※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poyoyo
家族・旦那

実家に母と弟夫婦が今暮らしてます。弟が今年の初めに結婚して子供も産…

弟のお嫁さんの話聞いてください。

実家に母と弟夫婦が今暮らしてます。弟が今年の初めに結婚して子供も産まれました。
母(ばあば)→会社員
弟→会社員
嫁→無職

母から聞く話によるとみんなで仲良くはしてるようなんですが、お嫁さんの行動に少し疑問を抱くようになりました。
・子供のお風呂に入れたがらず、母か弟が入れる
・生後3ヶ月ですが8時間くらい寝せてる
・たまーにそれでも眠いといい、母に赤ちゃんあずけ弟夫婦で寝る時もある
・毎日自分の実家に帰り、夕方弟が帰る時間に帰ってくる
・料理は一切作らない(母が朝晩作ってます)
・その後の食器をすぐ洗わず溜めておく朝まで→結果母が洗う

というようなのを聞いてました。母は疲れてるようでしたが、まぁまぁ、これからだよ!と励ましてました。

ですが、これはどうなの?って思ったことがありました。
赤ちゃんのお食い初めを嫁の実家でやると母が言われたそうです。
嫁がおばあちゃんっこのようで、実家でやろうよ!って話になったそうです。
その日はちょうど嫁の誕生日のようで嫁はノリノリなかんじだそうなんです。

嫁に来た自覚ないの?って言いたくなりました。
母には「〇〇(嫁)の、実家でお食い初めするからー!誕生日だし!」って弟に言われたそうです。

私から文句言いたくて仕方ありませんが、姉の私が口出ししてもいいのでしょうか、、、
私は良いですが母が余計に孤立してしまうのではないか、嫌われてしまうんじゃないかと心配です。

もっと嫁としての自覚を持たせるにはどうしたら良いかアドバイスお願いします。

コメント

ママリ

私からしたら他人なので思った事を書きます😅
ちょっと古臭いかなーとも思いました😅
弟さんと結婚したからと言って実家に嫁にきたわけではないですよね?
弟さんが帰ってくるまでに帰宅するので十分ではないでしょうか?
お食初に関してもどこでやろうが夫婦で決めたならいいかと思いますしあなたが口出すことではないと思います。
言うなら弟さんに不満をいい家を出るように言ったらどうでしょうか?

• poyoyo

poyoyo

どんな意見でも参考になるのでありがとうございます😌
    古臭いですよね😭自分でも思います。。
    なので今回いろんな意見が欲しくて投稿しました!
    弟の嫁が同居したーい!楽しそう!って感じで同居スタートしました😓
    弟が帰ってくるまでにご飯作ったり掃除したり家のこと出来るのに昼間はずっと実家に帰ってるので、母の負担が大きいのが気になってました、、、

ほんとに家を出てくのが今は一番いいのかなと思いますよね。

• 11月12日
はじめてのママリ

ちょっとお母さんに甘えすぎかなってところはありますが、お食い初めを嫁の実家でやるのは、別に関係ないかなと思います
誕生日とお食い初めのお祝いやるんじゃないですかね?
お母さんもお疲れのようですしお食い初めをこちらでやっても負担が増えるだけだと思います

イベントっちゃイベントですが、赤ちゃんにちょんちょんするだけですし毎日会えているならその日くらい実家帰ってやればって思っちゃいます

• poyoyo

poyoyo

ご意見ありがとうございます😌
    誕生日とお食い初めを同時にするようですね!
    なるほど!たしかに準備だけでも大変ですし、母がやる事になりそうだから逆によかったかもですね😂
    でもやっぱり孫の初めてのイベントは見たいみたいです😭

• 11月12日
yu

嫁に来たどうこうより、毎日それだけ頼ってお世話になりっぱなしなのに、いざ孫のイベントとなると呼ばないのは失礼だなと思います。
奥さんの実家も近くて毎日帰ってるならそっちに住めば?って感じです。

• poyoyo

poyoyo

本当に全くおんなじ意見です😭
    母の気持ちを考えてくれない弟夫婦に少しイラッとしてしまって、、、

• 11月12日
  • yu

yu

そうですよね、お母さんの気持ちを考えてくれてないっていうのが一番腹立ちます。
    お母さんのこと家政婦かベビーシッターくらいにしか思ってないだろうに、同居してもらってるも何もないでしょって思います!
    産後3ヶ月も経てばほとんどの人は里帰りも終わって自力で頑張ってますよね。
    こんな状況を何も言わない奥さんの親もどうかしてるし、私なら弟にお母さんを大事にしろって強く言いますね!
    小姑に文句言われても仕方ないことしてるんですから当然でしょう😑

• 11月13日
ママリ🔰

私も他の方と同じで、お食い初めに関しては別に実家でやろうがどっちでもいいのでは?と思います。
お嫁さんがお母さんと養子縁組して家にお嫁に来たなら別かもですが。

それよりも料理を一切作らず食器も洗わずお母さんに甘えまくりなことのがちょっとどうなのかなと思いました💦💦
同居だから助け合うのも大切だけど、無職なのにお嫁さんいったい何してるのかなぁと。

• poyoyo

poyoyo

お食い初めはどちらでやってもいいんですが、母に何も相談せず決めたのでちょっと違うかなと思っちゃったんですよね😓

母だけがやる、嫁だけがやるとかじゃなくて、弟も含めてみんなで家事したらいいのに、、、今母だけがやってる状態で可哀想なんですよね🥲
    夕食後「食器お願いできる?☺️」って優しく言っても、はーい!って言ったっきり朝まで洗わないこともあり結果母が洗ってる毎日だそうで。
    子育てしてるとはいえあんまりだなと思ってしまって。

• 11月12日
たんぽこ

嫁としての自覚は持たなくていいと思いますが、一緒に住んでいる家族としてどうなの?とは思います。
私だったらそんな無神経な女は絶対嫌です😅

自分の子どもなんだから少しくらい風呂自分で入れろや!
無職なんだから家事やれ!ご飯くらい順番でもいいからつくれや!
頼りまくってるくせに、お食い初めとかイベントは実家でやるんかい!一緒に住んでるんだから一言くらい相談しろや!お義母さんがさみしいだろが!
って正直思います😠
私も義父と2世帯で同居してますが、一緒に住んでる家族として義父も大事にしていますし、勿論実家の両親も大事にしてます。
でも、質問の内容のお嫁さんの態度は義母を蔑ろにしてる感じがして気分悪いですね😠
といっても、義姉から直接言うのは良くないとも思うので、お風呂に入れるのも家事をするのも、きちんと家族会議するように言うしかない気がします😂

• poyoyo

poyoyo

めちゃくちゃ思ってること言ってくれてスッキリです。笑
    ほんとにそれなんですよね🥺
    両家大事にされてて素晴らしいと思います☺️
    そうですよね、家族会議するしかないですよね、、、。
    母が弟夫婦に押されて意見言えず終わってしまうのが目に見えるので私も参加したい気持ちが山々なんですが、それは違うとも思うのでモヤモヤです🙄

• 11月12日
ピー助

嫁に来たってのは置いといて、一緒に住んでるのなら
家事を少しくらいしてもいいのかなって感じました。
上げ膳据え膳はちょっと無神経だなって思います…

個人的な意見は、お食い初めは片方の親だけってのは、う〜んって感じです
両方でしたほうが、平等かなーって思いました(´・_・`)

• poyoyo

poyoyo

そうなんです💦
    週一でも料理作っておいてくれるとか、ちょっとした家事やっててくれるだけでも母の負担が軽減されるんですがなかなか🥲

お食い初めも母を招待してくれてもいいですよね🥺

• 11月12日
ママ乃

その弟にまず文句を言った方が…
実家を親をなんだと思ってるのか。
嫁はなんで結婚したのに家事育児やらないの?無職のくせに。
ってどうしても思ってしまう。
家事しないで実家帰るくらいなら嫁の実家に住めよ。と…

• poyoyo

poyoyo

今まで弟に文句言ってきました💦弟は、嫁が不機嫌になるのが嫌だからと一点張りで話を聞いてくれません。
    ほんとそうです😭私もマスオさんになればいいのにって思ってます。

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

今どき嫁にきたとかありますかね。

同居してくれる嫁なんてなかなかいませんよ

嫁の自覚をもたせるとか、上から目線で小姑にいわれたらかなり不快です

• poyoyo

poyoyo

おっしゃる通り同居してくれるお嫁さんは貴重ですよね!
    それだけでありがたいと思わないとダメですね。
    私も嫁にきて同居してた時期ありましたのでその気持ち分かります、、、がその一方で嫁としての最低限のマナーはあると思うので疑問に思ってしまいました。
    そうですね、みなさんからご意見頂いて小姑が口出しするのはやめときます😭
    母のことを思うと私に出来ることはないかといつもモヤモヤ考えていたので意見頂きたかったんです🥲

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このまま離婚になればお母さんは孫にもあえなくなりますし

• 11月12日
  • poyoyo

poyoyo

その通りですね💦それだけは避けたいものです。

• 11月12日
 なな

単純にお嫁さんは
同居が嫌なんじゃないですか?

弟さんもしくは、
主さんの親が決めて
お嫁さんはイヤイヤ住んでるのでは?
イヤイヤなのに、せっせと好かれるようなことしたくない人もいるし、
イヤイヤ住んであげてるなら、頼りたいだろうし、
イヤイヤなら、イベントや誕生日は実家でやりたいですよね。

そう考えると納得かと。

早く嫌われて、
家でたいのでは?😂

弟さんの稼ぎが悪いのか、
夫婦の金遣いが荒いのか、
嫁に来た、家に入った、同居は当たり前だと言われたのか、
事情は全くわからないですが、
お嫁さんは納得してないのでは??と思いました。

いつでも家でていいよ、とお母様に言ってもらったり、
弟さんに頑張ってもらうのが
トラブルないかなぁと思います。

お嫁さんが住みたくて住みたくて
同居してるのなら、
その行動は謎ですね😥

• poyoyo

poyoyo

そのお嫁さんは、結婚する前から弟の部屋で過ごすことが多くほぼ同居状態でした。
    子供ができ、同居したいと言ったのはお嫁さんの方ですね😭

• 11月12日

嫁に来たって考えが古すぎてビックリしました。
嫁に来たら自分の実家捨てて、男の実家の方を第一にしないといけないんですか?
両家の孫ですよね?嫁に行ったら男の方だけの孫になるんですか?それなら娘しか生んでない家庭は将来は孫なしだと思えってことなのでしょうか?

嫁としての自覚は持たなくて良いと思います。
まず嫁としての自覚とはなんでしょうか?
女は男の奴隷になって男の家のために身も心も削れってことでしょうか?

ジェンダーレスの時代にその考えはありえないと思います。

生後3ヵ月のときは私は寝ても寝ても眠かったので8時間だと全然眠たいと思います。
10時間以上寝ていても眠たかったです。
そして生後3ヵ月で無職(育休なども含めて無職)って普通じゃないですか?社会復帰できるのが産後2ヵ月ですが産後3ヵ月でバリバリ外で働いてる人の方が珍しいです。まだまだ身体を休める時期だと思いますよ。

料理や洗い物を一切しないのはどうかと思いますが、それことまだ3ヵ月なら弟さんがやってあげても全然良いと思います!

お嫁さんだけが悪いんじゃなくて、弟さんもどうかなと思いました。
別に朝夕と弟さんが仕事終わりに食事作っても朝洗い物しても良くないですか?それをお母様にさせてるのは弟さんも同罪だと思いますよ。

• poyoyo

poyoyo

私も古い考えと今時の考えが混じってる世代なので凄いコメント主さんのご意見よくわかります!
    今時、嫁に入って同居してくれるなんて珍しくそれだけでもありがたいと思わなきゃいけないと思いますが、人と暮らすには配慮や尊重とか最低限必要なことってあると思うんです🥲

私も小さい子供いるので眠いのよくわかります。寝ても寝てもねむい、けど起きてお世話するじゃないですか?
    それを赤ちゃんの親がやるもんだ思ってましたけどすぐ赤ちゃんを母(ばぁば)に預けるそうなんですよね😓
    母も朝から晩まで働いてるので、娘として母が心配になってしまいました、、、

そうなんです、本当は弟が変わればいいんです💦
    嫁に不機嫌になられたくなくて尻に敷かれてるので何度も弟に文句言いましたがなかなか変わりませんね😓

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

マナーは必要ですがそこは
配偶者の弟さんの約目です。

• poyoyo

poyoyo

おっしゃる通りです。弟が変わればいいんですが、気づかすにはどうしたらいいんでしょうかね💦

• 11月12日
いくちゃん☆

私は考え方が古いので、お気持ちよく分かります‼️

そもそも、嫁の自覚の前に妻や母としての自覚も欠けているような…💦💦お嫁さんの実家でお食い初めをするならするで良いと思いますが、散々poyoyoさんのお母さんに頼って甘えてるのに、大事なイベントごとはお母さんをないがしろにするなんて、余りにも酷いと思います。私には兄がいるのですが、同じ立場だったら許せないって思っちゃいます。

お嫁さんのお母さんが何も言わないことにもビックリです。だったらお嫁さんの実家で同居すれば良いのにって思っちゃいます。お母さんだって会社員なんだから、相当な負担ですよね💦💦お母さんが心配すぎます😣

良いアドバイスがある訳でもないのにコメントしてスミマセン😭

• poyoyo

poyoyo

そうなんです、同じ考えです😭
    この先大丈夫なのかほんとに心配で🥲

実は小さい頃からお母さんが居ないお嫁さんで凄いお父さんに可愛がられて育った子なんでそういうのも原因にあるのかなーとか🙄
    いえ、気持ちわかってくれる方がいるだけでホッとしました!!ありがとうございます😊

• 11月14日
  • いくちゃん☆

いくちゃん☆

私の兄の元奥さんがシングルマザーに育てられた人でしたが、お母さんが変わった人で、兄が賃貸料や生活にかかる費用全てを出すのは当たり前、兄が家事をするのも当たり前、その上で何もしなくても奥さんにお小遣いを渡すのも当たり前という考え方の人でした😅あまりの上から目線にビックリしました💦💦

お嫁さんのお父さんも娘が可愛すぎて、同居してるだけでも娘は偉いって思ってるんですかね😞poyoyoさんのお母さんだっていつまでも働きながら弟さん家族のお世話ができる訳でもないし、精神的にもキツいですよね😖お嫁さんが何もしないなら、弟さんがフォローするとか、家族であっても親しき中にも礼儀有りだと思います。お母さんが身体を壊す前に、ちょっとでも気付いて欲しいですよね。poyoyoさんにも心穏やかな妊婦生活を送って欲しいです。お母さん、poyoyoさん共に無理し過ぎないでくださいね😭

• 11月14日
  • poyoyo

poyoyo

え!凄いですね😱お母さん、いくちゃんさんのお兄さんのことなんだと思ってるんでしょうか。。大事に思ってたらそんな考えにはなりませんよね😢
    結婚してわかることってほんとにたくさんあるので難しいですね💦

母には私が色々話聞いてあげることで少しは発散になればいいな思ってます🥲
    弟とは昨日話をして、母のことを二人でもっとフォローして欲しい旨伝えたら納得してくれました💦あとは行動してくれるかですが、、、

私の心配までしてくださりありがとうございます☺️
    お互い育児頑張りましょう♪

• 11月14日
  • いくちゃん☆

いくちゃん☆

いろんな親がいるんだな…とビックリでした😅結婚して初めて分かることってありますよね💦💦

お母さんも寄り添ってくれるpoyoyoさんがいてくれるから頑張れる部分もたくさんあると思います😊弟さんが納得してくれて良かったですね✨✨これからの行動に期待しましょう😁また何かあれば我慢せずに投稿してくださいね‼️

穏やかな毎日を過ごして元気な赤ちゃんが生まれますように😊私も育児頑張ります😆

• 11月14日