※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アスパラ
ココロ・悩み

昨日突然右耳で飛行機感覚、耳鼻科で突発性難聴と診断。原因はストレス?子育てストレスは改善点あり?自覚なし。

昨日の夕方頃から突然右耳だけ飛行機に乗っているような感じになり、主人の勧めもあって今日耳鼻科へ行きました。
突発性難聴とのことで、低音が聞き取りづらくなっているようです。2週間分の薬を出してもらい、2週間後にまた来てくださいと言われました。
帰ってきて主人から「原因はなんだって?」と言われ、そういう話を一切しなかったことに気が付きました😂
突発性難聴(低音が聞き取りづらい)の原因てどんなものがあるのでしょうか?ストレスですかね?

2歳差姉妹家庭保育、下の子は6ヶ月でまだ夜通し寝られないって状況でストレス無く生きてる人なんてほぼいないと思うのですが、改善すべき点はあるのでしょうか?😂
そしてストレスは確実にありますが、子ども達と過ごせることを幸せに思っているし主人も結婚できて良かったと思えるような人なので、私自身ストレスフルで生きてるという自覚はあまりありませんでした…🤔

コメント

ちー

ストレスって言ってしまうと心理的に抑圧されるマイナスなイメージですけど、突発性難聴は過労や睡眠不足からも起こります😌

• アスパラ

アスパラ

コメントありがとうございます!
    心理的なことだけでなく、肉体的に弱っていても起こるということですね😂無理せずぼちぼちやっていこうと思います!ありがとうございます!

• 11月12日
むー

何回か突発性難聴になったことあります。
疲れやストレスが原因と聞きましたが、低月齢の子供の育児してたら逃れられませんよね😇
お休みの日に時間をもらってお昼寝したりストレス解消したりとかですかね…?

• アスパラ

アスパラ

コメントありがとうございます!
    繰り返す方も沢山いらっしゃると聞きました😭むーさんも無理し過ぎずお過ごしください🥺
    そしてまさに、育児してたら逃れられませんよね😂今日は早速子ども達が寝てる時に私も寝ました!寝付きが悪くなったため少しの時間でしたが、少しでも寝られると良いですね✨ストレス解消も積極的に時間をもらってしていこうと思います!ありがとうございました!

• 11月12日