※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

2人目出産後、働きたい専業主婦。主人はパートは幼稚園入園後で大丈夫と言うが、住宅ローン返済や不安がある。皆さんならどうしますか?

2人目妊娠中の専業主婦です。

旦那 38歳 年収800万
住宅ローン 残2800万
貯金 900万
児童手当もあわせて毎年250万くらい貯金しています。
学資保険は18歳で300万もらえるように支払ってます。

2人目出産後、わたしはなんとか1歳から保育園に預けて働きたいのですが、主人は下の子が幼稚園に入ってからパートはじめたんで大丈夫じゃない?と言ってます。

住宅ローンは繰り上げ返済していく予定ですが、2人目は予想外だったので不安です(>_<)

みなさんならどうされますか?

コメント

ままり

私なら、貯蓄も年収もしっかりされているので(住んでいる地域によって出費は変わるのは承知しています)繰上げ返済はとりあえず諦めます💦

• ママ

ママ

そうですよね💦
    よく考えたら田舎か都会かで出費は全然違いますよね😱質問が曖昧だったかもしれません😔
    ご回答ありがとうございました!

• 11月13日
まりこ

今しか触れ合う機会がないのと、自分の余裕を作るのに是非家にいて欲しいです^^

私は生まれて働き始めましたが、
保育園入れての家事は、
やはりできず、休みの日まで部屋汚い等、毎日喧嘩になります💦

今私は引き返せない立場なので、
折り合いをつけないといけませんが、はっきりいってきちんと家のことできてないです\(//∇//)\

• ママ

ママ

わたしも出産前は共働きだったので分かります😭でもこどもがいるときっと何倍も大変ですよね💦
    貴重なご意見ありがとうございます🙇🏻

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

もしパート扶養内で働くなら、最悪収入=保育料になりそうですし、少し出て世帯年収1000万付近になると色々税金も増えそうですね。
働くなら付与抜けて最低300くらい目指せば、貯蓄もガンガン増えそうです。
そのままのペースでいけるなら、働きたい!ってえいとママさんが思わない限り、少しのんびりされてもいいと思います😌

• ママ

ママ

そうですね。パート扶養内で働くなら幼稚園入るまで待ったほうがいいですよね🤔働きにでるとなにかと出費も増えますよね…
    ご回答ありがとうございます🙇🏻

• 11月13日
ママリ

年収800万円でしたら、
手取り年収で600万円くらいですよね??

その内、児童手当を除いて、
230万円ほど貯金しているってことですか?
素晴らしいですね✨

ローン返済は年間100万円ほどかと思いますので、
月に20万円ほどで、
ローン以外の全ての生活を賄っているのですよね?

私は感覚で判断するのはいつも危険だと思いますので、
こうやって、
数字でしっかり判断します。

私は子供と旅行したり、
毎月のちょっとしたお出かけにもお金使いたいですし、
自分(もちろん夫も)にもお小遣いはしっかり欲しいと思ってますので、
月20万円の生活費では到底足りません。。。
ですので、
貯金額をそのまま維持したいと考えたら、私なら早めに働きます。

また、余談ですが、
子供が小学生になる頃に近くにいる時間を多めに作ることをお勧めします。
心が豊かになり、
ちょっとしたことでいじめの加害者にも被害者にもなります。本当に小さなきっかけで、学校に行きたくないと言い出すお子さんが少なくないです。
長女も5年生の時にいじめの加害者として大きな経験をしましたし、息子はいじめの被害者となった友達のために、毎朝迎えに行って一緒に投稿してあげたりそのお子さんと保健室で過ごす(その子が息子となら学校に行くというので)こともありました。

多くのママ友たちが、
子供が小学生になってからパートなどに切り替えてます。

• ママ

ママ

地方都市だからっていうのと、主人が特にお金がかかる趣味等がないためなんとかやれてます😭あとすごーく心配性(ケチ)なので…
    やはりそのあたりは人それぞれ違いますよね。
    お話を聞いてわたしも小学生の間はこどもと過ごす時間を大切にしたいと思いました。
    貴重なお話、ありがとうございます🙇🏻

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

気になるのが、
    ケチのところです…。
    子供は本当に親を見ているので、もし極端にケチなのだとしたら、お子さんが小学校へ行った時に周りの友達とギャップが生まれるかもしれません。

お子さんがそんなふうに感じない最低限はしてあげてほしいと思います😊

• 11月13日
  • ママ

ママ

極端にケチにならないようにがんばります☺️
    ありがとうございます🙇🏻

• 11月14日
青りんご🍏

まず保育園の保育料がいくらかかるのか市役所に確認します。それを上回る額稼げそうなら保育園に預けて働きますが、自分の収入より保育料が高いようなら下の子3歳まで待ってそこから働き始めます。

• ママ

ママ

ご回答ありがとうございます🐶❣️

• 11月13日