※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。ステロイドを使うことに不安があります。石鹸や保湿剤のおすすめを知りたいです。他にできることや今後の対処法も教えてください。

おすすめの石鹸、保湿剤を教えてください💦
あとピタ、アロベビー、にこ石鹸

乳児湿疹が一昨日からでてます😭
ひどくなる前にと思って、きのう皮膚科で診てもらいました。
お薬もらって昨晩から塗り始めてますが、起きたら広がっててかわいそう😥
いつか治ると思っても心配😭
ステロイドを処方されましたが、赤ちゃんはただでさえ皮膚がうすいのに、皮膚を薄くするステロイド😭
いいのかステロイド😭😭
でも先生にも、薬剤師さんにも大丈夫と言われたから大丈夫なのだろう…😭😭
あー心配😭😭

もともとはベビーローション後ワセリンで蓋してました!

昨晩は身体はいつも通りベビーローション後ワセリン
顔はヒルドイド→お薬(各部位用)
を塗りました。

しばらくは皮膚科でもらった薬をしっかり塗って、また病院で診てもらう予定です!

今他に出来ること、もしくは今回よくなった後出来ることを知りたいです💦

最近インスタで見るにこ石鹸にした方がいいかな😥
ママリでよくみる、あとピタやアロベビーはローションですか??💦

石鹸、保湿剤でおすすめあれば教えてください😭

コメント

もも

0歳児から現在4歳のアトピーっ子を育てています😊
ステロイドについて誤った知識お待ちですね🙂
ステロイドは怖い薬ではなく、皮膚を薄くする作用はありません👍

皮膚に炎症が起きているのを適切に抑えるのがステロイドの役目です。
保湿剤では炎症を抑えきれないのでむしろ赤ちゃんが可哀想です💦
怖がって塗る量を減らしたり塗らなかったりすると皮膚の下では火事のような炎症が起こり続けているので、まずは一旦沈静化させる必要があるんです。
そしてステロイドも量に正しい塗り方があります。大人の人差し指の第一関節までチューブで出したもしくは軟膏を手に掬った量が、大人の手のひら2枚分の範囲です。
それって結構たくさん塗りますよね?それでいいんです😊
病院で指導はありましたか?

うちは市販のものは一切使わず、医師から処方された保湿剤とステロイドを使い、徐々に必要なステロイドの強さ、頻度を減らし現在は弱めのステロイドを予防的に週に1回使用のみであとはヒルドイドだけでお肌ピカピカです😊

あとピタはヒルドイドがきれたときに仕方なく使っていますが伸びが良すぎて保湿力が弱いので 緊急の時にしか使ってません🙂
お子さん早く落ち着きますように😌🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今回行った病院ではないんですが、産後わたしに湿疹が出たときに、胸元だったので授乳のとき大丈夫か聞いたら、別の皮膚科の先生にステロイドはこわい薬じゃないし、赤ちゃんにも大丈夫だよ。ようは皮膚を薄くするんだよね〜と言われたんです😶💦
    そういうわけではないんですね💦
    毛細血管が見えちゃうくらい薄い皮膚のほっぺなのに、大丈夫かな!?とついつい心配になってしまいました😭

自分が使う時も葛藤したんですが(本当に胸元だったので、新生児の娘の口に入ったり、顔についたりするのが不安で)ネットで使用法守らないと悪化すると書いてあって、勇気を持って使ったら2週間苦しんだ痒みと湿疹が2日で治ったのでその効果は信用してます😭✨✨

今回行った病院では診察時に看護士さんが薬をまず塗ってくれたんですが、聞いとかないとと思って、どのくらいの量ですか?と聞いたら結構少ない量でした😣
    部分的に塗ってたからでしょうか😥

ヒルドイドいいんですね!
    朝もヒルドイド塗ったらお顔しっとりしてます😊💕

色々と詳しくありがとうございました!ケアがんばります!!

• 11月13日
  • もも

もも

先生にそんなふうに言われたんですね💦
    塗り方についてはちゃんと効果が立証された1TFという単位がありますので、ご自身で調べられてみてもすぐにわかると思います😊✨
    基本的に塗る厚みはどの部分に塗っても同じですが、顔や外性器など部位によって皮膚の薄さが元々違いステロイドの吸収率が違うので、部位によってはステロイドの強さを使い分ける先生もいます😊(吸収率の高い顔への塗布は弱めのステロイドを処方するなど)
    私もまだまだ勉強なかったの身ですが、正しく使えば怖くないお薬なので、是非医師を頼って早く良くなるといいですね😊
    お互い頑張りましょう✨

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

短期間のステロイド大丈夫ですよ!どうしても生後1〜3ヶ月の頃って乳児湿疹になりますもんね。胎児の頃にもらった母由来のホルモンのせいなので、どうしようもないです😅どの保湿剤でもきっちり保湿してあげてたら生後3ヶ月頃には良くなりますよ。うちはひたすら授乳のたびにプロペトで保湿でした。
皮膚科の先生が言うには泡石鹸より、低刺激の固形石鹸と頭皮も全身用のソープよりシャンプーがいいみたいです。なのでうちは頭はカウブランドのシャンプーと身体はカウブランドの無添加固形石鹸使ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

知識としては知っていたんですが、実際我が子がなると心配になるものですね😭💦
    授乳の度にというのは、顔全体ですか?💦
    完母なので、日中、フリードリンク状態で😥

固形石鹸のほうがいいんですね!💦あわ立てて使う感じでしょうか?
    カウブランド調べてみます!😊

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼間だけ頬とか乾燥強いところに3時間おき塗ってましたよ〜。気づいたときに塗ってあげたらいいと思います!百均の泡だてみたいなのでたっぷり泡立てて使ってます!

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

私の息子も生後1ヶ月から3ヶ月入るまで乳児湿疹の繰り返しでした。耳切れはするし、目周りも真っ赤で、湿疹をみるとかわいそうで気が滅入りそうになりました。

私の場合は初め小児科でステロイドをもらって使いましたが、使用中は落ち着きますが使い切ると元通りになってしまい、次に皮膚科に見てもらうと保湿だけにする様に言われ、プロペトを処方されました。

家ではキューピーの牛乳石鹸、アロベビーのミルクローション(乳液のようなテクスチャー)、処方されたプロペトを使用。お風呂後の保湿以外に朝に顔と身体拭いて保湿。授乳したら拭いて保湿。を繰り返してました。顔を拭くときは清浄綿を使用してます。

保湿だけで大丈夫かなと不安になりましたが、4ヶ月現在とても綺麗になりました。今も常に保湿してるのでスマホの中の息子は常にテカテカです😂

湿疹が落ち着くまで、アトピタ、ニコ石鹸試しましたが息子には合いませんでした😭効果がある方もいるので個人差があると思います💦長くなりましたが参考までにどうぞ🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

乳児湿疹やっぱり繰り返すこともあるんですね😥
    保湿やっぱり大事なんですね💦
    清浄綿持ってるのに全然活用してませんでした😨
    なるほど!顔拭くのに使えばいいですね!💦
    名前も詳しくありがとうございます😭
    頑張ります!

• 11月13日