※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて悩んでいます。夜中に何度も起きて泣いてしまう状況で、卒乳やまとまって寝る方法を知りたいそうです。飲んだり抱っこしたりしても再び泣いてしまうようで、改善策を求めています。

8か月の子供の寝かしつけについてご相談です。ほとんど母乳で育てていますが、それまで3時間ずつまとまって寝ていたのが、4か月くらいから夜は8時半から9時に寝て、10時頃に1回起き、1時を過ぎると1-1.5時間毎に軽く目を覚ますようになりました。くわえされるとまたすぐ寝ますが、トントンしたりでは、再入眠してくれず、必ず泣き出します💦
寝る前にミルクをあげてみても、160cc飲んだらいい方で、飲んでも結局添い乳で寝る感じで、寝た後もまとまって寝ることもありません。
慣れてはしまったのですが、この状態で果たしていつどうやって卒乳できるのか(起きる度に泣いても抱っこゆらゆら?)、まとまって3-4時間でも寝るのはいつなんだろうと思っています。上の子や夫も一緒に寝ているので、泣かないよにしようと、起きた時に授乳に頼ってしまってはいます。また、温度調整は光調整もしてみましたが、あまり関係なさそうです。。同じようなご経験をされたことがあれば、その後の経過や体験談、今から改善できることなどがあればを教えて下さい😥

コメント

上の子の時に添い乳を始めたら寝なくなりました🙄笑
なので思い切って辞めて見たら寝てくれるようになりました。
個人の差はあるとおまいますが…

• ままん

ままん

添い乳せずに、どうやって寝るようになりましたか😂?8時半くらいの寝かしつける時も外したら泣いてしまい。。2か月くらいまでは授乳終わったら外してもすんなり寝ていたのですが。。

• 11月13日

退会ユーザー

今まで通り抱っこで授乳してました。うちの下の子も無理に外すと怒るので寝落ちして吸い付きが緩くなってきたら外したりしてます。

• 11月13日
  • ままん

ままん

なるほど〜添い乳せずに抱っこで授乳して、緩くなったら外す感じなんですね!添い乳とあまり変わらないかと思って(添い乳で緩くなったら外しているので)、添い乳ばかりでしたが、違うんですね😳試してみます😊!

• 11月13日
  • ままん

ままん

ありがとうございます!!

• 11月13日

退会ユーザー

寝不足で大変だと思いますがうまくいくと良いですね😊

• 11月14日