※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妊婦健診や出産費用の医療費控除の申請方法がわからず、誰が申請するかも不明。どこで聞けばいいでしょうか?

妊婦健診や出産費用は、医療費控除に該当すると思うのですが、申請についてが全くわかりません😭
旦那とわたし、どちらが申請するのかすらわかっていません…

わからないことや申請方法など、どこに聞くのが正解でしょうか?

わかる方教えていただきたいです😓

コメント

ママリ

収入が高い方がメリットが大きいので、収入が高い方で申請します。
家族の医療費まとめて申請できます☺️✨

今年の分は来年になってからの確定申告の申請になりますが、税務署へ行けば教えてもらえますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー😭
    ありがとうございます😭
    高い方なら旦那申請ですね…

ありがとうございます😭

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

「国税庁 確定申告書作成コーナー」と検索すると、サイトが出てきます!
    医療費控除についても出てきて、来年1月以降、webからでも申請できるのですが、最初は分かりにくいので間違えそうだったらお近くの税務署でやるのをお勧めします!

どの税務署でも、2月中旬から3月中旬にかけて、確定申告の特設会場が設置されて、説明を受けながら書類作成もできるので、初めての場合はそれもお勧めですよ🤔

今年の医療費がわかる領収書(家族分全て)を今のうちにまとめておくのと、1月に職場でもらえる「源泉徴収票」が必要なので、忘れないようにしておくといいと思います!

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなに丁寧に本当にありがとうございます😭
    スクショさせていただきました!!笑

• 11月12日
りー

税務署に全部(領収書等)持ってくとさーっとやってくれてとても楽ですが、確定申告の時期はめちゃくちゃ混んでます💦
急ぎじゃなければ、確定申告の期間が過ぎてからやると空いてて楽だと思います。その代わり控除は翌年になります。
混んでる中子連れで行くのは結構しんどかった記憶があります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    申請してから実際に振り込みまでどのくらいの時間がかかりましたか?

• 11月13日
  • りー

りー

すいません。うちの家計いい加減なので、ちゃんと把握してないです🥺

• 11月13日