※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
お仕事

育児休業は1年間誰でも取れますか?2年まで延長可能ですか?

子が7月生まれなのですが、
育児休業は、保育園の4月入園の申請をしなくても1年間は誰でもとれるのでしょうか?
1歳から預けられるように途中入園の申請をし、入れなければ最長2年まではどの会社で働いていても育休延長できるのでしょうか?

コメント

あすまま🌼

4月入園しなくても誕生日の前日までは
育児休暇取れると思いますよ!
ただ、おっしゃられているように途中だと入園出来ない可能性がありますが、育児休暇延長は出来ると思います!
その場合は育児休暇中の支払いはなくなるはずです💦
なので、無給?のような感じだと思います💦

• P

P

会社に保育園が入れたら4月から復帰すると言ってしまったのですが、もう少し一緒にいたい気持ちが強くなってしまって💦4月から預けようと思っていたので就労証明書も出してもらっちゃったのですがやっぱり育児休暇1年とらせてもらってもいいかって聞くのはまずいですかね😭

• 11月12日
  • あすまま🌼

あすまま🌼

会社に相談するのは全然まずくないと思いますよ💦
    育休は権利だし娘さんと少しでも長く
    一緒にいたいですよね😢

• 11月14日
  • P

P

はい😭
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月14日
そよかか

できると思いますよ✨
手当を継続して頂くのであれば1歳前日までの不承諾通知は必要です!
6月末産まれで、4月年度入園申し込みせず会社に申し出てる1歳前日までで保育園途中入園できなかったので、育休半年延長→半年後も入れず再延長って感じでした!

• P

P

回答ありがとうございますm(_ _)m

• 11月12日