※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

鼻水だけの時は薬を飲ませるべきか相談中。小児科で鼻水の処方をもらったが、元気で飲ませるべきか悩んでいる。

他の症状がなく鼻水だけの時って薬飲ませますか?

今鉄剤を服用しててそれをもらいに小児科に行ってついでに色々みてもらったら鼻水でてるねーと言われました。
いつも鼻水だけの時は様子見てあんまり治らなかったり夜何度も起きたりする時は小児科受診しますが基本自然治癒でした。でもこちらが何も言ってませんがこれじゃ寝苦しいと思うから薬出しとくねーと…
一応もらったのですが今元気で、でも鼻水はやはりでてるので飲ませた方がいいでしょうか💦

コメント

姉妹のまま

飲ませています!
鼻水出てるのに薬飲んでいなかったら保育園登園出来ないのと、速攻で中耳炎になるので😭

• みかん

みかん

ありがとうございます!中耳炎怖いですよね…
    薬飲まないと登園できないのですね💦厳しいですね💦

• 11月13日
まち

うちは中耳炎の既往歴があるので、鼻水が出だしたら耳鼻科受診→薬出るって感じです。
鼻水が治ったらやめる、という感じでいけば効かなくなるものではないと説明されました。(薬剤師さんにも)
ただ風邪薬とかじゃなくあくまで鼻の通りをよくするだけって感じのお薬ですね。
なので薬の種類にもよるのかな?と思います。

• みかん

みかん

ありがとうございます‼︎そうなのですね。飲み続けなければ大丈夫なんですね。うちも出されたのは鼻の通りをよくするやつみたいなので飲ませようと思います‼︎

• 11月13日