※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
妊娠・出産

熊本大学病院での出産経験者へ質問です。管理入院からの出産にかかる費用や設備、面会制限について教えてください。コンビニやタリーズへのお買い物は可能ですか?

熊本大学病院で出産された事のある方に質問です!(コロナ禍以降のお話だとなお有難いです)

現在妊娠35週で、12月中旬が予定日です。
赤ちゃんの頭が大きい為、地元のかかりつけ病院から熊大を紹介され、幸い大きな病気はないとの事ですが、念の為に熊大で出産をするという事になりました。
地元が熊大から遠い為、39週に入る頃から管理入院をし、自然に産気付くのを待つことになりました。

そこで質問です!

①同じように管理入院からの出産をされた方。日数や分娩方法にもよるかと思いますが、出産育児一時金の42万を差し引いて、手出しの費用はどのくらいでしたか?

②円座や授乳クッションは貸してもらえますか?持参した方が良いのでしょうか?

③現在、立ち会いも面会も禁止で緩和される予定もないとの事です😭分娩の際は家族控え室みたいな所にも家族は来れないのでしょうか?出産後に主人と赤ちゃんを対面させてもらう事も出来ないのでしょうか?

④入院中、院内のコンビニやタリーズへのお買い物は行けますか?(笑)

回答お待ちしております!宜しくお願い致します😊

コメント

はじめてのママリ🔰

私はケイカンチョウが短くてトイレ以外ベッドの上で絶対安静にして無ければいけなくてコロナで面会出来ないし週1でパートナーの方に洗濯などはお願いしたり売店の人が平日に午前中かなに病室回って来てくれてお茶やふりかけたまにお菓子買ってました。約2ヶ月入院して出産は荒尾市民病院で出産しました。

• むー

むー

コメントありがとうございます✨
    移動販売システムなんですね!!それは有難いですね😊お菓子や飲み物も買えるなら一安心です(笑)
    絶対安静の状態で長期入院とは大変でしたね💦

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
コロナで誰にも会えない中で色々あるかなと胎動聞いたりするお腹に巻いたりするやつ(名前忘れました(^◇^;)
等熊大に入院してすぐ必要で私は荒尾市民病院からお腹はって赤ちゃんあぶなくてはじめまして救急車に乗って熊大に入院してだけど食事の時にお茶入れに来てくれたおばちゃんが毎日お話ししてくれたり月曜日はドクターXのダサイ版みたいに先生方が沢山みえてその時は必ず病室にいてねって説明ありました。
どの看護師さんも親切にして頂けて良かったです。
どうか無事に可愛いお子様に会えますように❣️

• むー

むー

ドクターXのダサイ版🤣🤣🤣それは楽しみです😂
    看護師さん達が親切なのは安心ですね!

あと!もう1つ聞いて良いですか?
    パンフレットに記載してある入院準備品の中に、箸・スプーン・フォーク・コップ類と書いてあるんですが、食事のお膳にはそういうのは付いてこないんですか?

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

なかったのでパートナーに急いで夕方に熊大に入院して夜ご飯に必要で買いに行って貰いました。
点滴してたのでスプーン🥄とかお腹の胎動をモニターする時のゴムの名前忘れましたがそれもコロナの為必要でした(^◇^;)
でもWi-Fiは暗証番号を教えて頂けて無料でした。
私はテレビを見る時イヤホン買いました。

はじめてのママリ🔰

1人だけ嫌な人いましたが他の看護婦さんや助産師さんが沢山お話しや相談聞いてくれたから平気でした。私の時は花火も見れたり部屋からドクターヘリ見れたりしました^_^
熊本城も初めの部屋は独り占めで毎日眺めてました❣️

• むー

むー

やっぱり箸類ないんですね💦💦忘れずに持って行かなきゃですね!
    モニターの時のベルトですよね!それは先日受診した時に購入して下さいと言われたので病院のセブンで買いました👍
    さすが熊大!Wi-Fiあるんですねぇ!一安心です😆テレビはカード購入って聞いたので、テレビばっかり見てたらゴイゴイお金なくなっていきそうで心配してました😂

花火も見えたなんて羨ましい🎵コロナで面会も出来ないし心細いので、せめて眺めの良い部屋であって欲しいです😊

色々と教えて下さりありがとうございます✨

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

ドライヤーは借りれますよ。
おちゃ、お白湯水筒にお願いしたら食事の時に入れてくれますよ♪私は最初人見知りなのと耳があんまり良くなくて中々聞き取れなくてでも二日目の朝に朝にお茶水筒に入れてあげれるからねってお茶買う代わりにたまには自分に小さなご褒美お菓子買って気晴らししてねと言って頂いたりしました。

はじめてのママリ🔰

私は710号室に2週間かないました、テレビ、冷蔵庫使い放題で看護婦さんに部屋の値段も色々あって悩んでたら相談に乗ってくださいまして部屋見学までしてくれてたまたま空いてたからって私に選択肢を与えていただいてテレビ代高いから見れなかったけどそこまで高くなかったしまた不安になった時は部屋の空き状況だけど変えてあげるって部屋代かからないけどテレビカード💳毎回ハラハラしながらみるのか部屋代払ってテレビと冷蔵庫使い放題かですよね、私は病室が暑かったから冷たい飲み物が飲みたくてあとチョコレート🍫冷やしたりしたかったのでパートナーに相談して決めたのは自分の意思で決めました😀選べるのはすごく助かりました。
眺めが良いとベッドの上だけでも何とか気持ちは暗くならずに済んだし、移動販売も助かりました。入院生活が少しでも楽しい事があるとお腹の赤ちゃんもリラックス出来ると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信しなくても大丈夫です。
    私が勝手に沢山送ってるだけなので今は赤ちゃんとムーさんが入院生活が穏やかに過ごせます様にと願ってます。
    赤ちゃんはママを選んできてくれたからきっと素敵な可愛いお子様に会えますよ(^^)
    私も入院生活点滴や筋肉注射、ホルモン注射等沢山した事私と娘しか知りません。話してもわかんないだろうし(^◇^;)
    でも無事に可愛い我が子に会えたのでそれだけで幸せです。
    入院生活でお腹の赤ちゃんと2人で沢山お話しできた事、妊娠も生まれてくるまで全てが奇跡だから無事に可愛い我が子に会えるように^_^
    応援してます♪大丈夫、赤ちゃんはこの人なら大丈夫、どんな時も味方でいつだってそばにいて信じてくれるって信じたからムーさんのお腹の中に来たんだと思います❣️長々とすみません。

• 11月13日
  • むー

むー

その様に言って頂けて嬉しいです!!
    色んな不安はありますが、私を選んで産まれてきてくれる事に感謝し、我が子と会える日を楽しみにしたいと思います✨

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

1人じゃないです♪お腹の赤ちゃんがいます。
産まれて退院したらこんなにのんびりは出来ないので今はお腹の赤ちゃんとまったりとした気持ちで安心できるものがあると良いかもです。
有り難うございます、私も子育て頑張ります❣️

てゃ

同じく熊大で今回出産するのですが靴ってどういうの持っていきますか?🥺💦
入院のしおり?にかかとのある靴をと書いてあったのですがどういうの持っていけばいいのか迷ってます、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上履き、クロックス、私は熊大の移動販売で買いました。スリッパは滑るし足元お腹で見えづらいとかで踵がある方が安心して赤ちゃんもママも過ごせるからだと思います。

• 11月13日
  • てゃ

てゃ

移動販売でも売ってあるのですね!!😳
    計画分娩なので予め用意しておこうと思うのですが病室と外に行く時とで靴は分ける感じなんですか??

• 11月13日
  • むー

むー

先日病院でもらった「お産で入院される方へのしおり」に、こんなイラストがあったので、昨日しまむらで忠実にイラストっぽい靴を買いました(笑)

• 11月13日
  • むー

むー

ちなみにコレです😊

• 11月13日
  • てゃ

てゃ

めちゃくちゃ忠実に再現されてますね!笑
    これ1足だけ用意しましたか?

• 11月13日
  • むー

むー

これ1足だけです😊これは院内生活専用にします。病棟内やコンビニに行けるならその時もこれ履きます。
    退院時は、入院の時に履いて行くであろう普通のスニーカーで帰る予定です😊

もしかしたら入院時期カブるかもしれませんね☺️
    このシューズ見つけたら声かけて下さい🤣

• 11月13日
  • てゃ

てゃ

なるほど!ありがとうございます🥰
    確かに履いて行く靴もありましたね😳
    私も入院用の靴で1足用意しようと思います!

あ!確かに予定日近いですね🥺もちろんです😂💓

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

ナースシーズも踵がついてるのあるので大丈夫ってだけどヒールみたいなのは危ないかなって私はケイカンチョウ短くて入院でベッドの上だけしかダメだったけどお腹出て大変だしってそのまま靴履き替えない方もいましたよ(^◇^;)外に行くなら履き替えないとすぐに汚れちゃうかもしれないですね😅

• てゃ

てゃ

なるほど、、じゃあ病室用とコンビニ用とかで分けた方がいいんですかね🤔
    ありがとうございます!

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

その靴なら多分大丈夫かなって入院して看護婦さんに聞く方が確実ですが皆さんコンビニには同じ靴の人が殆どでした😅荷物増えるし入院して履き替えるのだし大丈夫だと思います(^^)
履き替えるなら入院する時はいて来た靴を履くのはどうですか?

• てゃ

てゃ

確かに履いてくる靴もありましたね!!すっかり頭から飛んでました😂

ご丁寧にありがとうございました🥰

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

外は病室の外の意味です😅わかりにくくてごめんなさい。

はじめてのママリ🔰

補足病院の外の意味です。