※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる😊
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんを育てている女性が、母乳とミルクの混合から完全ミルクに移行するか悩んでいます。左右の胸の差があり、体重減少もあるため、助産師に相談したところ、ミルクを足すことを勧められました。どちらが良いか迷っており、アドバイスを求めています。

完母よりの混合→完ミに移行への質問をさせてください。
どうしようか悩んでます。長くなります💦

本日生後4ヶ月になった息子を育てています👶
産後3日程から問題なく母乳がでていたので1ヶ月検診の際には
1日56gずつ体重増加で順調でした。
おっぱいも痛いくらい張っていたし、助産師さんから完母で大丈夫!と言われて何も悩んでいませんでした。
ただ哺乳瓶にも慣れておいてもらう為に、寝る前には母乳+ミルクをあげていました🍼
しかし、最初からあった左右差が2ヶ月過ぎから目立つようになり息子も右はあまり吸ってくれなくなりました。必ず右からあげるようにしたり、右だけ2回咥えさせたりしていましたがどんどん吸う時間が短くなり全く胸も張らなくなってきました。
9時間とか寝てくれるようになっても張るのは左胸だけで、右は全くです💦それでも3ヶ月までは、順調に体重が増えていたので特に深くは考えていませんでした。
しかし今日4ヶ月検診にいくと先月の体重から250g落ちていました。助産師さんに相談して日中にミルクを足してみようと言われました。夜中と朝1番は、ミルク作るのもしんどいと思うから母乳にしてもいいし、ママが母乳にこだわりなければミルクに移行してもいいよって言われました。
とにかく母乳の後にミルクを飲ませるのを12時前後と16時、就寝前(19時過ぎ)にしようかな?と考えています。
でも、完ミにしちゃったほうがいいのかな?という気持ちも。
どっちにもメリット、デメリットあると思いが1人では決めきれなくてここで相談させていただきました😭
なんでもいいのでアドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

私は別の理由で
完ミにしました!

母乳で悩むことが無くなったら
気持ちが楽になりました!
あと子どもと向き合って遊ぶ(触れ合う)時間が増えました!
母乳を苦労して時間かけてるのがもったいないって思えました!

けど母乳やめるときはすごく悩んだしまだ出るのに…って切なくなったり自分を責めたりしました。
あとはやっぱりお金かかります💦
でも薬飲んだり自由が増えましたよ!