※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

今年家を建てて住み始めたのですが、年末調整の書き方ってどう調べたら…

今年家を建てて住み始めたのですが、年末調整の書き方ってどう調べたらいいでしょうか??
今まで細かく書いたことがなく書き方自体分かりません……
お優しい方教えてください😭🙏

コメント

moon

今年建てたなら来年の確定申告が必要なので、前年と同じで大丈夫ですよ。
住宅ローンの控除は初年度は確定申告が必要で、2年目から年末調整できるようになります。

• ママリ

ママリ

7月に完成して引き渡しだったので、前年度と同じでいいのですね!!
    確定申告のは何かお知らせとかがくるのでしょうか??🤔

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

2年目からは年末調整に書くのも大変になるんですかね??😭

• 11月12日
  • moon

moon

お知らせはないです。
    時期になったら自分でやります。

年末調整は保険の控除と一緒なので大丈夫ですよ👌

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

初歩的な質問ですみません💦

確定申告の時期ってだいたい何月くらいかお分かりになりますか??😭

今まで書いたことないので心配ですが書いてみます😭

• 11月12日
  • moon

moon

マイナンバーカードがあれば比較的簡単にできます。
    とりあえずググってみると色々出てくるのでわかると思いますよ!

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

マイナンバーカードまだ作ってなくて😭
    調べてみたのですがどう調べたらいいかも分からなくなってて質問しました🤣

• 11月13日
うはこ

住宅ローンの控除の確定申告は1月からできますよ。税務署に行って教えてもらいながでもできますし、家で。ネットで作成して印刷して郵送でも大丈夫です😊

• ママリ

ママリ

そんな高度なことができるのですか!!
    税務署で教えて貰いながらしようかなー全然分からないので……😂

• 11月12日