※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

言うこと聞かない親!みなさん、どうしていますか❓現在、母(精神疾患あり…

言うこと聞かない親!!みなさん、どうしていますか❓
現在、母(精神疾患あり)はシングルファザーの兄の家(他県)に住んでいて、72歳の父(私達家族と同じ県で隣の市)が一人暮らしをしています!!
父のことなんですが、食事はコンビニで買って食べ、洗濯はドラム式なので、乾燥まではやれるそうです!
認知症の祖母と同居中や亡くなってからも母がいますが、我が実家は掃除ができないので、シルバー人材派遣の人が週に1回きていました!
兄がシングルファザーになり、母が兄の家に行ってからもうすぐ、2年くらいになります。一昨日、そのシルバー人材の人に家の鍵を渡して、留守中に掃除をしてもらっていることが発覚しました😡
家族でもない、赤の他人に週1日3時間のためだけに鍵を渡しているんです💦
もう、あり得なさすぎて、隣に夫がいる前で、父にブチ切れしましたが、心に響くわけもなく、『ばぁちゃんの時から隣と裏の人には鍵を渡してるから』と『はぁ?』と思う返事でして。
祖母は同居前まで一人暮らしで、毎週、様子を父が見に行ってました。父の転勤で他県に引っ越ししたこともあり、周りの人に様子を見てもらうために最初は鍵を渡しており、転勤先の同居に伴い換気してもらうためにその後も鍵を渡しぱなしでした。もう、20年前くらいの話です。未だに鍵を返してもらってないことも知りました。

一緒にいた夫も怒りそうになったと言っており、気持ちを押さえてくれました。姉にラインして電話してもらい、対応を変わってもらいましたが、効果はなく、鍵を返してもらうつもりもなく、掃除の時に家に3時間もいれない(その曜日には必ず用事があるから)だそうです。仕事しているわけでもなく、近所の草刈りはするくせに家の掃除はしません。
色々と提案しました。実印が盗まれたり、借金、家の管理書等取られたとも言ったが響いてません。迷惑がかかるのは私達兄弟なので、もうどうしたらいいのか…!

コメント

はじめてのママリ🔰

金庫渡します。
大事なものは心配だからこれに入れて鍵かけておいてと。

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    金庫も提案しましたが、拒否です!数年前に姉に同じ話を何度も電話することがあり、認知症も始まっているんじゃないかと言ってたりもあり、その鍵も無くしそうです😖

• 11月14日
ニャン太郎

多分その歳なら何を言っても聞かないと思います😅

激怒してしまうと、余計に話を聞かないし、
誰も頼れない中、お父さんは
鍵をシルバーさんに預けるのが
一番楽なんだと思います😅

3時間、ずーっと家にいるのも私も苦痛です😣
うちの父も70超えていますが、日中3時間家にいることはほとんどありません。

それなら、家族の誰かが動いて鍵を渡すか、
監視カメラ(Amazonとかで安く売っています)
で監視するとかですかね。

週3だけ、お母さんが来てもらうとか
するしか方法がないような…

家族の話は聞かないけど
他人の話なら
聞く場合もあるので
ご近所さんとかにも、
こんな事件あったのよ。と
協力してもらうとかですかね🤔

私なら、通帳のアプリを入れて
私が監視してみますね💦

この日、何万円引き出されていたけど、何のお金?とか聞くか
監視カメラを何台か設置して怪しい時は
みてみるか…

監視カメラを切る掃除とかないですし(うちも使っています)
誰も頼れないなら
その方法が一番楽な気がします😣

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    誰も頼れないというより、今まで自分でしてこなかったツケが回ってきて、何でもお金で解決してきたので、今、この現状です!
    母は運転免許もなく、精神疾患もあり、他県の兄の家で幼稚園児と小学生の面倒をみており、週1日3時間のために帰れるわけでもなく…😭
    防犯カメラ設置も鼻で笑われたと姉が言っていました💦
    通帳のアプリを入れるには、父の通帳の口座番号が必要ですよね❓
    通帳を見せてくれるような父でもないのと、周りの近所の人にはすごく良い顔するんですよね💦そして、祖父母の家なので、周りの方と私達家族はそんなに話す中ではなくって…!

叔母さん(父の弟の嫁)の言うことなら聞いてくれそうな気もしないので、姉に頼んでみようと思います😭💦
    もう一人、孫が産まれるのにため息しかでないです😭

• 11月14日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

ちょっと厄介なお父様ですね…💦
    通帳アプリは、番号必要でさね💦

多分、家族の話は聞かない人ですね😭
    知り合いから言ってもらった方が早いかもしれません💦
    何度もすみません😣

• 11月14日
  • mama

mama

厄介ですよね❗️
    番号わからない上にお金がいくらあるとかは絶対に教えてくれないですね💦
    そうなんです。家族の話は絶対に聞かないし、聞くとしたら祖母だったと思うんですけど、それももう何年前にいないですしね😅💦
    相談に乗って下さってありがとうございます😭それだけでも、心が救われています😆

• 11月14日