※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加に不安を感じています。母乳とミルクの組み合わせで育てていますが、体重が増えすぎているようで、栄養が足りているか心配です。赤ちゃんの様子や排泄の回数、活発な動きなどを記載して相談しています。

母乳あげすぎなのか、それかどこか悪いのか…。

現在生後6ヶ月の赤ちゃんなのですが
出生時3300gでしたが3日で3050gまで落ちてしまい
母乳の出が悪いのかもと病院の助産師に言われ
生後3日からミルクを足すことに。

しかも私の場合、右の乳頭だけ陥没&扁平で赤ちゃんがくわえにくいのか吸い付いてもすぐに外れてしまって飲めずに赤ちゃんが泣くので左ばかりあげていたら乳頭がぱっくりいってしまいましたが我慢して上げていました。
しかし結局退院までミルクを足し、退院時は3200まで戻っており、自宅に帰ってからも左のみの母乳と病院で言われた量のミルクを足し
1ヶ月検診で4500g…少し増えすぎかな~?と言われるが気にするほどではないとも言われ、混合のまま。

そして左乳頭が痛すぎて1ヶ月半のとき
自宅に助産師が来てくれる補助券を使って来てもらい
裂けた乳頭の相談と、混合なのでミルクの量の相談もしましたが、その時助産師が持ってきていたスケールで体重を測ってもらうとなんと5400g…
1ヶ月検診から2週間で900g増…、左だけの授乳で不安かもしれないがミルクの量か回数を減らしてみては?と言われ、毎回足していたミルクを1回減らし、2回減らし…と試行錯誤しているうちに2ヶ月目に突入し予防接種の時期だったので小児科へ。
そこでも体重の相談をするとその場で測ってくれて
6100g…2ヶ月目にして出生体重の倍近くに。
いやいやお母さんミルクもう要らないんじゃない?と先生に言われ、思い切ってミルクを寝る前の1回だけに。

正直、左だけの授乳だしおっぱいすごい張る!とか母乳溢れて母乳パッドびちゃびちゃ!とか無くて
むしろ母乳パッド要らんな…くらいの出方。
足りてるのかどうかわからず不安でしたが、授乳後赤ちゃんが足りずに不機嫌とかも無いのでそのまま4ヶ月検診へ
体重は7600g、身長は70cmで問診票の栄養欄に混合に丸をしていたのですがミルク要らないんじゃない?と言われましたがどうしても不安で寝る前の1回だけはミルクを足していました(足すとほぼ毎回全部飲むし…)

他の赤ちゃんを見てみると腕や足がむちむちなのですが息子は足はむちむちしていましたが腕はすっきりしていて、やはり栄養足りてないのでは…?とやはり不安でしたが
先日ハーフバースデーだったので某写真館で記念撮影をしてもらうとオムツだけの格好でスケールに乗せて撮るというのがあり、乗せてもらうとなんと9600g…
左だけの授乳で1日6回でぐずるときはもう少し多いですが多くても8回、1回7~10分くらいです。
おしっこは1日に10回ほどオムツを替えています。
日中は1人でうつ伏せになったり寝返りでころころと転がって遊んでいます。

見た目も顔と足がむちむちしてるくらいで、赤ちゃんらしいぱつんぱつんな感じはあまりしません…
もしかして脂肪じゃなくてどこかに水が溜まってるなどの病気…?と最近悩んでいます。
体重増えすぎですよね?みなさんのお子さんはいかがでしたか?
教えて頂けると助かります:( ;´꒳`;):

コメント

メル

うちの子もそのくらいの体重ですよー!
ハーフバースデーの時に9.8kgありました(*бωб*) 今は10.5kgです
太ももとお腹が特にムチムチちゃんです♡
病院でも大きくなり過ぎか心配で何度か聞いたりしましたが、健康はなまる!って感じでした笑
動き出してから増加率は緩やかになってますし、発達も問題ないので特に気にしてないです(*>ω<*)

おかぴさんの息子さんは男の子なので筋肉質で重たいのもあるのでは??と思います(*>ω<*)母乳はあげ過ぎても大丈夫ですよー👌

• メル

メル

ちなみに、私は完母でミルクあげてません(3ヶ月くらいまでは胸張っていたかったけど、今はもうずっとプニョプニョです。が、おそらく飲む時には必要な母乳出てます→体重増えてるので)
    体重も立派ですし、ミルクは無しにしていいと思いますよ♡
    それか、どれだけ飲んでるか不安とかなら、思い切って完ミにしてミルク量管理するかですかね〜

• 11月13日
  • おかぴ

おかぴ

女の子で9,8kgはすごい!しかも健康はなまる( *´꒳`*)
    お母さんが一生懸命頑張ってお世話してる証拠ですね(b・ω・)b
    確かに他の子を抱っこさせてもらったりするとき思うのですが
    筋肉質なのかもしれません~
    抱っこすると、ガチっとずっしり…といった感じなので…笑

どこか悪いのかも、病気…?と不安でしたが
    近い月齢のお子さんをお持ちのママからのお言葉で少し安心しました…ありがとうございます!

• 11月13日
はじめてのママリ

身長高いからじゃないですか?
うちの子も体重ずっと平均より上ですが、身長は成長曲線飛び抜けるぐらいなので見た目は細身ですよ😊身体の造りはがっしりめですが、よくいる感じのムチムチ赤ちゃんではなかったです。ウエストとか腕も細いですし。

もうずっとやめていいと言われてるならミルクやめてもいいと思いますよ😀

• おかぴ

おかぴ

確かに検診の時に他の赤ちゃんと並べると一回り大きかった印象はありました:( ;´꒳`;):
    他の赤ちゃんを抱っこさせてもらうとふわふわぷにぷに"((∩´o`∩))"って感じですが我が子はがちっむちって感じなので他の方が言うように筋肉質なのかもしれません…
    ただ、顔はまんまるなので頭の重さ…頭大きすぎ?脳の病気とかかも、どうしよう。と悩んでいたので経験談助かりますm(*_ _)m

ミルクに関しては離乳食も2回食が始まってますので、様子みて止めてしまおうかな…?と思います(*^^*)

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

4ヶ月健診の頃に身長70あったならかなり背高いですよ😆
    うちの子と似た感じの体型なんじゃないですかね?赤ちゃんぽい丸っこいムチムチコロコロした感じは1度もありませんでした😂筋肉質でスリムノッポです😀
    うちの子も顔は丸いですよ🤣

• 11月13日
  • おかぴ

おかぴ

体重も身長も成長曲線の上ぎりぎりでした(´・ω・`;)
    むちみちころころ赤ちゃん憧れますが、息子が健康体ならいっかー。と思ってます😌
    顔のお肉ぽよぽよして満足しておくことにします( ¯﹀¯ )

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

じゃあやっぱりミルクいらないですよ😂
    背が高いならコロコロにはもうなりません🤣私もムチムチコロコロ憧れてましたが☺️
    立ったり歩いたりしたらまた手首やら細くなってきて、脚もがっしりはするけど膝下は更にスッキリしてきます😊
    うちの子今日で1歳ですけど、もう身長80cm越えてるし赤ちゃん感は全然ありません🤣
    顔もすぐスッキリしてきますからぽよぽよ出来るのも今のうちですね🥰

• 11月13日
ママリ

うちの息子も
3140で生まれて
1ヶ月4500
2ヶ月6000
3ヶ月6580
4ヶ月7000超えでした😂😂

私は母乳過多で、片乳だけで哺乳瓶一本取れるくらい出ていたので💦
飲みすぎて吐きまくりでしたがこれだけ増えましたよ💦

半年過ぎたあたりから、色々動けるようになったからか、少しずつ体重の増加は止まりました。

うちもムチムチパンパンではなくて、とにかく硬くてずっしり。
骨太って感じのタイプでしたよ!
よくある輪ゴムみたいなちぎりぱんみたいな手にもならなかったです。
あとは身長もグラフの1番上でした!

5歳になった今も見た目は細くて、お腹も腹筋割れてるか?くらいペチャンコですが、体重は19キロあります。
息子よりポチャっとしてる子より体重あるので、骨格や筋肉質とかにもよるんじゃないかな?と思います。

また主さんはさし乳なんじゃないかな?と思いました😊
胸が張らないけど、子供が吸えばしっかり出るタイプのやつです✨

• おかぴ

おかぴ

おお…!ほとんど同じ経過ですね!コメントありがとうございます😭

うちの息子も吐き戻し多いんです…うつ伏せで遊んでるとゲップと共に必ず少量を何回か戻します:( ;´꒳`;):
    ただ母乳は過多ですごいでる!なんてことは全く無くて
    普通ならおっぱい2つでしていることを片方にしているので絶対足りないよなあ…。と悩んでました(´・ω・`;)
    というか片方で哺乳瓶1本ってすごいですね!(๑°ㅁ°๑)

そうそう、そうなんです~!
    むちむちじゃなくて、がちむち?
    骨太な感じで憧れのちぎりパンも焼成できず…笑
    体重も身長の成長曲線の上の方でした😅

差し乳は聞いた事ありましたが、自分は当てはまらないと思ってました(^_^;)
    しっかり出てくれてるのでしょうか…なら良いのですが、肥えてる印象もなく母乳沢山飲ませてあげてます!といった実感もなく体重だけがどんどこ増えていくので
    どこかに水溜まってたりするのかな…と不安になってましたが
    同じような体重の増え方のお子さんのママさんのお話聞けて安心しました~( *´꒳`*)ありがとうございます!

• 11月13日
ママリ🔰

わたしも一緒くらいです🥰
見た目の割に重くて、「ずっしり中身が詰まってるね」とみんなから言われます。笑
わたしは逆に母乳外来にて、飢餓状態と言われていました。でも4ヶ月検診のとき、小児科では「こんだけ大きくなったら問題なしだね」と太鼓判を押してもらって満足です🥺
あー、ここまで大きくなってくれてほんとによかった。

• おかぴ

おかぴ

そうそう!ぎゅって詰まってるかんじするんですよね…笑
    私も出産した産院で体重が減りすぎと言われたのがトラウマでミルクを足すのを止められず…
    足すのを1回だけにしても今度は増加が止まらないので
    どうしたらいいのか…病気だったりしないかな?と不安になっていましたが他の方々のお話を聞いているうちにわたしも
    片乳だけなのにここまでよく大きくなってくれてありがとうね( *´꒳`*)と思えるようになりました~
    コメントありがとうございます😭

• 11月14日

うちは上の子の時は入院中、母乳の出が悪くて、退院後も母乳外来通ったり、混合で頻回授乳してました👩‍🍼
1ヶ月検診の時には1日の授乳量クリアしていたので、そのまま完母にしました。
その数ヶ月後には保育園だったので、また混合に戻りましたが…
6ヶ月のときは身長65cm、体重8kgでした👶

下の子は入院中から完母で吐き戻しの多い子です🤮
上の子よりも少し大きめで生まれており、4ヶ月検診では身長64cm、体重7.3kgとしっかりと体重増えてました✌️

飲み足りてるかな?て不安になる気持ちわかります💦
でも、わたしの場合はあげすぎじゃないかな?て不安です😭
4ヶ月検診時も周りの子見ていると小さくて…
上の子も今では80cm、12kgで少し重ためなので、下の子もそれくらいになるのかな?て😂

• おかぴ

おかぴ

初めての出産で母乳の出が悪いって言われるとメンタルに来ませんか😭?
    あぁ、こんなに一生懸命ちいさい口で飲もうとしてくれてるのにお腹いっぱいにしてあげられないんだ…。って思っちゃって、病院でミルク足しながらよくメソメソしてました:( ;´꒳`;):

保育園に行くとなるとミルク飲んでもらわなきゃですもんね~
    完母から混合に戻しておっぱい大丈夫でしたか?乳腺炎とか…。

吐き戻し多いと洗濯やら顔拭いてあげて保湿クリーム塗り直したり大変ですよね😰💦
    しかもこんなに戻しておっぱい足りとるの?とかも心配になりますし
    案の定、吐き戻した分お腹すいてぐずるし
    あげたばっかだけどおっぱいでるのか…?って不安になりながらくわえさせたり(´・ω・`;)

小さめちゃんでも大きくなればしっかり相応の身長体重になるなら逆も然りですかね🤔

• 11月16日

退会ユーザー

わたしは母乳にこだわりなかったんで落ち込みまではしなかったんですが、助産師さんたちの「母乳で育てたいよね?」感が辛かったです😂

仕事復帰でストレスのせいか母乳の出が悪くなった気して、半年過ぎあたりにミルクに切り替えました!
    母乳から混合、混合からミルクに移行して乳腺炎はなかったんですが、その前(3ヶ月頃)に1度乳腺炎になりました⚡️

そうなんですよ😭
    吐き戻しが本当にストレスで…
    なんでグズグズしてるのかわからなくて困ります(⌒-⌒; )

• 11月16日
BOYママ

上の子がそんな感じでした。
下の子はムチムチです。
なのでその子その子で体質とかもあるのかなと思いました。