※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

確定申告の書類をもらったけど、旦那の会社ですでにやっているのに、書かないといけないのでしょうか?

確定申告について全く分からないので、教えて下さい🥺


103万以下で旦那の扶養に入っており、保険なども旦那のところでしてます。
確定申告も私の生命保険なども全て旦那の会社でしてくれています。

ですが、本日パート先で『生命保険とかのと一緒に持ってきてね』と確定申告の書類を貰いました。

旦那のところでもしてるのに、書かないといけないのでしょうか?

無知ですみません😥

コメント

はじめてのママリ🔰

生命保険はままさん名義の口座から支払っているならままさんの方で提出、旦那さん名義の口座から支払っているなら旦那さんの方で提出しないといけないです☺️

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます。
    旦那の名義の口座からなので、保険などは提出しなくて良さそうです!

    あと、確定申告の書類は扶養内のパートでも提出するものでしょうか?

    今まで結婚してからは、出産→待機児童→出産の繰り返しで確定申告を出した事がなかったので💦

    教えて頂けると嬉しいです☺️

    • 11月12日
優龍

生命保険のものは出しても意味がありません。
それは会社の人が
間違えておられると思います。

ただ
年末調整というのは
働いている人個々で
やるものです。

旦那さんの方で
奥様の年末調整はできません。

パート先の書類は
名前を書いて出すだけです。

  • 優龍

    優龍


    100万以上稼いでないと
    生命保険の方は出す意味がないので
    今後、それ以上稼ぐなら
    自分の方で生命保険は出しましょう

    • 11月12日
  • まま

    まま

    コメントありがとうございます!
    100万以上でないと意味ないのですね!
    これからも100万以下の予定なので出さなくてもなくて良さそうです✨

    パートでも、年末調整の書類は出さなければいけないんですね!
    無知で恥ずかしいです。

    結婚してから出産→待機児童→出産でまともに働いておらず、年末調整してなかったので、扶養に入ってるからしなくていいのかなと思ってました。

    • 11月12日
  • 優龍

    優龍


    年末調整は働いている従業員全ての人がします。

    あくまでも
    旦那さんの方は扶養している側なので
    配偶者の名前は書きますが
    それは旦那さんの税金が
    安くなるための措置です。

    奥様を年末調整したことにはならないです

    • 11月12日