※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ助
家族・旦那

義両親の老後について先程、旦那が実家から帰ってきてから、いろいろな…

義両親の老後について
先程、旦那が実家から帰ってきてから、いろいろな話のながれから義両親の老後についての話になったようで…
その時に私たち(旦那の親)が老人ホームに入る時のお金は旦那の稼ぎから出してもらうという事を言われたようで、旦那はそのお金を出すつもりはない、貯金から出してくれと言ったようです。
私も旦那と同じ意見だったので、そうなんだ〜と言いましたが、いろいろ後から考えると旦那には姉がいるので、旦那だけに言ってくるのはおかしいかな?と思いました。
その姉も結婚していますが、遠方なので、直接介護というのは難しいと思います。ですが親には変わりないので、何かしら援助はして欲しいと思います。
私は妹がいるので、実両親が介護が必要になれば妹と協力して介護すると思いますし、費用は足りなければ妹と折半すると思います。私だけの親ではないので、私だけ、妹だけが出すのはおかしいと思うので…
義両親は最初から旦那だけを当てにしているようで、義姉にはそういった話は一切しないのでいつも聞いていてモヤモヤしてしまいます。
それに義姉は遠方で通院などのサポートはできないと思うので、それ以外での援助となると費用の折半以外思いつかないというのもあります。もちろん私は近くにいるので通院など必要なサポートはするつもりでいます。
まだ介護など、必要がない年齢ではありますがいつその時がくるかは分からないので、話し合っておく必要もあるのかなと思います。
長男の嫁が面倒を全て見るというのも私的にはモヤモヤポイントではあります…
みなさんは義両親の介護の際は費用などどうされてるのか参考にさせて頂きたいです。

コメント

ラブリーにゃん

旦那さんと意見が一致しているなら少し安心ですね😊
でも義両親厚かましいですね💦
なんで子ども、しかも旦那さんにだけ頼るのか💦
そもそも自分たちでどうにかしてほしいですよね💦
うちも長男で男3人兄弟です。
旦那は自分が長男だから面倒見るつもりでいるみたいですが、私はしません😂
色々あって義両親が嫌いだし、何にもしてもらってないのに、してあげるつもりもないです。
配偶者には介護義務はないですから😊

  • みぃ助

    みぃ助

    コメントありがとうございます!
    元々旦那と義姉に対しての態度が違う両親なので…体裁の悪いことはこちらに押しつけてきます😅
    ある程度の貯金はしてもらって、足りない分を…とかならまだ分からなくもないんですが、最初から頼るのを宣言してくるのもどうかと思ってしまって😓
    一応ど田舎で周りの目もあるので介護はするとは思いますが、できることならしたくないです!
    しかも、今後なにか言われた時には老後の面倒見る気はないと宣言するつもりです。
    それぐらい強く言わないと伝わらない義両親なので…薄情だと言われればそうなのですが、薄情な発言をさせる方が悪いよねと旦那に伝えてはあります💦

    • 11月13日
  • ラブリーにゃん

    ラブリーにゃん

    娘と息子じゃ違うんですかね💦
    子どもは旦那さんだけじゃないからちゃんと2人で話し合ってせめて半々な感じでしないと無理ですよね💦

    うちもたまに将来よろしく的な事言ってくるので、私に頼むなら介護士の5倍ぐらいお金かかるよ‼️って言ってます😂
    素人が介護するって無理だし、プロにお願いするのが一番です。
    薄情でもなんでもないです‼️
    自分たちの生活が一番。
    これから先、子どもたちにもお金かかるし、あてにされては困りますよね💦

    • 11月13日
  • みぃ助

    みぃ助

    娘の方が可愛いみたいで…2月に産まれた義姉の子供の方ばかり可愛がってます😓
    帰省してきた時にうちの子たちの目の前でもそんな感じなのであからさまに態度に出されて腹立たしいです。

    本当にその通りだと思います!
    私も素人にはケアできない部分があると思いますし、介護士さんにお任せして方がお互い快適に過ごせると思います💦
    まだまだ子供たちにもお金がかかる時期が続くので自分達のことを1番に考えようと思います!

    • 11月14日