※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャンディ🧸
ココロ・悩み

一歳半検診前に悩んでいます。息子は喃語しか話さず、夜泣きで起きてミルクを飲むことがあります。運動機能は発達しているが、じっとしていられず、食事も歩きながらです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

来月に一歳半検診があります。後数日で、一歳半になる息子。拍手の真似だけできますが、喃語以外、喋れません。指差し、しません。。積み木を積んだりすることはありますが、こちらの指示ではありません。時々天井を見て、クルクルまわっていることがあります。活発で元気で運動機能は発達しているとは思いますが、じっとしていられず食事はほぼ歩いて椅子が使えませんでした。一番困っているのが、まだ夜中に2回ほど夜泣きで起きて、ミルクを飲みます。同じようなご経験のある方がいらっしゃれば、私が第一子で何もわからないため、教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ママリ🔰

お母さんがしゃべっていると聞いているような素振りは見られますか?
何か簡単な指示が通ることはありますか?

読んでる文章だけだと特に問題ないんじゃないかと思いました😄
特に男の子は、自分のやりたいことがあると指示が入らないことが多いです。
夜泣きも言語も、ほんっとーーーに個人差がありますよね。わたしは夜泣きに困る親御さんたくさん見てきたのでネントレ頑張ってます😂
言語も、3歳になったらぺらぺら喋りだす子もいるので、どうですかね。まだまだ個人差かなぁと!

• キャンディ🧸

キャンディ🧸

ママリ🔰様
    お休みの日に、お返事ありがとうございます😭こちらの話は、聞いてないと思います。。名前を呼んでも、ほとんど振り向きません。ただ、『ダメ!』『いけない!』を言うとわかり?、手を止めます。3歳頃まで様子を見たほうが良いのですね、、、ありがとうございます。

• 11月13日
やすこ♡元ブリアナ

うちも全く喋らず喃語やママさえ言いません💦この前の検診で相談したら「こちらの言葉が理解出来ていれば大丈夫です」と言われました😣椅子にも座らないしウロウロしながら食べてます💦2歳になる頃また言葉の件で電話しますので何かあればそこで相談してくださいという感じでした( ¨̮ )✩.*˚

• キャンディ🧸

キャンディ🧸

miffy様
    お返事ありがとうございます。貴重なお話、参考になります(´•̥  ̯ •̥`)うちの子は、言葉理解しているのか。。。座らないの、集団生活心配ですよね。2歳も区切り目なのですね、ありがとうございます。

• 11月13日