※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん♪
ココロ・悩み

心療内科で漢方薬を処方されている女性が、自律神経失調症やうつ病に悩んでいます。症状が改善しているか不安で、同じ経験をした方の話も聞きたいそうです。

自律神経失調症やうつ病
心療内科、精神科にいって漢方薬やお薬もらって飲んでる方、飲んで治った方お願いします😞

長いですが最後まで読んで貰えたら嬉しいです🙏

10月11日喉圧迫感、動悸、呼吸が苦しい、手の震え冷え、不安感のようなどうしようという胸のゾワゾワなどが出たのと同時に夜も眠れなくなりました。
またなりそうと言う気持ちからか笑えなくなり、ご飯も食べれなくなり、動けなくなりずっと横になるか、ひたすら深呼吸してました😞
12日病院で検査をして異常がなかったので精神的なのからきていると言われました。
10月16日から抑肝散加陳皮半夏という漢方薬を飲んでます。
ワイパックスも漢方薬貰う前に処方してもらいお守りとして持ってます😊
2週間後に喉の圧迫感もあると話したら半夏厚朴湯も頓服としてだされまだ4回位しかのんでません(今日から朝昼晩飲んでみます)
漢方薬を飲み始め2週間すぎた頃から
ちょっと調子良い日が増えてきた!治ってきたのかな!思ってました。
でも11月5日から朝から夜まで喉の圧迫感、少しそわそわするようなのが増えて
昨日11月11日夕方久しぶりに息苦しい、手の震え、またなりそう怖いという恐怖心で辛くなりました。
その日の夜は前と同じように眠れなくなりました。目は瞑ってるのに頭が冴えて、眠方すらもわからなくなるみたいな……寝てもすぐ起きてそれから眠れないのが朝まで😞
また食欲もなくなり1ヶ月で5キロ減りました😞
最近咳は1回出ると何回もでて苦しいです😞
痛くはないのになぜか咳がでます😞

いつになったら良くなるのだろう。良くはなって来てるのか?
いつ前みたいな生活に戻れるのだろうか。
と考えてしまいます😞

同じように悩んでる方いますか?
治ったよって方の話も聞きたいです😞

コメント

うに👶🌈

パニック障害で同じような症状がでます。
頓服を持ち歩き、生活をしています。何をもって完治かは分かりませんが頓服飲まずに過ごせる期間がどんどん長くなり、今では予期不安もなくなりました。
専門医にかかってらっしゃいますか?
早めの対処がよろしいと思いますので良い先生との出会いがありますように。。。

• ままちゃん♪

ままちゃん♪

頓服はなにを飲まれてますか😞?

私は内科にかかってます!
    そこから漢方薬など処方されてます😊
    でも効いているのかよく分からず……😞いい日悪い日があって😞
    今日はずっとそわそわ落ち着かない感じです🥲

ありがとうございます😭🙏

• 11月12日
  • うに👶🌈

うに👶🌈

いろいろ試してデパスになりましたよ〜。
    合う合わないがあるかと思いますのでお医者さんと良くご相談してみてください😊

• 11月13日
  • ままちゃん♪

ままちゃん♪

そおなんですね☺️
    昨日行ったら漢方薬飲みながら酷い時に1日1回ならロラゼパム飲んでいいから飲んでみようって事になりました😊

• 11月14日
はじめてのママリ

自律神経失調症で休職して投薬治療していました。
私の場合、涙が止まらなくなり頭痛めまいで立ち上がれなくなったりしたのでいきなり精神薬が出されました。
漢方で改善しないようであれば受診して精神薬も相談してみると良いと思います(^^)
精神薬は増やしていって少しずつ減らしていくので治療に時間はかかりますが、私は半年後には元気になり社会復帰できました✨

疲れが溜まると息がしにくくなったり動悸がしたりありますが、それくらいの軽さだと漢方で良くなります(^^)
絶対元気になれる日はくると言い聞かせて焦らず治療するのが1番ですよ✨

• ままちゃん♪

ままちゃん♪

私も体調良くない時はすごい涙脆くなり泣いてました🥲
    頭痛、目眩ですか😣大変でしたね😣

昨日病院行ったら私の今の状態なら漢方薬と頓服だけで大丈夫って言われました🥺
    内科なんですが優しい先生です🥺大丈夫良くなるからと🥺
    でも良くならない時はその時に相談してみます😣

ありがとうございます😭
    焦らずに治療していこうと思います😭🙏

• 11月14日
ママ

はじめてのママリさんと同じ症状に去年の5月になりました!喉に圧迫感、ソワソワ、目が見えづらい等、本当にたくさんの症状がありました😞
検査も全てしましたが異常なくて💦
漢方はアレルギーがあるので、頓服のロラゼパムに助けて貰いながら生活しています✨
去年の半年間は予期不安が毎日あり😭頓服を月に10錠以上飲んでました。
自律神経失調症やパニック障害の本を読みあさり、散歩や食生活を改善〔毎日食べているお菓子を減らしたり貧血を治したり〕等して今年に入ってから、頓服が毎月3錠にまで減りました😊
9月頃から6錠とか増えていますが、季節の変わり目や低気圧に弱いようで症状が出そうな時は、頓服に頼っています😅
去年よりはかなり減っているので、いつか全く飲まなくても生活できる日がくればいいなーと思いながら生活をしています😊

• ままちゃん♪

ままちゃん♪

同じですね🥲

ロラゼパム私も貰ってますがまだ飲んでません😖!
    私の場合依存してしまいそうで😖
    予期不安しんどいですよね💦
    私も今毎日何回かあります💦
    1日中の時も……😖

昨日自律神経失調症の本は買って読んでます😳!!

やっぱり季節の変わり目、低気圧は関係ありますよね😖

かなり減って良かったですね😳👏
    わたしも早く普通に生活できる日が来て欲しいです😭!

• 11月16日
のほほんママ

私も2人目出産後から全く同じ症状になりメンタルクリニックに通ってます。
怖いですよね…大丈夫って分かってても不安で仕方ない💧
パニック障害って言われて
漢方の半夏厚朴湯と頓服でエチゾラム錠0.5処方されてます。
頓服を飲むと依存しそうで怖くて飲むのを我慢してましたが、最近は無理せず来そうだなと思ったら飲むようにしてます。
寝れないのは1番悪循環に繋がるので寝れない日が続いたら寝る前に飲んで寝るようにしてます!頓服飲むと結構眠れますよ☺️

• ままちゃん♪

ままちゃん♪

そおなんですね💦
    大変でしたね😭
    怖いですよね🥲何回もありますが絶対全然慣れません🥲

色んな方の話を聞くと
    頓服に頼ってパニックをへらしてくといいみたいですね☺️
    私もしんどい時が来たら頼ってみます☺️👌

• 11月30日
  • のほほんママ

のほほんママ

頓服飲むのも勇気いるけどお薬に頼りながらゆっくり治していきましょ!!
    仲間がいて何だか安心した自分がいます🥺

• 12月1日
  • ままちゃん♪

ままちゃん♪

そうですね☺️!!

わかります安心しますよね😭

• 12月2日