※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YRmama
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが卒乳したい様子。離乳食は昼と夜には食べてくれるが、朝はあまり食べない。卒乳時期や離乳食の量について相談しています。

生後9ヶ月 卒乳について。生後8ヶ月から3回食、完母で育てています。
もうおっぱい飲みたくないみたいで、授乳しようとすると泣かれます😣離乳食は朝はあまり食べてくれないですが、昼と夜はそれなりに(160〜180gくらい?)食べてくれてます!生後9ヶ月で卒乳しても大丈夫ですかね。
早めに卒乳された方はどれくらいで卒乳されて、離乳食はどれくらい食べられてましたか?

コメント

もな👠

朝昼晩としっかり食べれるようになってからのがいいと思います!
寝る前とかだけでも嫌がりますか?

• YRmama

YRmama

嫌がります🥲
    なので寝てる時に飲ませてるんですが、最近はそれをすると起きちゃって悪循環で💦
    朝食べてくれるといいんですけど、お腹空いてないんですかね…夜中3時くらいに授乳して8時に離乳食って感じにしてるんですが。

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

長男は9ヶ月の末頃でしたが卒乳しました💡
咥えさせても数秒で口離すようになったからです!

卒乳時、離乳食は180-200g位食べていました🍴
粉ミルクの味が拒否だったので、フォロミは諦めました。

小児科で相談しましたが、体重も増えてるし、離乳食バランスよく食べていれば大丈夫だよ~と言われました😌

• YRmama

YRmama

そうなんですね!9ヶ月なったばかりなので、もう少し粘ってみます💦
    卒乳後も体重は順調に増えていきましたか?

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9ヶ月頭で8700g、そこから2ヶ月ほどは100g程ずつの増えだったので一時期横ばいぎみになりました💦
    11ヶ月過ぎから300位食べるようになって、またしっかり増え始めました💡

夜中は飲んでくれていますか?
    卒乳は末でしたが、9ヶ月入ったくらいからは、朝イチとおやつ代わりの時間に授乳しているだけでした😊

元々の体重に余力があれば、減らなければ良い…位の気持ちで大丈夫な月齢みたいです!

• 11月13日
  • YRmama

YRmama

300g食べられたら安心ですし、体重も増えていきますよね!
    夜中は1回だけ寝てるところに飲ませてます。あまり飲んでくれなくなったので母乳量も減ってきてしまっですが😫
    9ヶ月から2.3回程度の授乳だったってことですか?
    体重は成長曲線の真ん中あたりなので減らなければ大丈夫かなぁと言う感じです💦

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからどんどん離乳食量増えて行くと思うので、真ん中位あれば大丈夫と思います😊

私も8ヶ月半ばくらいから回数減ると同時に、母乳量減ってきたな~と思って、少し焦りつつ離乳食どんどん進めました💦

9ヶ月頭には、ほぼ2回(時々3回)でした!

• 11月14日
  • YRmama

YRmama

昨日今日と離乳食よく食べてくれてます😳
    母乳量減ると焦りますよね💦私もあと1ヶ月くらいは授乳できる時にする感じで早めに卒乳しようと思います!
    下のお子さんまだ小さいのにお忙しい中コメントいただきありがとうございました🙇🏻‍♀️💞

• 11月14日