぜんこ぀母

めちゃくちゃ怖いです、、
今すぐにでも匕っ越ししおほしい。
ご䞻人は仕事で昌間いない事なんお誰でも分かるだろうし、その間にママず子䟛に䜕かあったらず思うずゟッずしたす...
お願いだから匕っ越ししおほしい😭😭😭

• mayo

mayo

お返事ありがずうございたす😭
    そうなんです 怖いんですよね😰
    自転車のずころで䌚うず、暪を通るずきにゞッず芋おくるんです😰
    ずにかく怖いです 

• 11月14日
はじめおのママリ🔰

旊那さんひどいですね䜕かあっおからでは遅いのに💊

私なら譊察に通報したす。

子䟛に䜕かあったら悔やんでも悔やみきれたせん。
mayoさんの行動は間違っおないず思いたすよ。
それで逆恚みするなんお頭おかしい人だず思いたす。
頭のおかしい人間は䜕するかわからないので怖いです😢

• はじめおのママリ🔰

はじめおのママリ🔰

実家やどこかに逃げれるずこがあればすぐにでもお子さんを連れお逃げおほしいです。

• 11月14日
  • mayo

mayo

譊察に通報しおもその人がやったずいう蚌拠がないから動いおくれないず思うっお旊那はいうんです 
    譊察官に自転車で突進しおいくようなキレたら䜕するかわからない人、頭おかしいですよね 

• 11月14日
  • はじめおのママリ🔰

はじめおのママリ🔰

動いおくれるかどうかは旊那さんが決める事ではないので。

もし仮に捜査はできなくおも話を聞いおもらっおアドバむスなど貰えれば良いず思いたす
    お子さんやご自身を守っおくださいね。。。

• 11月14日
  • mayo

mayo

「動いおくれるかどうかは旊那が決めるではない」確かにその通りです❗😭
    䞀床近くの亀番に盞談しおみようず思いたす😢

• 11月14日
はじめおのママリ🔰

その貌り玙写真に残しおたりしたすか
私なら事情を話しお盞談の電話したす
できればその時珟堎に来おくれた亀番の人に電話した方が話し分かっおくれるず思いたすよ
培底的にやるずか脅迫ですね

• mayo

mayo

いえ 気味悪いなず思っおすぐ捚おおしたっお 😰
    ポストの傷でしたらガッツリ぀いおたす😭
    昚日の昌に出かける時には無かったのに、倕方垰っおきたらガッツリ✖印の傷付けられおお、䜙蚈に怖くなっおしたっお😰

• 11月14日
あヌ

えヌ、旊那さん怖くないんですかね💊
今、本圓倉な人倚いのに。。
垰っお来たら子䟛ず奥さん殺されおいた事件知らないんですかね💊
分譲じゃなく賃貞だったら匕っ越した方が絶察いいですよ 😭

助けおを䜕回も蚀っおるのにい぀もの事ずか蚀っお明らかにダバいや぀ですよね🥲
斜蚭入れおあげれば良いのにおばあさんも可哀想💊
それにしおも文章の感じずか怖すぎる。

早急に防犯カメラ぀けた方良いですよ🥲

• mayo

mayo

旊那に蚀っおも、気にしなくおいいよ、みたいにいうので、私が気にしすぎなのかな、ず考えちゃっおたした😭
    賃貞なので、今すぐにでも匕っ越したいです😭
    防犯カメラも盞談しおみたす😥

• 11月14日
はじめおのママリ🔰

噚物砎損になるので、譊察に盞談しおいいず思いたすよ。
普通に考えお家族がそんな状態なのに攟眮しおいくなんお、おかしいのは盞手ですからね

チシャ猫

譊察をものずも思っおない態床...。
譊察が䜕かしおくれおも悪化しそうです..。

匕っ越すのが1番ではないでしょうか💊

mayo

みなさん、たくさんのコメントありがずうございたした😊
たずめおのお返事で申し蚳ありたせん🙇🏻

その埌譊察にも盞談したしたが、珟時点でできるこずはパトロヌルぐらい、ポストの傷に関しお被害届を出しおも映像などの蚌拠が無い以䞊、犯人が捕たる可胜性はかなり䜎い ずのこずでした😓

その埌もただ嫌がらせ行為があったので、䞻人を説埗し、今月いっぱいで匕っ越すこずになりたした🥺

皆さんにご心配いただき、たくさんのコメントで勇気づけられたした🥺
本圓にありがずうございたした❗😊

「ココロ・悩み」に関する質問