※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

一歳半の女の子の成長や気になる点について相談しています。関わり方や悩み、一歳半検診について不安があります。

来月末で一歳半になる女の子がいます。
できるようになったこと
☆おやつ食べる?と聞くとおやつがあるパントリーのドアまで行く
☆お風呂行こうと言うと洗面室に入るドアへ行きドアを開ける
☆お茶のコップ持ってきてと言うとマグを探して持ってくる
☆気になるものを見つけると「あ!あ!」と指をさす
☆マグはお茶、靴下は足、帽子は頭など物の用途は理解している
☆靴下を自分で脱ぐ
☆食べ終わった自分のプレートを流しに持ってきてくれる
☆簡単な手伝いを喜んでしてくれる

気になっていること
★意味のある言葉の発言がない
★○○どこ?と聞くが指さない
★気に入らないことがあるとキーキー声で泣く
★積み木を組み立てることができない
★歯磨きを異常に嫌がる
★ストローマグでしか水分補給できない
★落ち着いて遊ぶことができない

これは私の関わりが足らないのでしょうか?
一歳半検診が来月か来年頭くらいにあると思いますが
引っ掛かりますか?
どうすればいいのか悩んでしまいます。
母親失格です。

コメント

六花❄️

1歳半検診の内容は自治体ごとに違うので何をさせられるかわかりませんが、うちの市は内科検診・歯科検診・身長体重測定のみで、合間に困ってる事ありますか?って聞かれるだけです😄(コロナの影響でしょうが)
積み木も指差しもやらされないので、親が相談しなければ何も言われないです🙂

ちなみに、うちの息子は1歳半検診の時に意味のある発語は10個くらい、アンパンマンは?にだけ指差しで答える、積み木積まない、ストローのみだけでコップは使えない、じっとしてなくて体を動かすのが得意って感じでした😄
1人目だったのもあり、真面目に市の職員さんに相談して、念の為2歳3ヶ月の時に発達検査を受けました😊
結果は年相応、なんなら身体能力は1歳上、手が不器用なのと口の筋力が弱くて発音が上手くできないと言われました😅
特に何も対応しなかったけど、今はもううるさいくらいにペラペラ喋るし、保育園では出先が一番器用ですよ〜と言われます😂

対して娘は、息子よりだいぶ放置気味に育ててますが既に3語文で簡単な会話ができます😊
ただ息子より身体能力は低めで、鈍臭い感じです😂
育て方というより、その子の個性や性格の要素が大きいと思います😄

どのみちまだ1歳半では何も判断できないので、もう少し様子を見ても良いと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

言葉って個人差ありますよね💦
    1人目なので何もかもわからなくて😢
    周りの子はおしゃべりするし色々できているのに
    この子はまだだって考えてしまって😢
    職員の方に相談できそうなのでしてみます!
    ありがとうございます!

• 11月13日
°ʚ(•ө•)ɞ°

検診では指摘されるかもしれないです💦うちのこは指差ししなくて指摘されました!

不安なまま年末を迎えるより、市の子育て相談へ行かれてはいかがでしょうか?

できるようになったことがこんなにたくさんあるので後は娘さんのやる気とかじゃないですか🥺
ママさんは毎日がんばってます!失格なんてとんでもないです

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね💦
    たしかに。年内に相談できそうなので
    予約してみようと思います!!
    ありがとうございます😭
    お話聞いてもらって励ましもいただいて
    元気でました!

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

そんなことないと思います😊
うちは、3歳と1歳半の姉妹いますが、長女はままりさんのお子さんと積み木以外は同じ感じでした!
積み木も出来たり出来なかったりで。
検診は発語が無かったので不安でしたが、2歳で無かったら相談というだけでした😊
逆に1歳半の次女は、長女がいる為か発語も多いし、長女と比べると出来ること多いです。私の関わりは長女より無いくらいですけど、長女というお手本があるからなんだろうなと思います。

上の出来てることが沢山ありますし、すごいと思いますよ!
あんまり気にし過ぎない方が良いかもです!

• ママリ

ママリ

きょうだいいるとやはり覚えが早かったりはしますよね🤔
    1人目なのでわからなくて余計に考えてしまって💦
    考えすぎないように出来ることをコツコツ伸ばせるように
    がんばります!

• 11月13日