※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピーキッズ★
子育て・グッズ

4歳の息子が情緒不安定で、妹に対して意地悪をするようになり、わがままも増えました。自分の思いが通らないと泣いたり、毎日の出来事にイライラしています。どうしたらいいでしょうか?

4歳の息子について相談させて下さい。

今年2月に娘が産まれ、4月に幼稚園入園と、色々と息子も環境が変わり情緒不安定になりました。しかし妹には産まれてからずっと優しく、幼稚園も5月頃には慣れて楽しく通っていました。
しかし、ここのところ妹に対して意地悪をしたり「だめ!!」とおもちゃを触られて怒ったりするようになりました。幼稚園も時々、突然泣いてしまうこともあるようです。
「ママ見ててー」も多くなりました。
そして、わがままも多くなりました。今までは息子も色々我慢してるしと思ってなるべくは応えるようにしてきましたが、何でもかんでも応えるのは違うなーとも思います。
例えば今日あったことだと…
オムツで寝ているのですが、今日は突然パンツで寝たいと。でも、防水シーツかけてないから明日にさせて?パンツで寝たいなんて偉いねー!というと、防水シーツを見たいと言われ、閉まっちゃってあるから明日見せてあげるね!と言うと「嫌だ見たいー😫」「明日ね!」「みたいー😫」が繰り返され、娘も眠くて泣いて愚図るし、私も限界になってしまいました。
こういう自分の思いが通らないといじける、泣くというのが毎日あります。これぐらいなら全て受け入れて情緒の安定を図らないといけないですか?
こっちが状態不安定になります。。笑

長々とまとまりない文ですみません。

コメント

すのみ

我が家の事かと思いました(笑)
ウチも今年の1月に下の子が生まれて、上の子が4月から入園しました。年少です。
妹に対して優しかったり意地悪だったりと半々です。気分次第って感じです。
見て見てとワガママは増えました!
今まで独り占めだったのが出来なくなって寂しい思いをさせているのは分かっていますが、まだまだ下の子に手は掛かるし後回しにしてしまっている現状です…。わかっていますが、ワガママ言われると苛々してしまうし怒鳴ってしまった事も多々……。
すぐに泣くし、我慢の限界も沢山あります。
寝顔に対して何度謝った事か😭
もう少し成長すれば落ち着くらしい?ので、なんとか付き合ってます。
とりあえず怒った後は抱きしめてケアしてるつもりですが正解なのかはわかりません。
答えになっていなくてすいません😣

  • スヌーピーキッズ★

    スヌーピーキッズ★

    同じ思いの方がいるだけで嬉しいです…😭💕

    私もイライラして怒鳴って寝顔見て「明日は心穏やかに優しく接しよう」と反省して次の日またイライラして…ってかんじです😣

    1日でも早く落ち着いて欲しいですよね💧
    その日を信じて頑張りましょう…✨

    • 11月13日