※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那の転職先を実家or東京で悩んでいます。実家は頼りやすいが給料減。東京は選択肢多く子供の学校も考慮。どちらがいいでしょうか?

転職と住まいについての相談です。
旦那が半年前転職しましたが、仕事が多すぎて精神的に続けられないらしく年末でやめることになりました。次の転職先を私の実家近くにしようかという話が出ています。
旦那は今は東京勤務、私はパートです。

義実家→今の家から車で30分。
用事があるときはたまに子供を預かってもらってるが、義両親が仕事しているため長期間は預けられず。
私が諸事情で入院した時は義実家には頼れず、私の親に娘を預けました。

実家→宮城県、高速5時間。子供ができてからは頻繁に往復。

➀仙台で転職→
実家を大いに頼れる。スキー場が近い(スノボが趣味です笑)
高校出てすぐ東京行ったので友達とは疎遠に。夫婦共に友達いない地に行く。
今は月給30万近くだが給料はかなり下がりそう。そもそも前職在籍半年で良い転職先探せるか?

➁東京で転職→
私の実家に帰る交通費がかかる。実家よりは気軽に預けられない。
知り合いの中小企業で入れそうな候補が3つくらいあり、その他でも仙台よりは転職先は選べそう。
遊ぶ所はたくさんある。
子供のことを考えると都会の学校のほうがいい?

みなさんならどちらにしますか?😂

コメント

もずく

私自分が実家仙台なので
実家の近くに住みたいなって思っちゃいます😅
自分は神奈川に住んでるのですが実家頼れるなら帰りたい反面なかなか関東圏の給料はもらいにくそうですよね😅
震災もあったりして我が家は旦那のやりがいのある仕事なのでないですがもしそういう話が出てるのであれば自分も頑張る気で仙台帰りたいです…😭

何をとるかですよね🙄

• ママリ

ママリ

そうですよね…わたしも実家近くで子育てしてる人が羨ましくなったりしました😢神奈川なら私よりもっと帰りにくそうですね💦
    関東も10年弱は住んでて、いい所はたくさんあるので悩みます😂
    何を重視するか決めなきゃですね。。

• 11月13日
ちゃっぴー

東京の30万と宮城の30万ではだいぶ違いがあると思います。
家賃、駐車場(往復5時間という事は車持ちと想定しました)これだけでかなり違いが出ると思います。あと大きそうなのは食費ですかね。
なので宮城に来られて現在より額面上給与が下がっても、生活水準は大きく下がらないと思います。

自分の友達はいなくても子ども繋がりで知り合う人はたくさん居るので、そこまで大きい問題ではなさそうに感じます。
精神的に実家を頼れるのはプラスが大きいと思いますが、もしお引越しをしたとして義実家側は何も言ってこないですか?そちらとの関係も気になります。

難しいですが、何に優先順位をつけるのか考えてみるとよさそうですね。

• ママリ

ママリ

そうですね、車持ちですが家賃も駐車場高いです😂仙台だと駐車場付きのところもありますよね。
    義実家は仲良くも悪くもないので特に何も言わないと思いますが…🙄
    10年近く関東にいて愛着のようなものもあり本当に迷ってます😣
    優先順位を自分でしっかり考えなきゃいけないですね😢

• 11月13日
しらたま。

私なら①を選びます✨

パートでも働いている以上、子供のことで休む事もあると思います。
実際に入院した事もある、との事ですが、入院中の子供の保育園の送り迎えや日曜日に旦那さんが休日出勤になってしまったら、と考えるだけで心労に繋がると思います。
私は両親が既に他界しており、義両親に頼り切りです。
が、実際、私が切迫や出血、病気になり緊急入院になった時にはコロナや距離もあり来てもらえるまでに時間がかかりました。
主人がたまたま外勤でない日や休みの日だったので何とかなりましたが、出張だったら、と思うと子供達の預け先やら色々と不安しかありません。

私は大阪産まれ大阪育ちで、比較的都会育ちだと思っていますが、仙台も思ってた以上に都会だし、転勤族の人も多く、子供もすぐに友達が、出来ると思います!!
保育園も激戦、と言われているところもありますが、条件を変えれば全然入れます✨
都会では経験できない自然ともたくさんふれあえます。
私は虫が苦手ですが、子供達は大好きで捕まえたり、観察したり楽しそうです。
雪で思いっきり遊べるのも良いですね。

仙台の良い所はまりこさんがよくご存知かと思いますが、主人の転勤があっても仙台に居たい、と思うくらい仙台、子育てに良いです✨

確かにお給料は下がるかと思います。
ただ、仕事の内容にもよりますが、大幅には下がらないと思います。
実際、私が東京から仙台に引っ越す際に仕事を考えていた同業者から提示された金額はほぼ変わらず、下がったのは地域手当の1.2万でした。
正直、物価は東京とそこまで変わらないです。
でも、仕事はそこそこあると思います✨

これは私の考え方ですが、主人の給料が減ったとしても、実家が頼れるのであれば自分の勤務時間を増やしたりで補えると思います✨

兎にも角にも、家族が一緒に笑える生活が送れる事が1番ですね✨

• ママリ

ママリ

入院した時は、旦那は帰りが遅くて保育園迎えに行けない、義実家頼れない、両親に頼るしかないが宮城まで送らなければでわたわたでした😣
    しらたまさんも入院大変でしたね💦少なからず義実家には気を使いますし…。お疲れ様でした😓
    しらたまさんはいま仙台在住ですか?
    職のことは分からなかったですがそんなに下がらないのはびっくりです😳極端な話10万近くは下がるかな?と思ってました。
    仙台、気候的にも住みやすいですよね。夫とその点踏まえて話し合います🤦‍♀

• 11月13日
はじめてのママリ

生まれも育ちも仙台で、現在子育て中です☺︎
私なら②です!
何を優先するかによると思いますが仙台で月給30万の水準の企業に転職するのはかなり厳しいかと思います。
子どもにもお金がかかるし収入が減るのは1番嫌なので
お金の面を優先します。
まりこさんがまたパートをすればいくらかは工面できると思いますが保育園も激戦のためいつ預けられるかもわからないと思います。
うちはフルタイム共働きで満点でしたが10ヶ所書いて落ちました。
パートだと尚更厳しいと思います。
何かあった時の預け先は
義両親以外にも一時預かりや24時間保育をやっているところは仙台に比べて多いと思います。特に関東だと実家などが近い人よりも転勤などで遠方から来てる人が多いと思うので
そこは義両親や実家以外の選択肢を探してもいいと思います☺︎
仙台はとても住みやすく、私は今後出る予定はありませんが
子育て支援の水準は低く、保育料も分娩費用も高く、東京の次に宮城県は出生率が低いです😅子育てしやすい環境ではないと思うし関東のように公共交通機関も少ないから
住む場所によっては車が2台必要になるかもしれません。

• ママリ

ママリ

➁の方の意見聞けて嬉しいです🙎‍♀
    やはり厳しいですよね、、東京来てまず思ったのは時給たか!でした笑
    満点で落ちたのですか??😳仙台も激戦のところは激戦ですね。。わたしも行くとしたら市内に住みたいので入れないかもですね😣
    お金はほんとにいろいろな所で必要なので、給料面を考えるか、親の近くで精神的な余裕を持つか。。悩みます😓

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

きっと関東は物価も高いですが時給も高いですよね!
    仙台は田舎な割に安くないです😅
    地下鉄も高いですし…
    満点で落ちる人はザラにいます!なので無認可も同時に保活していました😥
    どこも1歳児は特に激戦です。
    例えば実家からお米や野菜を貰えるとか
    実家の所有するアパートなどがあり家賃が浮くなど金銭的なメリットがあれば仙台に戻ることも考えますが、
    私個人的には旦那様の就職先が1番重要になると思います><

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

地下鉄高いですよね〜🙄はなさんのお子さんはいまは無認可に通わせてますか?
    お米は知り合いの農家がいて行く度もらってますがそれ以外は何かあったとき助けてもらえる、暇な時行けるとかですね笑🤣
    旦那は特別な資格やスキルは特にないのでいける所に…という感じですね😢父がそこそこの会社で人事部長してますが半年で辞めたやつはうちは入れないよと言っててさらに萎えました😂東京だと何個かあてはあるみたいですが。。

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一駅210円は都内と比べると本当高いですよね🥺
    うちは一旦無認可に入れて、認可に転園希望を出しました!無認可に入れてると、他の人と同点だった場合優先されるので半年くらい無認可に通わせた後にそれで認可に転園できました。

旦那様の今回より前の職歴がわからないので何とも言えませんが、もし今までも転職してるのであれば、
    またすぐ辞めるだろうなと思われるので中々厳しいと思います…
    人手が足りてない工場とか介護とかそういう分野であれば採用になるかもしれませんが、定時で帰れて土日休みとかの一般サラリーマンみたいなところは難しいかもしれません。

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

すみません!下に投稿してしまいました😂

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でもとりあえず仙台と東京で就活をしてみて、
    合う企業を探してみてもいいかもしれませんよ☺︎
    もしかしたら仙台で見つかるかもしれませんし🐤
    年内で退職となると早めに決めないと無職期間が長くなってしまうと思うので
    早めに動いた方がいいと思います><

• 11月13日
トムトム

私なら1番にします☺️
私は実家が埼玉で現在宮城県に住んでいます。
旦那が転勤で東京に来てるときに出会って転勤終了後仙台にきました。
やっぱり同じ会社でも関東のときより給料は下がりましたが関東の時と仕事量が違うので気持ち的に楽と話してました!

仕事が多すぎて精神的に続けられないと言うのであればまりこさんの実家がある宮城県に来たほうがいいのかな?と思います。
関東はどうしても仕事もハードになりますよね?
給料が下がったらまりこさんがパートで働けば解決しますし、なんかあったときはすぐに自分の親を頼れるのが一番大きいと思います。
あと私が埼玉から宮城に来て思ったのはやっぱり関東ほどお金かからないです🤣
遊ぶところも関東より安いですし!

• ママリ

ママリ

旦那さんが宮城出身なんですかね?😊
    やっぱり仕事面では東京よりは余裕ありそうですね!今はいつも終電近くで病んでてます😂
    宮城は自然があるぶんお金がかからない遊びができますよね。関東は遊ぶところはたくさんあるけど、何にでもお金がかかる気がします😣
    悩みます😣😣

• 11月13日
  • トムトム

トムトム

旦那の実家は秋田です😅
    なのでどっちの親も近くないです😥ですがいろいろ考えて仙台に家を買いました。
    なのでもし実家の近くに引っ越しのチャンスがあるなら私は悩まずそうしました😂
    うちの旦那も東京にいたときは毎日同じく帰りは終電で、毎朝仕事行く前に胃が痛いと言って薬飲んでいました🤣

関東は遊ぶところがたくさんあるけどお金かかるし温泉や海とか行くにも高速で行かないととか何かとお金かかるなぁ。と仙台に住んでみて思いました!

• 11月13日
ママリ

そうなんですね😓保育園決まらないと働くにも一苦労ですね💦
新卒で7年働いた会社から半年前転職しました。本当は1年は働いてほしかったのですが無理みたいです😔
土日休みの一般企業しか考えてないので考えどころですね…
仙台も東北中から人集まりますもんね😔