※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あわ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が夜間授乳で眠りにつけない悩みです。ミルク主体の授乳で夜中に起きることが多く、指しゃぶりが続きます。対策を試しても効果がなく、ストレスが溜まっています。

もうすぐ6ヶ月の娘の夜間授乳、眠りについてです。
8割ミルクの混合授乳です。母乳はあまり出ず、ミルクを毎回100から120足して1日トータル850から900くらい飲んでます。

夜8時半に寝ますが12時過ぎに起きてしまいます。
ひどい時は11時ごろからずっと指しゃぶりです。授乳しても指しゃぶりが止まらず、なかなか寝付きません💦

どうしたらもっと長く寝てくれるのでしょうか。ほぼミルク育児なのに、夜早くに起きるのは何ででしょう。
指しゃぶりは何の合図なんでしょうか。

指しゃぶりが気になり大人の眠りが浅くなっていて、あまり眠れない毎日です。だんだんストレスが強くなり、さっき娘の前で大泣きしてしまいました。

寝る前だけ20ミルク量を増やす、昼間の量を10ずつ増やすのも試しましたが、効果はありませんでした。
体重増加が激しく、ミルクの量を増やすのを躊躇しています。

コメント

寝てくれないのも辛いし、ミルクの量が子供に対して調度良いのか分からないし大変ですよね😵💦💦

息子はミルクのあとに指しゃぶりをよくします😊
あんまり気にしないようにしてます!

おしゃぶりを使うのは抵抗ありますか??
夜寝る前や、夜間起きた時はおしゃぶりをあげてます( ˙ᵕ˙ )
口が寂しいだけの子もいるので、抵抗なければ試すのもいいと思いますよ☺️

私はおしゃぶりに慣れすぎて、おしゃぶり離れ出来なくなるのが嫌なので、基本日中は使わず夜だけ使ってます😌

• あわ

あわ

コメントありがとうございます。お返事が遅くなりました💦

むすめは、寝る時と余程の空腹時に指しゃぶりをするので、夜中の指しゃぶりがどっちなのか分からず、毎晩1時間とか様子を見ては結局は授乳を繰り返しています。

おしゃぶりは3ヶ月の頃に拒否していて、それ以後使っていませんでした。夜だけ使うのもありですね!今晩から試してみます!

• 11月12日
𝘰𝘴.

完ミです🍼
つい最近、寝入ってから2時間後ぐらいに泣いて起きるっていうのが続きました🙏🏻💦
ここ2日ぐらいですが、
また寝てくれるようになりましたが…( ・᷄ ・᷅ )
今日、下の歯を確認し、
歯が生えてきたから
寝ぐずりしてたのかな…と
思いました‪。
そういった事はなさそうですか?
同じくうちも指しゃぶりします‪ᯅ̈なんなんでしょうね…
口寂しいとか落ち着くとかなんですかね…その指しゃぶりで入眠とかはなさそうな感じですか?

• あわ

あわ

コメントありがとうございます!返事が遅くなりすみません。

まだ歯が生えてはおらず、歯ぐずりではなさそうなんです。

指しゃぶりは精神安定的な要素も大きいと思うので、辞めさせるつもりはないのですが、気になって気になって💦
    指しゃぶりを夜中に数時間続けているので、どう対応していいのか本当困っています。
    指しゃぶりをしても入眠しない事も多くて、結局授乳しますが指しゃぶりが止まらず2時間後とかに寝ます🥲

これが2ヶ月くらい毎晩続くので、疲れ果てています😂

• 11月12日
なのか

5ヶ月までは混合で、離乳食も始まるし、5ヶ月から完ミに切り替えました。

私も母乳があまり出なくて母乳外来に行っていましたが、助産師さんに睡眠時間とミルクの量は関係ないと言われました。
それまでは私も寝てほしくて寝る前のミルクを増やしたりしていましたが確かに変わりませんでした😳
6ヶ月と3日から急に寝てくれるようになり、8時半に寝て1時頃起きて、ミルクをあげて朝まで寝る感じです。
今日7ヶ月になりましたが、今も1度起きるか、たまに朝まで寝てくれる感じです。
個人差はあるみたいですが、5~6ヶ月だと夜中1、2回起きるのは普通みたいです。

指しゃぶりは成長の過程で問題ないみたいなので、私はそれで泣かずに落ち着いてくれるならいいやーって思ってます!うつ伏せ寝でもやるのでシーツよだれまみれですが😂
子どもの為にホワイトノイズを付けていますが、指しゃぶりの音も半減されて、大人にもいいのでオススメです😄

• あわ

あわ

コメントありがとうございます!返事が遅くなりすみません!

やはりミルクの量はあまり関係ないのですね🤔
    突然寝てくるるようになるのが羨ましすぎます!
    一応授乳は一回にしていますが、授乳までの指しゃぶりがつづき、授乳後になかなか寝ないので、その対応に困っています。ずっと起きて泣いて授乳後にずっと寝ていた3ヶ月の頃に戻りたくなります😮‍💨

ホワイトノイズも新生児からずっと続けていて、今では私の耳元で鳴らす方が多くなってます🤣

• 11月12日
ママ

同じような回答になってしまいますが、私もおしゃぶりはどうかなと思いながら読みました。
上の子はおしゃぶりを使ってました。入眠時に使い、熟睡してチュッチュと口を動かさなくなったら外してました。授乳時に乳首を外す要領で口の端から指を入れてポロッとおしゃぶりを外してました。気付かずそのまま寝てることが多かったです。
基本は夜と外出時に使っていました。おしゃぶりがあれば気持ちが安定する子でした。その分依存するかと心配しましたが、自然と使う回数が減り、そのまま一歳半前に使わなくなりました。

その流れで下の子にもおしゃぶり使おうと用意しましたが、下の子は拒否で使えませんでした😓夜泣きの無敵アイテムだと思っていたのでショックでした😅しっかり眠れない日が続くと本当に辛いですよね😭

少しでも長く眠れる日がきますように。

• あわ

あわ

コメントありがとうございます!返事が遅くなりすみません!

おしゃぶりは、3ヶ月の頃に拒否されてから使っていなかったので、夜だけでも今夜から試してみます!指は熟睡して外れてくると、反射で加え直しているので、指よりは取れやすいと良いのですが🤔

ありがとうございます!

• 11月12日
  • ママ

ママ

下の子が最初はおしゃぶり拒否でしたが、少し期間を空けて再度チャレンジしたら受け入れてくれる時期もありました。1か月くらいでまた拒否になりましたが💧

上の子の時におしゃぶりを使うことに罪悪感があり、小児科や歯医者で相談したことがありました。
    指しゃぶりよりは卒業しやすいのがおしゃぶりのメリットだと言われました。
    指だと自分の身体の一部だから辞める時に伝えにくいですもんね💦

いい方法が見つかります様に。

• 11月13日