※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーまま
産婦人科・小児科

息子の症状は中耳炎かもしれません。痛みがあるか心配で、何かできることがあるか知りたいです。

中耳炎のことで教えてください。

1歳半の息子が1週間前から発熱と解熱を繰り返しています。昨日の夜は何度も泣いて起きて15分くらい泣き止まない時もありました。今日は朝から38〜39.5℃の熱でくずったりぐったりする様子と耳垂れ?が固まったようになっているのを見つけました。
1週間前に受診し風邪と診断され鼻水の薬を飲んでいたのでまさか中耳炎とも思わず今日は受診しませんでした。
この症状は中耳炎ですよね?

明日はお休みで痛みがあるのかなと思うとかわいそうで月曜日まで心配です。
こんな時何かしてあげられることはないのでしょうか。
何かあれば教えて頂きたいです。

コメント

マリン

中耳炎っぽいですね💦うちの子たちがよくなっていました😭夜中に頻繁に泣くときは、耳が痛いかもしれないので、座薬いれるといいですよ

• るーまま

るーまま

やはり中耳炎は何度かなる人もいるんですね😱
    座薬入れていいんですか!!
    自分がなったことがないので全く無知で💦
    ありがとうございます😌

• 11月14日
ちちぷぷ

我が家はふたりとも中耳炎の常習犯でした😄
耳垂れが出ているということで急性中耳炎の可能性は高そうですが、急性中耳炎の場合熱を繰り返すということはなく、1日高熱が出るがすぐに下がることが一般的かと思います。なので、発熱と解熱を繰り返している原因が中耳炎というより何かと併発してる気がします。
でも、泣いて泣き止まないというのは耳が痛買った可能性は大いにあるきがします。
日本では抗生剤が出ることが一般的のようですが、中耳炎は薬を飲まないで治す国もあるようなので、何かしてあげられることもなく、月曜日に耳鼻科でいいと思いますよー!
痛み続いているわけではなさそうですよね?

• るーまま

るーまま

やはり何度もなることもあるんですか💦
    なるほど!何かと併発の可能性もあるんですね🤔

元気も食欲もあり夜も眠れているので痛くはなさそうです。耳を触る仕草が多かったくらいです🙄

• 11月14日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

併発のことが多いんだと思います。うちはアレルギーっぽかったのもあり、鼻水垂れると即耳もやられてました💧

耳が触るしぐさというのは中耳炎の可能性更に大です…
    早く良くなるといいですね💦
    (滲出性中耳炎に移行していく事も多いのでしばらく経過を診てくれる先生だと安心です!)

• 11月14日
  • るーまま

るーまま

そうなんですか!!常習犯は大変でしたね💦

そうなんですね…😱
    何も知らないのでとても助かりました✨今日様子を見て月曜日受診したいと思います!
    詳しく教えて頂きありがとうございます😌

• 11月14日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

中耳炎繰り返すといろいろ詳しくなります笑
    繰り返さない体質だといいです😢
    お大事になさってくださいね!

• 11月14日