※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
妊娠・出産

妊娠8週目で悪阻がひどく、仕事に行けず困っています。上司に相談したけれど、どうしたらいいか分からない状況です。

妊娠8週目です。
先週くらいからちょっとつわりがきつい時間が
あるな〜と思っていたら今週に入って
辛すぎて起き上がるにも気持ち悪いし、
立ちくらみするし、とにかくに吐き気で
家のことも何もできていません。
ご飯もうどんかそーめんを食べれる時に
食べてるだけでヘルペスもできてしまいました。
仕事にも行けてない状態で上司から
病院行った方がいいよと言われ、
言ったら妊娠悪阻で2週間の診断書をもらいました。
でも仕事の立場上自分にしかできない仕事があり
行かなきゃ行けないのが現状です…。
でも朝が1番気持ち悪くて仕事に行く準備も
できない状態です。寝たきりの生活ですが
横になっていても気持ち悪くてこれから先
耐えられるか不安です…。
幸い旦那がゼリーやうどんを買ってきてくれたり
家のことをやってくれたりして
何もやらなくていいよと言ってくれたりするので
そこには甘えさせてもらっているのですが
仕事は行かなきゃ行けないという責任感や
ただでさえ人がいないのに自分も休んだら 
みんなに負担をかけると思い、行きたいけど
体がついていかない状況です。
上司に相談次第で何とかなるとは思いますが
立場上、上の立場だからどーすればいいか
分からないです。

コメント

はじめてのママリ

休んでいいと思いますよ😊
私も長期間休みましたし、周りも休む人多いです!
みにさんがやっている仕事は、上司には出来ない事なのでしょうか??上司にやってもらえないですかね?
そんなツラい状態で仕事に行ってもミスしそうですし…💦
赤ちゃんとママが何よりも大切ですよ🥰🌸

  • みに

    みに

    上司もできなくはないと思いますがただでさえ忙しいのに負担になっちゃうかな…と。
    シフト制の仕事ということもありみんなにも負担かかっちゃうなあ…と😭
    でもだからと言って職場に行ける元気はないです💦

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

気持ち分かります!
1人目悪阻悪阻でしたが、自分も変わりが無い職業で無理して暫く働いていましたが、、、結局みんなに気を遣わせてしまいそれもストレスになり更に悪阻が酷くなる悪循環…💦

『仕事は変わりがいなくても
最悪どうにか出来ますが赤ちゃんのお母さんの変わりになる人は誰もいないし、赤ちゃんが休んで欲しいから悪阻があるんだよ』と職場の人に言われてハッとさせられました。

仕事は、どうにかなります。

赤ちゃんはお母さんしか助けてあげられないので開き直って是非ゆっくり休んで下さい😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違いました💦妊娠悪阻です!

    • 11月12日
  • みに

    みに

    そうですよね…。
    今までも何とかなってたので何とかなると思いますがみんなに悪くて…。でももう割り切らないとですよね💦まだ上司にしか妊娠したことを伝えてませんがこれを機に伝えなきゃなあと思いました。

    • 11月12日
パピコ

本当に無理されずにしてください😭わたしもつわりが酷くて今休職しています😣
一人目のときは悪化するまで早退を繰り返しながら行ってましたが、帰ってきてから吐き気が更に酷くなりケトン+3で入院レベルになってしまいました😭😭

8週ですとこれからつわりが酷くなる時期だと思うので、もし上司に相談をして休職を延長できるのならしたほうが心身共に休まるかなと思います😭💦

  • みに

    みに

    無理したら入院レベルになるんですね💦それを聞くと休んだ方が良さそうだなと思います。大変でしたね😭
    そして同い年ベイビーですね^^今はつわり辛くないですか??

    • 11月12日
  • パピコ

    パピコ

    疲労とつわりはイコールされてるなって思いました😭
    今回は6週からずっと休職しています😣
    吐き気には勝てなくて…😭
    同い年ですね✨今は辛いですが、赤ちゃんに会えるのが待ち遠しいですね😊

    • 11月13日
  • みに

    みに

    体重が一気に2キロくらい落ちました…。
    休職してるんですよね。私も吐き気がすごいのでなんとか交渉してみようかなと思います。辛いけど赤ちゃんに会えるのはとっても楽しみなのでがんばりたいと思います✨ありがとうございます!

    • 11月13日