※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぉかっちゃ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の健診で帝王切開の可能性がある理由がよくわからず不安です。経験者のアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。
妊娠7ヶ月の健診で、子宮?胎盤?が下の方にあるといわれました。
上がる可能性はあるが、このままだと帝王切開になると言われました。
ハテナだったので何度も先生に説明していただいたのですがまだよくわかりません。どうして帝王切開になるのでしょうか?同じような経験をされたかた、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください(>_<)
無事に生まれてくれれば良いのですが、ひとりめが普通分娩だったので、帝王切開と聞き緊張してしまいました。

コメント

y.m

前置胎盤何だと思います。

わたりやすく言うと、
胎盤が子宮口を塞いでいる。
(子宮口が胎盤で蓋をしている。)
ので、子宮口から赤ちゃんを出すのは厳しいから帝王切開になってしまうかも...

とうことだとおもいます😢

• y.m

y.m

誤字多くてすいません🙏

• 10月13日
  • y.m

y.m

写真も張っときます!

• 10月13日
  • ふぉかっちゃ

ふぉかっちゃ

早速のご回答ありがとうございます!しかも画像まで!すごくわかりやすかったです!
    こんな風になってるんですね!!
    2週間後にまたみてもらうのですが、赤ちゃん元気だったらいいなぁと思うばかりです(>_<)

• 10月13日
  • y.m

y.m

私も、前置胎盤で帝王切開になるかも、、、でも子宮が大きくなるにつれて胎盤も上がってくることがほとんどだから、こううことがあるということだけ頭の片隅に記憶しといて。今は心配ないよ。と言われました。

そこから何事もなくしっかり正常の位置になりましたよ(⌒∇⌒)ノ"

少しでも、上に来てるといいですね!✨

• 10月13日
  • ふぉかっちゃ

ふぉかっちゃ

ありがとうございます!
    回答いただけて安心しました♪♪前向きにたのしみたいとおもいます(^^)!

• 10月15日
はなつな

低置胎盤、または、前置胎盤気味なんですね。
胎盤って子宮の中壁にくっついてるものですが、そのくっつく位置が下過ぎて、赤ちゃんが出る穴(子宮口)を塞いでいる、または、かなり近いのだと思います。
完全に塞いでいる場合は帝王切開。かなり、近い場合も、出産時に大量出血することがあるので、帝王切開になることがあります。

私も低置胎盤でしたが、子宮が大きくなるにつれて、どんどん胎盤と子宮口が離れて、危険がなくなったため、自然分娩できましたよ。
あと1ヶ月くらい様子みて、子宮口と胎盤が離れていくようなら自然分娩できると思いますよー。

• ふぉかっちゃ

ふぉかっちゃ

ありがとうございます!
    体験談もとても参考になりました(>_<)ということは、まだまだどちらになるかわかりませんね!ドキドキです!
    入院とかはありましたか?上の子もいるので毎日フルで動いているし出血して入院とかになったらどうしようと思いまして。。。

• 10月13日
  • はなつな

はなつな

入院はなかったですが、胎盤が下の方だと出血しやすいので、できるだけ安静にと言われてました。
    実際少し出血しちゃいました。大量出血すると早産の危険で入院になっちゃうみたいですね。
    上の子いて大変だと思いますが、できるだけ安静になさってくださいね>_<

• 10月13日
  • ふぉかっちゃ

ふぉかっちゃ

ありがとうございます!
    一人じゃないんだと思えて心が軽くなりました♪
    赤ちゃんのためにもゆっくり楽しく過ごしていきたいです\(^^)/

• 10月15日