※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 mnsママ
お金・保険

障害年金の申請にマイナンバーカードは必要ですか?扶養内勤務で収入があっても障害年金を受給している方いますか?障害年金は収入には含まれないため、配偶者に言わなくても大丈夫でしょうか?

障害年金の申請に、マイナンバーカードって
入りますか?
扶養内勤務で稼いでも障害年金はいただいてるよ!って方いますか?障害年金は収入にならないから旦那に言わなくてもいいよって友達に言われたけど、大丈夫なの?って不安です😭

コメント

はじめてのママリ

障害年金の申請は昔にしたので分からないですが、収入にはならないです!
ただ、ハガキが届くのでバレる可能性はあります😭
あとそれだけ働けるとなると等級が変わって受給できなくなる方もいます💦
最近介護も障害も審査厳しくなってるなと感じます><

•  mnsママ

mnsママ

そうなんですね!!!ハガキ系は私しかポストみないので大丈夫かと思います!!そこらへん調べてみないとですね、明日病院行くので聞いてみます!

• 11月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それなら大丈夫ですね(^^)
    先生によりますが、細かいことは知らない先生も多いので役所に聞くと丁寧に教えてくれますよ✨

• 11月11日

障害年金2級です。

2年間扶養内で1日4時間勤務で働いてましたが、問題なく頂きました。