※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠24週の初産婦です。昨日の検診で子宮が上がっていないため、出血などを避けるように言われました。子宮頸管長が短い可能性があります。

24週の初産婦です。
昨日の妊婦検診で 子宮がまだ上がってないから出血とかも無理しないようにしてください。と言われました。
いまいち意味がわからないまま はい。と返事してしまったのですが、子宮頸管長の長さが短いとかって事なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お産が近付くと短くなるので、週数によっては短すぎると切迫早産となり自宅安静や入院になります😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    子宮頸管長が短いとは言われておらず まだ子宮が上がっていない。みたいなニュアンスに受け取ったんですが、やっぱり短いと言う事なんですかね?
    子宮が上がっていないの意味がいまいちわからなくて。。
    すみません🥲

• 11月13日
ごまだんご

内診してそう言われました?内診してないなら、一般論だと思います。
一般的には24週だと体調も落ち着いて、アクティブに動き始める人もいるので、気をつけてねって意味かと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    内診して 子宮がまだ上がっていないと言われました。
    わたしの母が子宮頸管長が短く入院したと聞いて 同じ意味なのかな?まったく違う意味で ただ気をつけるだけでいいのかわからなくて。。
    どういう意味なんですかね🥲?
    家に帰ってから あれってどういう事だったんだろう?と思う事が多くて。。笑

• 11月13日
🐰

胎盤ではなく子宮と言われたんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮と言われました。
    そんなに深刻そうには言われず そろそろ上がると思うけどーって感じではあったのですが なにか自分で気をつけれる事がないかと思い質問させていただきました😔

• 11月13日
  • 🐰

🐰

そうなんですね😅
    わたしはそれくらいの時期に子宮口に少し胎盤がかかってる前置胎盤と言われてて出血に注意してくださいと言われていたので🥲💦先生の言い方的に胎盤のことかと思ったのですが💦

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    わたしも同じ意味だったんですかね?
    とりあえず 無理せず2週間過ごして次の検診の時に詳しく聞いてみたいと思います!
    ありがとうございました。

• 11月13日