※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる(30)🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の低体重出生児のミルク量について相談です。現在の飲み方に不安があり、同じ状況の方の経験を知りたいです。体重は増えているが、ミルクの量が適切か不安です。

【低体重出生児のミルクの量について】

生後1ヶ月の娘を育てています。
現在授乳は混合で行っていますが、徐々に完ミに移行していきたく調整しています。
低体重出生児(2052g)で産み、現在3000gほどです。似たような状況でご出産された方、生後1ヶ月の一回のミルクの量はどれくらいだったか教えていただきたいです✨🙇🏻‍♀️

いまは一回80mlを一日6回ほど、
次のミルク時間までに泣いたら母乳をあげています。
100mlに量を増やしたところ、
全量飲みはしますが飲んだあと苦しそうにしたり、
昨日は大量に吐いてしまいました💦
いまの時期に80mlは少ないのではと心配になります。。
1ヶ月検診では体重は問題なく増えていましたが、
いつ量を増やすべきか。。
同じくらいの体重のお子さんがいる方、
ミルクの量はどのようにしていたか
教えていただけると幸いです!🙇🏻‍♀️

コメント

ママ

息子はもう少し小さく産まれましたが…

ミルクは各ミルクに表示されている体重ベースの量をあげていました!
月齢というよりは体重で。
量を多くあげた際嘔吐が続いた時は、量を減らしました(^^)

  • はる(30)🔰

    はる(30)🔰

    なるほど、体重を見てあげると良さそうですね!
    ありがとうございます、それでやってみます☺️

    • 11月16日
HM

うちの子も1か月頃は
80mlくらいでした👶🏻🍼

ミルク缶に書いてあるの見ると
え?他の子そんなに飲むの?
と不安になってました😂

増やし方は私も
20mlずつ様子見てました!
(スプーン1杯20mlなので)

まずは80mlあげてみて
そのまま寝たら満足と判断
ぐずったら足りないと判断して
20ml追加って感じでした!

これを繰り返してると
80mlじゃ泣く率が増えるとか
3時間経つ前に泣くとか
だいたいわかってきます🙂
3時間経たないのに泣くのが
増えたら1回量を最初から
90mlとか100mlにしてました!

  • はる(30)🔰

    はる(30)🔰

    そうなんです、同じ月齢でもこんなに飲む量変わるんだなーと💦笑

    ちなみに、足りないと判断し、20ml追加するときは飲み終わったあとすぐら20mlあげる感じですか?
    それとも次のミルクから多めに作る感じでしょうか🤔

    • 11月16日
  • HM

    HM

    違いがありすぎて不安に
    なりますよねほんと!

    すぐあげます!
    時間経つと気分や満腹感で一旦落ち着いちゃう時あるので、ダッシュでミルク作ります😂😂

    • 11月17日
  • はる(30)🔰

    はる(30)🔰

    そうなんですね!👀
    わたしもそのような感じで、この子のペースで少しずつ量増やしていきたいと思います!☺️
    回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 11月17日