※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
妊活

2人目不妊で悩んでいます。精神的にも辛く、周りの出産に寂しさを感じています。保育園で一人っ子で将来の不安もあります。周りの期待や墓参りの負担もあり、迷っています。

2人目不妊辛いです。精神的にもです。38歳です。
娘が2歳半の時から、妊活を始めて2年半経ちました。もうすぐ5歳です。タイミング、人工授精5回.顕微受精一回しましたが、全て陰性でした。1人目が逆子で帝王切開でした。
保育園では周りが2人目出産して、クラスで一人なのは2.3人で、寂しそうです。赤ちゃんのお世話したいと言って泣いた事もありました。その度にごめんねという気持ちでいっぱいになり、悲しくなります。保育園の送り迎えで、2人以上いる兄弟を見るたびなんで出来ないのかな?って気持ちになります。保育園の先生にも次は出来ないの?と聞かれた事もあり、泣きそうになりました。助成金が出る回数までは頑張りたいと思うのですが、年齢的に余裕がないので、一人っ子になるのかなぁと思ってしまいます。主人は1人でいいらしく、諦めてと言っています。私自身姉と弟が居るのですが、困った時には、頼る事が多いので、将来誰も頼る人が居ないのは大変なのかな?と思ったりします。義理の母も一人っ子はダメよといわれます。お墓が田舎にあるのですが、先祖代々の墓がまとまってあって、1人娘じゃあ申し訳ないと墓参りに行くたび思います。周りは1人居るから良いじゃないと言う人もいますが、このままでいいのか迷っています。なんで出来ないのかなぁ?と常に思ってしまいます。メチャクチャな文になってすみません。同じ境遇の方いませんか?

コメント

姉妹のまま

私も2人目不妊で、妊活初めて2年4ヶ月です…

娘の習い事は兄弟いる方ばっか…

娘も小さい子が大好きで、公園で会った赤ちゃんに「この子かわいいねぇ」って話しかけたり、姉妹を見て「赤ちゃん買って」っていってきたり、切なくなります😭

幸い周りからのプレッシャーはあまりないですが、2人不妊の話をしたときに、「1人いるからいいやん!」って言われるのと、それはそれで腹立ちます笑

今周期から転院して、今までと治療方針ガラリと変わるので、今回こそ妊娠したいです…
お互い早く授かれますように😊

• みーこ

みーこ

ありがとうございます😊公園で遊んでいると羨ましいそうにしています。よく分かります。

• 11月12日
yuーーー

お子様の歳も私自身の歳も似たようなのでコメントしました😌
分かりますお気持ち。辛いですよね…
赤ちゃん見るのも兄弟いる家族見るのも嫌です...子供も同じ歳、私も同じ歳で家が隣の方が2人目産まれました。見るのも嫌で ここ1年避けてます... 子供はその子と遊びたいとこの間車のおもちゃを持ち帰りを待ってた時はどうしようかと思いました...赤ちゃん見るのもが嫌で雨降ってるしまた今度にしよーと泣いてる息子を無理やり家へ。むちゃくちゃ胸が痛かったです😞

ほんとに辛いし、ストレス溜まるし、性格悪くなりすぎて嫌になります😞

今顕微授精1回目終わったのでしょうか?

私も今顕微授精で初めて12月末に移植です...

顕微授精とはいえ、2.3回目でと私は考えてまして... けど、どうか1回でて確率的に人工授精よりもかなりアップするので期待してしまいますよね…

旦那の友達で42歳で初めての妊娠 来月出産の方がいます。 私は絶対諦めないとゆう気持ちでいっぱいです♡
そんなに時間はないけど、2人目できるまで年齢がギリギリなるまで頑張ろうと思ってますのでどうか 落ち込まないで頑張りましょう🥺 まー、私も急に落ち込んで病むときありますが😅💦
そんな時は好きな物食べて好きなことして旦那に甘えます😌

• みーこ

みーこ

ありがとうございます😊4回移植をしました。
    お互い頑張りましょう😊

• 11月12日

わかりますよ。
私も2年不妊治療してようやくできた第二子を先日亡くしました。

もう私の身体的に一人っ子確定です。

兄弟いいですよね。

• みーこ

みーこ

ありがとうございます😊生まれたばかりの子を亡くされたのは、お辛いですね😭無理せずに体に気をつけて過ごして下さい

• 11月12日
なしゅ

38歳、娘もうすぐ5歳、1人目帝王切開、人工受精6回目を今回しました。
境遇が似ていてコメントしました😌
1人目も不妊で授かれた時はもう何も望まない!この子が来てくれただけで幸せ!と思っていたのに時間が経つと娘に兄弟を、、、と欲張りになってしまいました😅
辛い気持ちわかります。今の時代38歳はもう少し頑張れる歳だと思っています!お互い頑張りましょう🥺

• みーこ

みーこ

ありがとうございます😊
    納得するまで頑張ります。

• 11月12日

私もみーこさんと同世代、子どもも同じくらいの年齢です。
つらいですよね‥私は妊活をはじめて3年半です😣

世の中では不妊の話をよく聞きますが、実際私のまわりで不妊治療をしている人はおらず相談できる人もいなくてつらい日々です。
しかし、ママリにくると同じような境遇で頑張っている方をたくさん目にし、私ももう少し頑張ってみようと思えてきます😃💫
お互い授かることができますように😊

ばら

私も38で、上の子と5歳あいてしまいましたができました!!

みーこさんのところにも次こそ赤ちゃんできますように心から願っております。

ママリ

わたしも同じです😊🙌

今月から体外授精の準備に入ります😊✨

2人目、3人目を羨ましいと思う時もあれば、上の子が伸び伸びと成長できてることをプラスに考えてます🥲✨

2人目が生まれたママ友の話を聞くと、やはり下の子に合わせることが多いので、上の子が行きたいところ遊びが難しいという話を聞いてると、わたしは恵まれてるなーって勝手に優越感に浸ってます🤣✨

誠一&沙耶香&遥斗

初めまして33歳です。☺️私も、二人目妊活して約6年目です。😭中々赤ちゃんが来てくれなくて悔しいですよね😢

うりちゅん

わたしも38歳、娘が5歳です。
二人目不妊で治療頑張ってます。
治療期間は10ヶ月ですが体外受精3回目陰性で、次は採卵からスタートです。一人っ子でもいいかなと思ったりしますが、わたしも兄妹の中で育ったので娘にも姉弟を作ってあげたいという、気持ちとでモヤモヤしています。でも自分さえ諦めなかったら望んだ未来は手に入るをモットーにもう少し治療を頑張ろうと思っています。

ちー( ゚∀゚)ー*

同じ経験はしておらず、帝王切開であることと、ひとりっ子って言う点が同じです。

私の場合は、現在アラフォーで、持病あり、投薬治療ありで、妊活のタイミングは医師と相談中です。
一人目のつわりがきつすぎて7,5キロマイナス、切迫入院、帝王切開なので、みーこさんとは違い、二人目すらにふみきれてません。

私自身、3人きょうだいで兄姉がおり、長男の嫁なので、兄弟をつくってあげたい気持ちも大いにあります。

お互いに、二人目が出来ることを祈ります😳