※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4姉妹怪獣ママ
家族・旦那

私の母は毒親なのでしょうか。私が出来の悪い人間なのでしょうか。皆さ…

私の母は毒親なのでしょうか。
私が出来の悪い人間なのでしょうか。
皆さんの率直な意見宜しくお願い致します。
私には年子の子供が4人居て皆女の子です。

この度離婚することとなり調停申し立て中で
一回目の調停が12,1。
実家に居住してるのですが
ほぼ毎日旦那に対しての不満、批判
そしてそんな旦那と結婚した私への批判。
離婚話早くけりつけろ。など
子供が我儘を言って大声で兄弟喧嘩や泣くことに
対して、今まで父親母親がちゃんと躾て
来れなかったからこうなってるんや!!
と毎日怒鳴られるかブツブツと横でけなされる日々です。

仕事を探してるのですが職種や時間帯
面接に行く順番などにも事細かく
口を挟み私が意見を言うと
そうやな。分かったって言われへんのんか?
と怒鳴られたり

子供に24時までゲームせんと寝ぇや!
と私が就寝に促すと
今離婚どうのこうので辛い思いさせて
よう我慢ばっかりさせるな!
自分等のことばっかり!子供が可哀相。
親は子供選ばれへんからな。
ほらゲームしてたらママに怒られんで!
と子供に行ったり

父の仕事が終わってから毎日母は父と
飲み物を買いに外に出るのですが
帰ってくるのが20時過ぎなので
子供達がお腹空いたー!と言ってる時に
母が作ってくれていた晩ごはんを
用意して食べていたら母と父が帰って来て
食べているのを見て
はぁー。すぐ帰ってくんのに?!
ブツブツブツブツ何か台所で話しながら
タバコ吸ってました。

なので今日出来合いの物がありましたが
父と母が飲み物を買いに行ってる間
子供4人とお風呂に入りご飯をスグ食べて
寝れるように用意していたら
丁度お風呂上がった時に帰ってきて
トイレで頭を抱えて座って居たので
どうしたん?って聞いても無視。
もう一回どうしたんって?!って聞くと
なんやその聞き方!!あんたの言い方って
こんなんや!!と急に怒鳴りだし
あんたら何で今お風呂入ってたん?
時間あったやろ?と4歳の次女に聞いて
次女がお風呂気持ちいいから😀と答えると
そんなん言ってないねん。次女は何も悪ないな!
分かってるよ。と一人でまたブツブツ。
それからご飯の話に変わり子供に一言でも
お腹空いてないか聞いたったんか?なぁ?!
聞いてへんねやろ!?子供の事なんか本間何も
考えてへん!!と怒鳴っていたので
私が父と母が帰ってくるまでにお風呂入れて
帰ってきてから皆で食べようと思っててん。
と話すと普通子供お腹空いてるの分かってんやから
先食べさすなりするやろ!!何がやねん。
と怒ってました。
食器洗いをしたらそんなもんしてくれんで
いいから子供見といたれ!と怒鳴られ
目を離した隙に四女がズボンを脱いでいて
5分もその状態でウロウロしていないのに
見てみ!母親のあんたがズボン履かせてあげな
アカンのに子供の事なんか何も見れてない!
ズボンも履かんとウロウロしてるわ!
とほんの一瞬でも何か引っかかることがあると
スグにその事を拾って母親としてちゃんと
考えてあげれてない。あんたより私が考えてる。
と自分の気が済むまで孫の前で母親の
これがダメあれがダメと怒ってます。

出来合いのフライを温めようと思い
レンジを見たらもうチンした後で
私はいつもフライはオーブンで温めるのですが
オーブンの蓋を開いたのが気に入らなかったらしく
子供が食べやすいサイズに包丁で切ろうとしたら
急に持ってる包丁を引っ張るので
何?包丁で刺す気?とだけ言って
私が危ないから返して。と取ろうとしても
返してくれなくて渡すと
何でオーブンで温めへんかったん?
あんたはそうしてんやろ?なんでせんかったん?
と言われ誰かがチンしてくれてたから
オーブンでやり直す必要ないやん。と言うと
そっちの方が美味しいからオーブンですんやろ?
美味しい方がいいんちゃん?
子供のこと考えたんやったら?
え?なに?ちゃうの?など言われ
包丁を引っ張られたときは凄く怖かったです。
小学生くらいのときにあんたは出来の悪い子。
とよく怒られ要らんような子なんやったら
殺してくれよ!と私が泣いて怒っていた時に
包丁を向けられたことがあったことを思い出して
しまいました。
この話を母に言うとあんたはいつまでも
言うんやな。トラウマ?あんたに素直さが
なかったからやろ。
あんたはじゃあどんだけ親を大事にして来た?
感謝なんてもんないやろ?
と言われます。

今でも誰かと電話をしたら
どこの誰か。を必ず言わないといけません。

旦那の自宅でも居場所はないようなものでしたが
実家でも居場所などなく辛いです。

仲良く話したりするときもありますが
急にスイッチが入るので
毎日言葉を選んで話すことや
顔色を伺うのに疲れます。
孫はおばぁちゃんだいすきです。
どう思いますか?


コメント

初めてのママリ

いや、失礼ですが、ご両親の方がかなりおかしいと思うのですが…💦
そんな環境だと子供達まで悪影響ありませんか?

ご実家を早めに出た方が良いかと思います。

  • 4姉妹怪獣ママ

    4姉妹怪獣ママ

    ご意見ありがとうございます。

    毎晩お酒を飲むと特に何かしら 暴言を吐くので私も精神的に
    かなりキツイですし
    子供達もどうしたらいいのか
    分からないと言う顔をして
    居るのが辛いので早く家を
    出たいのですが離婚調停が終わるまで
    府営住宅の審査書類を出せなく
    実家にいるという感じです。

    • 11月13日
hinari

客観的に見て、かなりの毒親だと思いますよ。。

そんな言い合いを子供に聞かせるなんて、悪影響でしかないと思いますが…

家を出られないのですか?
私なら縁切りたいくらい嫌です。

いくら親でも他人です。私なら、今すぐでも家から出る準備します….

  • 4姉妹怪獣ママ

    4姉妹怪獣ママ

    ご意見ありがとうございます!

    府営住宅の審査を通すのに
    旦那と離婚成立しないと
    申込みは出来ても審査が通せ
    ない理由でその期間半年くらい
    実家に居させて貰うと言う感じです。

    言われて言い返さなければ
    いいのかも知れないですが
    子供達の前であんたの母親は
    こんな人間だ!
    とけなす様なことばかりで
    私達の母親は駄目な人なんだ。
    と思いながら育つのではないかと
    思ってしまう日もあって。。

    早く実家を出て独立したいです。

    • 11月13日
  • hinari

    hinari

    早く実家を出れる日が来るといいですね。
    たとえ親子でもソリがあわないことなんていくらでもありますよ。
    私の親も人にはわからないよつな毒親ですが、今は新幹線で3時間の距離にはなれました。実家に帰っても3日が限界です。

    今は黙っておいて、立派に自立して、見返してやる!!くらいに思っていいのではないかなと思います。
    今はつらいと思いますが、正論が通じるようなご両親ではなさそうなので、、しばらく辛抱で頑張ってください!!

    • 11月13日
  • 4姉妹怪獣ママ

    4姉妹怪獣ママ


    応援して頂きありがとうございます!
    お母さんの子で良かったと
    思って貰えるように頑張ります!
    幸せに出来るのは母でもなく
    私しかいないので!!

    • 11月13日
りんご

片方の話しか聞いていないのでご両親が問題あるように見えますが
例えば御両親お二人でゆっくり生活していた中に5人増えるって結構迷惑かけているのかなぁと思ったりします。
まず、御両親の為に離婚するわけでは無いですよね?何か旦那様に問題があったから離婚となれば旦那様を悪く言うのも仕方がないかなぁ、そして選んだのは四姉妹ママさんなのでそれが現実なのかなぁと。
就活についても、旦那様選びに失敗した娘にこれ以上失敗してほしく無いとか、就活に失敗すると負担は御両親に来るとかでは無いですか?
2人で決まった生活習慣、自由な習慣の中に
食事は2人分から7人分に、好きな時間に入れていたお風呂も入ろうと思ったタイミングに入れない、食事も食べたいタイミングに食べることができない、2人で静かな生活を楽しんでいたのにお子さんがうるさい。
などなど、相当負担なのでは?月にいくらぐらいお渡ししているのかはわかりませんがそのお金で狭くてもワンルームのお部屋でも借りて5人で生活は難しいでしょうか?

  • 4姉妹怪獣ママ

    4姉妹怪獣ママ

    ご意見ありがとうございます!

    一ヶ月前子供と両親と出掛けて
    帰って来た際旦那と口論になり
    それから一ヶ月間母にいつまで
    一緒にいてるき?いつ離婚すんの?
    と言う話が朝から旦那が帰って来るまで
    電話で言われ続けていた事もあり
    私の両親とも折り合いが付かないし
    夫婦関係を続けていくのが
    難しいと思い離婚に踏み切りました。

    私の父も私と同じで
    私が実家に帰ってくるまでは
    父が寝ていようが関係なく
    寝てる人の横で座って
    朝方までもあんたってこういう人間。
    など言葉でダメージを与え
    夫婦関係は良いか悪いかで言えば
    父が我慢しているから成立
    しているような感じです。
    父が言うには昔からそうで
    私が産まれてから酷くなったと
    言っています。
    母は子供の頃親から虐待紛いの中
    育っているのでそれも関係
    しているのかなと考えたりしますが
    口論になり子供達の前で
    わたしの首を腕で押さえつけて
    来ることが最近あり
    自分も母親に同じ事されたこと
    あるわ!と怒っていたので
    母の子供の頃の環境も影響しているのかと考えたりもします。

    旦那がお金にうるさい人なので
    婚姻費申し立て成立するまでは
    貯金を崩して生活している状況で
    籍を抜いていない関係で
    今すぐ実家を出れないです。

    • 11月13日
  • りんご

    りんご

    どちらにせよお父様はお母様のそう言う態度含めて許せたり一緒にいる事は可能なと言うことで、御両親の関係は関係なく
    御両親と4姉妹怪獣ママさんとの関係なのかなぁと思いますが。出ていけないのであれば、住まわせてもらっていると言う気持ちで邪魔にならないように迷惑をかけないように最大限の努力をするしか無いのかなぁと思います。

    • 11月13日
  • 4姉妹怪獣ママ

    4姉妹怪獣ママ

    洗濯や掃除などご飯を作ったり
    すると全てに不満があるみたいで
    喧嘩腰にキレられてしまうので
    様子を伺いながら続けようと
    思います。

    貴重なご意見ありがとうございます。

    • 11月13日
  • りんご

    りんご

    例えば事前に決めてご飯は自分達のものだけ別に準備するとか 空間も基本自分達の空間を決めてそこで過ごすとか

    • 11月13日
  • 4姉妹怪獣ママ

    4姉妹怪獣ママ

    そんなことしたら自分達の事しか
    考えてないんやな!!!!と
    思いやりがない!!!というふうに
    なってしまうと思います。
    我慢ずるしかないですよね。

    • 11月13日
🍍

まず、どうして離婚をしようと思ったのですか?