※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃんママ☺︎
妊活

産婦人科医から薬を飲まなくても大丈夫と言われたけど、自分でth1を下げる方法や妊娠できない理由が知りたい。現在の状況でできることは何か?人工受精を控えている状況で不安です。

th1が31.9、th2が3.8 比率は8.4でした。

先生は問題無いね。薬飲まなくて大丈夫だよ!と言ってましたが、本当に飲まなくて良いのでしょうか?💦

th1高いと思うのですが…

2回の流産後、全然妊娠できません。。。

自分でth1を下げる事はできますか?

免疫強いなぁとは自分でも自覚ありましたが、比率は問題なくて困ってしまいました。妊娠できない理由がわかりません。

不育症治療でバイアスピリン、橋本病でチラーヂン、銅亜鉛のバランスが悪く基準値内ですが亜鉛サプリ飲んでます。
精子は良好。卵管造影問題なし。不妊スクリーニングの血液検査も異常なし。 AMH4.10、ビタミンDサプリも飲んでます。

15日にhcg、16日に初めての人工受精を控えてます。

自分に出来ることは何かありますでしょうか?

1回目の妊娠は自然妊娠で心拍確認後でした。2回目は胎嚢のみ化学流産でした。

銅が多いからとチョコレート、ココアは控えてます。鍼灸院の先生が教えてくれました。

コメント

る

私もさくらさんと同じような身体です。私はth1やや高め。橋本病ではないけど、甲状腺ホルモン数値高め。プロテインs低めでバイアスピリンです。

私はエレビット3錠妊娠前に飲んでいたのと、ビタミンDとLカルニチン、チラージンを飲んでました。妊娠してから、バイアスピリンの内服しています。

オススメなのは良性の精子卵子つくるために夫婦でLカルニチンと葉酸サプリを飲むことですね。

私の場合、th1高いことやビタミンDはエレビット飲んでても低かったので、朝エレビット1錠、ビタミンD、チラーヂンを内服し、夜Lカルニチンとエレビット2錠内服してました。

th1高めなのはビタミンDがいいと言われています。でもあまり気にしなくてもいいかもしれません。
今甲状腺ホルモンの値をおしえていただけますか?

• ちーちゃんママ☺︎

ちーちゃんママ☺︎

コメントありがとうございます😊

私は葉酸、コエンザイムQ10とLカルニチンが一緒のサプリ飲んでます。旦那はLカルニチン入ってるHMBサプリ飲んでます😀

卵子の質を上げるしかないですよね💦

不妊クリニックでは、TSH2.75、T3が2.99、T4が1.14でした。
    甲状腺内科では、TSH1.8、T3が2.9、T4が0.94、抗TPO抗体40.8、抗サイログロブリン抗体が350でした。
    同じ日に検査しましたが数値に変動がありました。甲状腺内科ではチラーヂンはどちらでもいいと言われたけど念の為、12.5μg処方してもらいました。

• 11月13日
ママリ

比率は忘れましたがギリギリ薬を飲まなくていい数値だと言われた者です💦
現時点では処方しないけど何度か流産を繰り返すならタクロリムスも考えないといけないと言われたので
クリニックによっては相談次第で処方してもらえるかもしれません。

• る

比率的にも問題ないと思います。
    杉…病院がこのタクロリムスのことについて研究などはスゴイ病院なのですが、飲んでもth1だけ上昇には有効ではないんですよね。
    横からすみません。
    資料載せときます。

• 11月14日
  • ちーちゃんママ☺︎

ちーちゃんママ☺︎

コメントありがとうございます😊
    私はもう2回も流産してるんですよね…もう流産したくなくてth1/th2調べたのに薬を飲めないならまた繰り返すんじゃないかって思ってしまいます。流産の原因が橋本病なのか、th1が高いからなのか、銅が着床を妨げてるからなのか妊娠してみないとわかりません…
    タクロリムスは副作用あるので安易に飲まない方ががいいのかもしれないですが💦

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

さくらさんが比率的には問題ないのは知っていますが、知り合いでth1だけ高値でタクロリムスを処方して出産に至った方を複数知っています🤔

そういった研究報告があるのは知っていますがth1だけ高値で効果があったという方もいる以上、薬を飲んでみたい、気になると思うのは当然かな?と思い私のような基準外でも処方されることがあるので相談してみては?とレスしました😖

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

th1が高いとこれが原因じゃないかと心配になりますよね💦
    Twitterとかしてますか?
    th1 タクロリムス で調べるとさくらさんと似た数値の方やth1だけ高くてタクロリムス処方されている方の経過が見れます。
    他の原因もあると思うので必ず似た形になるとは言えないと思いますが💦
    あとth1高値でタクロリムス服用の妊娠継続率を出してるクリニックもあったので調べてみてもいいかもしれません💡

タクロリムス安易に進めれる薬ではないとは思いますが私自身が橋本病、th基準ギリギリで流産が怖くて飲みたいと思ったことがあるのでさくらさんも医師に相談もありなのかなと思ってしまいます😭

• 11月14日
  • る

そういうことだったんですね、私の考えを押し付けるようなことをすみません💦
    また私の考えになってしまいますが、タクロリムスは、免疫をさげるので…正直あまりこのご時世にはオススメしたくないな…なんて思ってしまいます💦

もし、そこが気になるなら、ママリさんがいうように先生に相談するのもありかもしれませんね🙂

• 11月14日
  • ちーちゃんママ☺︎

ちーちゃんママ☺︎

他に原因になりそうなものがわからなくて…妊娠歴はあるけど、現に今妊娠できてないので😣着床に問題があるんだろうな…とは思ってます。
    花粉症持ちなので花粉の時期はth2優位になるので妊娠できたのかな?と…1回目の妊娠は5月でした。解釈合ってますか?💦私はピシバニールも打ってる同種免疫異常でもあります…
    Twitterやってますよ😃調べてみますね!

飲んで妊娠継続できるなら飲んでみたいです。もう流産したくないですし😔先生に聞いてみます。

• 11月14日
る

そうなんですね。
きちんと飲んでらっしゃって流石です!
コエンザイムは詳しくないのですが、Lカルニチンは妊娠成立までの間しか飲むことは推奨されていないので、どのくらいの量飲んでいるのか気になりました✨
旦那さんのHMBはタンパク質が主なやつでしょうか?DHAとかも含まれていますか?

同日に甲状腺のホルモンが変動されているのですね。これがまた変動が激しいホルモンなんですよね…ご存知だとおもいますが、ホルモンは2.5以下になることが推奨されています。
私が治療していたときはTSH5.3-2.5とか、ときどき1.7とかで薬が増えたことで0.5とかになりました。
行っていると思いますが、できたら、生活内では海苔、海藻禁止、イソジン禁止などしてみてください。

できることは身体を整えること、チョコが好きならたまに食べてストレスなくすことだとおもいます。
制限しているとたべたくなるんですよね、私も今も海藻類禁止にしててワカメが恋しいときがあるので、たまにご褒美で食べます。

もうすぐ治療ですね、ゆったりとお迎えしてきてくださいね🌱

• ちーちゃんママ☺︎

ちーちゃんママ☺︎

Lカルニチンは2カプセルで400mg飲んでます。
    HMBにDHAは含まれてないです。

海苔も海藻もイソジンも使ってません。

チョコ大好きなのに我慢して辛いです…たまには食べてもいいですよね🥺

ありがとうございます。不妊治療と言えるのはこれが初めてなので緊張してきました😂

• 11月14日
  • る

hmbって筋肉がすごいつくやつですよね?主人も一時期飲んでました😳
    私のアドバイスでさくらさんの負担にならないか心配なのですが…聞きますか?😅

• 11月14日
  • ちーちゃんママ☺︎

ちーちゃんママ☺︎

そうです!筋トレしてるので😅
    効果あるかはわかりませんが笑

どんなアドバイスですか?🥺気になります👀

• 11月14日
  • る

あくまでも参考程度にしていただけたら🙂

簡単にでいいので、生活について教えてください。
    お酒はのみますか?
    タバコ吸いますか?
    3食たべれてますか?

• 11月14日
  • ちーちゃんママ☺︎

ちーちゃんママ☺︎

お酒もタバコもしません。平日は3食食べるようにしてますが、休日は2食になってしまう事もあります。栄養バランスが気になるのでスピルリナ飲んでます🌿

• 11月14日
  • る

ご主人さんもですか?

• 11月14日
  • ちーちゃんママ☺︎

ちーちゃんママ☺︎

旦那はお酒もタバコもします。1日2食で昼は食べません。スピルリナは飲んでます。精液検査は奇形率2、運動率78%、精液量も問題なく優秀です。

• 11月14日
  • る

まずダンナさんから
    いくら精子がよくても見た目のものなので、内部がどうかは顕微鏡だとわからないんですね。染色体検査してみないとパーフェクトとはいえないんです。

お酒の量で亜鉛欠乏リスクにもなりますし、奇形率2ってことは少なからずタバコも影響してきます。特にタバコは医療者という面からもオススメはしません。いつから吸っているかわかりませんが、子供ができて将来老後という時期に酸素がアクセサリーになりますよ。歌丸師匠がいい例です。

不妊治療をする2人の子を授かりたいのであれば旦那の協力も大事なので、一度話し合ってくださいね。
    あと、HBMはたしかに筋肉にとったらいいです。ムキムキになりますよね。でも、子は筋肉だけでできませんので、サプリメントの変更をすすめます。

• 11月14日
  • る

さくらさん、橋本病で1日のホルモン変化がすごいのはスピルリナかもしれません。たしか、ヨードが少し含まれていると思います。一度製品を調べてみてください🌟

また、食前にチラージンを飲むようにしてください。朝起きてチラージンが一番ベストです。空腹のほうが吸収が早いみたいです。

食事が2食のときもあるみたいですね、私もたまにあります☺️
    baby&meのマルチビタミンで調整はどうでしょうか?亜鉛も内服しているとのことでしたが、上限の8mg/日を越えなければ大丈夫かなとおもいます。サプリメントの相談は実は業者(baby&me.エレビット、ベルタなど)のサイトから相談に乗ってくれたりしてくれます✨
    そういうのも活用してみてくださいね🌱🌱

Lカルニチンは1000mgまで内服して大丈夫です。増やしてもいいかなっておもいます。

チョコが好きってことでしたが、私は朝か昼に食べてました。カロリー高いので…😅
    ご飯食べれないときはミロを飲んだりしてました⭐

参考程度にお願いします。
    今できることはきっとすぐに行動変容しよう!ではないとおもいます。ただ、一度サプリメントをご自身の病院に確認したほうが良さそうです。
    私の病院は葉酸飲んでいればいいって感じの病院で、サプリメントのアドバイスはセカンドオピニオンしたところで確認しました。一度、今の病院に何がいいか確認するのもいいかもしれません🙌

こんな感じですが、大丈夫でしょうか?

• 11月14日
  • ちーちゃんママ☺︎

ちーちゃんママ☺︎

詳しくありがとうございます!
    るさんは医療従事者の方なんですね。精液検査の結果は先生にも全然問題ないね!鍼灸院の先生にも奇形率2は中々いないよ?優秀だねと褒められます。亜鉛は摂ってくれてます😀昔はタバコでしたが、今はアイコス吸ってます😅
    筋肉のために他にも色々サプリメント飲んでますが💦カルニチンも別で飲んだ方が良いのですかね🤔

スピルリナよくないんですか😭ヨウ素は見てみたら0〜0.1mg/日でした。ほとんど含まれてませんでした。

チラーヂンは朝食前が良いのですね!勉強になります!

実はカルニチンは baby&meのARTサポートです。マルチビタミン高くてスピルリナ飲んでました。銅が多いので亜鉛20mg飲んでます。銅と亜鉛比べると亜鉛が20mg少なく優位にする為に飲んでます。
    サイトも活用してみます。

病院に不妊カウンセラーの方がいるので聞いてみますね🌿

• 11月14日
  • る

わたしの旦那もさくらさんとおなじでした。精子の見た目はよかったんですよね。
    ついでにアイコスもタバコも変わらないです。タバコよりいいと言われていますが、老後は変わらないんですよ〰😗

スピルリナは製品によるので、何もはいっていないならよかった✨って思います😌

銅はおおいことですが、亜鉛をしっかり取っているなら問題ないと思います。ですが、大事なのはサプリメント取ってその後の状態はどうなのかが1番大事かな?って思います。
    わたしは、亜鉛や葉酸(マルチビタミン入)やビタミンDを取ってても採血で亜鉛、ビタミンDが低値でした。
    サプリメントをマックスの量、食事を牡蠣や亜鉛が多いものを増やすとかしていましたね〰。

私の場合ですのですべて正解ではありませんので、是非是非不妊治療カウンセラーやもし栄養士などいれば、そこを活用していただけたら🙌
    1番病院の人がさくらさんの身体のことを知っていると思いますので😌💞

• 11月15日
  • ちーちゃんママ☺︎

ちーちゃんママ☺︎

タバコもアイコスも老後は自業自得だなって思ってます😇ストレス溜まるからやめられないと言うけど、辞めてもいいとは口では言います。中々やめられないみたいですが😅
    子供出来れば私はご自由にとは思ってしまいますが😇

サプリ飲んでも変わらない事もあるんですね😢食事を少し変えた方がいいですね💦

色々アドバイスありがとうございました😊

• 11月15日