※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
妊娠・出産

産後の高血圧で不安。いつ血圧が戻るか。内科への受診は?産婦人科での診察はいつまで?

産後に妊娠高血圧症候群になった方、産前から妊娠高血圧症候群で、産後も高血圧が続いた方、いらっしゃいますか?

一人目、妊娠38週で妊娠高血圧症候群で緊急帝王切開で産みました。妊娠28週から尿蛋白が出始め、34週から血圧が高めでした。産後入院中は最高200超えてたときもありましたが、退院し、産後しばらくして血圧は元に戻りました。

そしてこの前二人目を37週で予定帝王切開で出産したのですが、今回は尿蛋白も一度も出ず、血圧も産前はほぼ正常でした。帝王切開前日に入院したときに血圧が上がり始め、産後、高血圧になりました(最高で160くらい)。
なので、降圧剤を服用しています(先生の指示に合わせて飲んだり飲まなかったりです)。飲んでいるときは110〜120台なのですが、飲むのをやめると130〜140台になります。3ヶ月くらいで元に戻ると思います、と言われていて、もうすぐ産後3ヶ月になるのですが、ほんとに下がるのかな?と不安です。

産後も血圧高かった方、いつくらいに平常値または出産前の血圧に戻りましたか?
また、いつまで産婦人科で診てもらいましたか?内科への受診にかえたりしたのでしょうか?
産婦人科の先生からは、今はまだどっちでもいいよと言ってもらってます。

コメント

はじめてのままり

2回とも37wで妊娠高血圧症候群なりました💦
1人目は産後すぐ元通りでしたが2人目は150前後で高かったです😥
1ヶ月検診のあと内科受診し始めましたが1度も薬は飲んでません😌
が、落ち着いてきましたよ🙆🏻‍♀️

• あかね

あかね

お返事遅くなってごめんなさい。
    やっぱり二人目の方が血圧下がるの時間かかるんですかね…

薬で血圧は落ち着いているのですが、やっぱり飲み忘れたりすると上がるので、内科に紹介状書いてもらいました。
    今回もらった薬がなくなる頃にまだ落ち着いてなければ受診することになりました。

• 12月7日