※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

1ヶ月検診で体重増加が少ないため、ミルクを足すことに。2週間後の体重測定で急増し、先生からミルクを減らす指示。増加に不安を感じており、他の方の経験を知りたい。

ミルクを足したときの体重増加について…
生まれてから1ヶ月までは母乳のみだったんですが、1ヶ月検診の時に、体重増加が1日25gくらいで一応成長曲線の範囲内ではあるけど、もう少し体重増やしたいところなので、毎回授乳の度に40ml足して2週間後にもう一度体重測りましょうということになりました。
今日その2週間後の体重測定だったんですが、なんと1日70g増で2週間で約1kg近く増えてました💦
先生も笑いながら「ごめんね〜増やしすぎた〜😭🤣良かれと思って足したけど多すぎたね😅」と😅
このままのペースで増えちゃうと肥満児になるから、ミルクを半分に減らしましょうということで、また2週間後に検診になりました😅
2週間後大丈夫なら母乳だけでもいいかもと言われましたが…

1日70gって増えすぎですよね😅💦こんなに急増して大丈夫なんでしょうか😅母乳を飲んだあと寝て起きてくれない時も無理やり起こしてミルクを飲ませてましたが…今となってはあんなに無理やりミルクあげなくても良かったんじゃん😓とちょっと後悔です😓
ミルクを足してから便秘になり、うなることも増えました😓
大きくなってくれるのはいいことだし、足りないよりはいいと思うんですけど、ちょっとこの急増にビックリと不安になってます😅なんならミルクは足りなくて泣いてる時や夜寝て欲しい時だけでもいいんじゃないか…と思うんですが、先生の言うことだから素直に聞くべきなのか…(前回素直に聞いた結果増えすぎだったけど)

同じように混合の方や、途中からミルク足した方、体重の増え方はどんな感じでしたか⁉️💦先生に言われた通り増やしてましたか?ミルクを増やした回数や体重増加のこと教えてほしいです🥲🥲🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

体重は1日50グラム以上だと増えすぎですと、1ヶ月検診で言われました。
私も飲ませ過ぎてて、1日60グラム程増えていました。

今は気を付けて、飲ませ過ぎないようにしていますが
完全に過飲症候群というものに当てはまってしまい…夜中も唸るようにもなりました。

心配なので、どうしてもの時にミルクを足すようにしています💦

• ぽんた

ぽんた

ありがとうございます😭🙏
    過飲症候群…初めて聞きましたが、調べみると症状がほとんど当てはまりました😭💦
    1日4回はミルク足してと言われましたが、しばらくは授乳後も満足してない時にあげてみようかなと思ってます🥲🥲

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもほぼ当てはまり、慌てて減らしたんです💦
    先生に言われると気になるんですが、どうしても苦しそうにしているのがかわいそうで…
    匙加減が難しいですよね( ;∀;)
    落ち着いてくれますように✨

• 11月12日
  • ぽんた

ぽんた

ありがとうございます🥲
    教えていただけてほんとに良かったです🥲👏✨

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

匙加減むずかしいですよね😭
うちも体重増えが少なくて(23g/日)、自分で足りてないかもと生後3週めに1ー2回ミルク40足していて、1ヶ月検診で40-60毎回足してみるよう言われましたが、大量に吐き戻されたので言うこと聞かずやめました😅
新生児の時は母乳の出も飲みも少なかったかもですが1ヶ月たって母乳の出も飲み方も軌道に乗ったのだと思います。
その後は母乳のみでもしっかり体重増えました。
自宅の体重測で週1回測ってみたり(30g/日で、増えると1週間で200g増えるので)、赤ちゃん本舗やトイザラスとかのスケールで出かけたついでに測ってどうするか見てました😊

• ぽんた

ぽんた

ありがとうございます🥲👏
    体重計買おうか迷ったんですが、あまり神経質にもなるのも良くないなーと思い😅
    赤ちゃん本舗とかにあるんですね🤔ついでに測ってみるのいいですね‼️

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビースケールは神経質になるのでそこまで無くていいかと私もレンタルなどもしなかったです😊
    赤ちゃん本舗やトイザラスとかにいくなら、いってオムツ変えて測って、そのまま授乳室で授乳して、もう一度体重測ると授乳量が測れるので1回くらい測ってみるといいですよ‼️

• 11月12日
  • ぽんた

ぽんた

ありがとうございます🥺🙏
    近々行ってやってみようと思います🥺

• 11月12日