※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tantan
子育て・グッズ

1歳の娘が食事に興味を持たず、離乳食やスプーンでの食事に拒否反応がある。食事作りが面倒で悩んでいる母親。どうしたら良いか分からない。

もうすぐ1歳になる娘。
9ヶ月まで離乳食拒否。
やっと少し食べるようになったと思ったらスプーン拒否。
好きな食べ物(ヨーグルトや果物等)はスプーンで食べるが 数口で飽きる。

ご飯は手やお箸であげられる固形物のみ。
スティックパン、蒸しパン、おにぎり、おやき…

でもおにぎりを何個も一口大に何個も丸めるのがしんどすぎる…し、食べること自体にもすぐ飽きて、椅子にも座ってられず、全然量を食べられない。
下に下ろして自由にさせても結局すぐ飽きちゃいます。
なので、主食と主菜、副菜のおやきなんて時間かかりすぎて全然食べれません。、

離乳食後でもミルクは200飲むので恐らくお腹には入るんですが、食べることに興味がない感じで…

スプーン拒否もなければ丼ものでドーンと出せるのにー😭😭😭😭

食べないし作るのも面倒だなって思ってしまうようになって、本当にダメな母親です…でもご飯の時間が憂鬱で、ミルクで良いかなってついつい思ってしまって 罪悪感もあって、でもどうしたら良いのか分かりません😭

コメント

みちゅん

うちの子も拒否です!
『作らないと…』って思うと拒否された時のイライラが半端ないので、
私が作りたいと思う時にしか作らないようにしました。
BFに頼りっぱなしの時期もありました。

それすらもめんどくさい時は
ごめん!今日ミルクで!って日も……。

罪悪感は感じる必要ないと
勝手に思ってます(笑)

だって離乳食食べないくせに
ミルクは美味しそうに完食するんだもん。笑

• tantan

tantan

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😳
    さっきまでご飯いらなそうだったのにめっちゃミルク飲むやんって感じですよね。、😅

私ももう少し気楽に、BFチャレンジしてみようかと思います😣

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

ミルクで良いと思いますよ。
かなり疲れてらっしゃるようですし。
疲れて、嫌ってなったら1、2週間休んでやる気が出たらやったらいいと思います。

手掴み食べで丼ものドーンしてましたよ。
汚れてるなー頑張ってるなーと心を無にして見てたら時々スプーン使ってくれてました。
まだ、赤ちゃんなので焦らずに。

• tantan

tantan

コメントありがとうございます!
    そう言って頂けて気持ちが楽になりました。🥲

手掴みまだ進められてなくて、掴んでも手でぐちゃぐちゃにして見つめているだけなんですが やっているうちに食べられるようになりますでしょうか?ハイハインやスティックパンは自分で食べるのですが…

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べ物というよりも触感が楽しいのでしょうね😄
    もしかしたら柔らかいよりもしっかり噛める方が好きなのかもしれないですね。
    長期戦になとはおもいますがそれなりに食べてくれるようにはなると思いもいます。

• 11月14日
  • tantan

tantan

お返事ありがとうございます。
    なるほど…
    食べるのも固形ばっかりなので、噛める方が好きなのかもしれないです🧐

根気よくやってみます💪
    ありがとうございます😊

• 11月14日