※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumire
その他の疑問

今どきって1歳児健診ってやらないもんなんですか?母子寮の職員さんには…

今どきって1歳児健診ってやらないもんなんですか?
母子寮の職員さんには、「自分で体重とか書くんやで?」と言われたのですがそうなんですか??

コメント

はじめてのママリ

一歳半検診がありますよー

1歳半健診ならありましたが、1歳ではしなかったです!
自治体にもよるのかもですが💦

する人しない人それぞれですよねー、うちは保育園の関係で提出するので受けましたがなければ受けなかったです😃

1歳半健診は受けてます!

かんちゃん

1歳児健診は自治体ではやって無かったので小児科で自費で受けました!
無いところが多いと思います💦

1歳半健診は自治体負担で案内が来たので自費ではなかったです☺️

はじめてのママリ🔰

1歳検診は補助券がないのでほとんどの方が受診されないことが多いと思います。
公費で行うのは1歳半検診が一般的かなーと。

ぽん

1歳半だけですかね。

1歳はなかったです。

mama

1歳はやりたければ自分でどうぞってかんじでした!
1歳半検診はありました!

ます

私の地域は1歳は任意で、10〜13ヶ月で使える検診用の補助券があります。
集団では1歳半検診があります。

そういうのがなければ実費で受けるか、百貨店の授乳室なんかにある体重計と身長計で自分で測って記入します。

まち

うちの市は10-12ヶ月の間に使える健診用の助成がありどこかで小児科に1回いってくださいね!って感じだったので、私は11ヶ月の時に受けました。
全市町村で必ず決まってるのは4ヶ月、1歳半、3歳ですね。
明らかに発育の遅れがありそうとか相談したいことがあるとか、でなければ受けなくても問題があるわけではないそうです。