※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかひな
ココロ・悩み

一歳半の女の子がイヤイヤ期で大変。夜泣きもあり、精神的に疲れている。対応方法を教えてほしい。

一歳半の女の子を育てています。
何するにもイヤイヤ。暴れて泣いて。
ご飯も食べない。食べても口から出したり
外遊びも疲れて抱っこしてってする癖に家に帰れば外出たいと泣いたり


あれじゃない、これじゃない、

もう精神的に疲れました。

夜泣きもあります。その度ギャン泣き…イヤイヤ。
下の子を育てていることもあって、ほんとに寝れずで
いらいらしちゃダメなのに、つい大声出してしまったり。

皆さんはどうやって乗り切りましたか?
ご飯、寝る時、泣いてる時、対応のアドバイス教えてください

コメント

まあち

1歳半でもけっこうイヤイヤ強いですよね😂
初めて着る服とかすごく嫌がられます…
例えばオムツ替えの時、タッチでもいいしねんねでもいいよ〜と言っても嫌ー!と暴れて泣きますが、壁をとんとんしてここにタッチしてねと言うとすんなりやってくれたりします💡
アプローチを変えてみると有効な時があります^^*
あとうちの子は普段とやり方が変わると嫌がるので気をつけています💦

アドバイスになっているかは分からないですが😣

まりもり

イヤイヤ期ってほんと終わりが見えないので精神病みますよね💦
イライラして大声出すのわかります。
私はいまだに怒鳴ります。笑

私はもうご飯食べない時は
お腹すいたら自分で食べるだろうとしばらくおかずごと放置してました。
ご飯はカピカピになるので冷蔵庫に入れておかず食べてんなって思ったらしれっとレンチンし直したご飯置いてセルフで食べさせてました。
どうせ散らかるので片付けも気が向いたら綺麗にするくらいです。
寝る時は一緒に布団入って先に私が寝ちゃってました。
子供も親が構ってくれないと暇なので割と寝てくれてました。
夜泣きはひたすら抱だっこorお気に入りの人形で話しかけてたり
起きても泣き疲れでまた寝てくれていたので電気つけて起こしてました。

後は人にはあまり言えない方法かもしれませんが
いやいや!!ってされるたびどうせ子供しか見てないと思い知能低下させてママもいやああああむりいいいいいいい!!!って一緒にイヤイヤしてたら娘が引いて冷静になることもあったので試せそうな時があれば是非。