※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
お金・保険

夫の転職について相談中。家計の不安と夫の長時間労働、飲食業の厳しさが悩み。安定した職場を探すか、転職を進めるか悩んでいます。

今後の生活(お金)の不安と夫の転職について。
2人目出産目前に迫り、リアルにお金のことが心配になってきました…
夫:
飲食業
月手取り26万
ボーナス無し
休み週一、有給取れず
10時に家を出て帰宅は深夜2時

私:
事務員(産休中、育休取得予定)
月手取り14万
ボーナス有り(30万×年2回)
週休2日、有給積極的に消化
8時17時の8時間勤務(1時間休憩)

その他
貯蓄950万
住まいは賃貸(家賃7万)
ローンなどは無く月の支払いは衣食住に通信費や娯楽費等シンプル、習い事はこれから検討。
投資、株等はしておりません。

子供1人のうちはこれでなんとかなっていましたが、2人となると不安です。
私は元々福祉関係の仕事を長くしておりそちらの方が稼げるのですが、急な子供の発熱で早退等、融通が効きにくい職場のため転職しました。
2人目育休から復帰するとさらに時短勤務になるためお給料下がります😱

夫の休みが少ないこと、拘束時間が長いこと、コロナ禍で飲食業が厳しいことが不安要素です。
現在は30代前半ですが、この先40代50代と同じような働き方は身体が心配ですし、お給料も、、、😓
夫は高卒からずっと飲食業なので、転職するとしたらまた飲食業を選びそうですが、どこ行ってもあまり待遇は変わらないような😫
他業種への転職となると一旦はお給料下がりそうですが、もう少し安定した職場にめぐり会えれば…との期待もあります。
結局は夫の気持ち次第ですが、この内容を見て下さった方なら、夫へ積極的に転職を進めますか?
それとも、もう少し様子を見たほうが良いでしょうか?

家計の詳細をあまり詳しく書いてないので想像つきづらいかもしれませんが、なんとなーくでもコメントいただければ嬉しいです😅

コメント

めろん

今の時期に転職となって慣れない職場でストレスで、ママは子育てで必死で、となるとお互いにギクシャクしてしまいそうな気はします。貯金もあるし赤ちゃんに莫大なお金がかかるわけでもないし、転職のことは少しずつ提案していきながら旦那さんの思いも尊重されてはいかがでしょうか?うちは三人目妊活時に少しでも福利厚生のいい、自宅から近めの職場に転職してもらいました。(職種は似たようなもの)

• さち

さち

なるほど!!
    もうすぐ2人目産まれるんだから〜と、今が転職のタイミングかと思っていましたが、たしかに‼️
    私が育児に必死になり夫も転職でストレスあり、となると夫婦で余裕がなくなりそうですね💦
    そこまで気がつきませんでした😓
    ご意見ありがとうございます!!✨

• 11月13日
  • めろん

めろん

焦って動いてもいいことないですよ。出産前で色々と不安になりますよね。今はまずは安心して産んで母子健康で家に帰ることを願いましょう!そんな私も最近色々と不安になるけど、入院準備すらまだ手についてません(笑)

• 11月13日
  • さち

さち

そうですよね💦
    妊娠後期で不眠気味のため、夜に色々考えて不安になっていました😞
    ありがとうございます!
    お互いに元気な赤ちゃんを産みましょう💕

• 11月13日
けいな

以前、ホテル・レストランのマネジメントをしてました。

感覚的には、町場の飲食店は、どこも休みは週一でおっしゃるような環境かと思います。しかし、大手企業の傘下のホテルのレストランですと、休みは週2、有休も取れて、給与も賞与も町場よりしっかりあります。
また、従業員の人数も多いので、昇格を狙うなど、町場よりは会社っぽいです。

給与や待遇を優先して考えるなら、転職もありだと思いますが、どういう店で働きたいかは旦那さん次第かなと思います。

• さち

さち

コメントありがとうございます😊
    大手のチェーン店などは調べていましたが正直待遇はどうかな〜😞というところがほとんどでしたが、なるほど
    大手企業傘下のホテルのレストランですか✨

会社っぽいと、やはり安心します😅
    夫が今まで任されていたのは小さめのお店なので、転職となればかなり環境変わると思いますが、様子を見て本人にも聞いてみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 11月13日